ようろうSTYLE!(TEAM JiRoFactory)

京都でラジドリと楽しく格闘していく日記です。滑武者で走っています。

TB−EVO3

[ リスト | 詳細 ]

TB-02からのステップアップに購入した、
初のハイエンドシャーシ。
ダブルカーボンデッキがカッコよすぎでした。
軽量で、キビキビ走ってくれました。

平成19年9月〜20年1月
記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

嫁だし

1年ほどラジコンを続けてきましたが、

自分のライフスタイルでは、多数のシャーシを管理、保管はできにくい状況であると

思い、2008年に向けて整理していく意味もあり、

自分のイメージにある、メカ類、バッテリー、ブラシレスモータと費用も嵩みます。

ので、約8ヶ月メインシャーシとして使ってきた、

「TB-EVO3」もヤフオク出品いたしました。

  もちろん当時のハイエンドシャーシですので、本当によく走ってくれました。

「打倒どりぱけ〜」と意気込んで頑張った時期もありましたし、

のこり1ヶ月ぐらいには、ドリパケと同等の走りを出来るようにもなりました。

南茨木のドリミで準優勝したのも、このシャーシです。

思い入れも有りますが、自分的には 見もしない、走らせもしない、動かさない。

方が、可哀想だとおもうのです。


 昨日出品したのですが、早速落札がきまり、

静岡に嫁ぐ事が決まりました。もしかしたら、何気にエイデンを走っていたりw

イメージ 1
イメージ 2

いや〜本当に お疲れ様〜〜〜。

12/22 ラジ天宇治にw

22日の午前中に宇治店にいってきました。

行って見ると・・・。

イメージ 1

貸切状態w 他のお客さんがいません。

ここは、テナント料の関係からか、1時間300円と、

関西のラジ天の走行量の3倍です^^;

しかも、路面がマットですから・・。

それがネックになっているのでしょう・・。

ドリフトコースに人気がありません。早く何らかの対策が必要どとおもうのですけど。

自分としても、いろいろな人と一緒に走らせたいですからね。


ただ、本当に滑る路面なので、ゴムドリの方が多いです。

ゴムタイヤにすると、「樹脂でアスファルト」ぐらいの感覚で走らせられます。

樹脂の自分としては、ゴムとの混走は辛いですけど・・。


とにかく、どりえもんのはまちゃんと、2人でガブガブです!

それなりに楽しかったですよ〜〜〜ww

時間があまったので、はまちゃんに、モーターメンテしてもらいましたw

イメージ 2

感謝!!!

先日、今年の「走り納めガブガブ」と題しまして、

仲のよいメンバーで集まり 室内ヌクンクコースのラジ天宇治に行ってきました。

もう・・・冬は屋外は考えられませんw

で、セッティング地獄も兆しが見え、後は一気に脱出です。

前日に、最終メンテ。

ベアリングを掃除&注油。これでベアリングに関しての不安はないので、

なにかあれば、その他の原因となります。

こうやって、一つずつ、潰していくしかないですよね〜ww


で、前にも上げた、「アクセルOFF」後にロック状態になる!

って原因でえすが、これはセンターシャフトが接触していた事によるものでした。

良く見ると、サーボの耳がセンターシャフトに接触しているではありませんか^^;

EVO3はサーボの耳を片側を削り、かなりセンターよりにサーボを配置してあります。

 自分のサーボの耳では、削りがあまかったみたいで、ここを修正!

すると、完全ロックが治りました!

でもアクセルOFFで右にクルンは治りません^^;


まぁ〜それはドリフトで繋ぎっ放しで走れば、問題ないので・・^^;


後の修正点は、ギア比を5.6から、6.5に変更。

 ブラシレスのあの速さの秘密は「トルク」ですよね。

なら、ブラシモーターでも、トルクを持たせてあげればwって考えです。

(あくまでも、カーペット&マットに限ります。アスファルトだと、また違いますので)

かなり、カーペット専用のセットになりましたが、

これは、これで、OKです。


後は、サスオイルを変更です。

どりえもんの浜ちゃんのブログより
http://blogs.yahoo.co.jp/hamagasira30397954/32187.html

必殺!!水オイル


最初に5滴ほどタミヤの#200のオイルを入れ、その後「水」を満タンにw

これで、柔らかいサスの出来上がり〜〜〜www

本当にお勧めです!!(もちろん、グリーンスライムは、必要ですw)

実際、これで、はまちゃんのドリパケと立ち上がり勝負でも、負けませんでしたし、

jijiさんからは、「立ち上がり早い〜〜」という嬉しいお言葉がw

 やっぱり、柔らかいサスでロール誘発⇒トラクションUP!

これに限りますね〜。ただ、これは剛性の高いシャーシの車に限るそうです。

柔らかいシャーシだと、柔らかすぎて、ヨレルだけらしいです・・。

皆さん、恐ろしい知識だな〜〜〜〜〜w


で、実際の動画です!って言いたいところですが、

面白すぎて、動画を取るのを忘れてしまいました・・・。

残念・・・^^;



実際、走らせたところ、いい感じになりました〜。

開く トラックバック(1)

イメージ 1

またまた、行ってきましたw ラジ天宇治!!

というか、一度室内を味わってしまうと、なかなか・・外には出れない季節ですw

で、出発前に、セッティングの見直しです。

といっても、リアの逆スキッドにしていた、スペーサーを外しただけw

それに、伴い、キャンバー角を F4度、R2度に変更。

これは、宇治店(カーペット用)の極端なセッティングです。冬季限定!!

 アスファルトでは、フロントキャンバーが強すぎでしょう〜ね^^;

ついでに、サスの角度を、前後とも目一杯立ててみました。

トラクションUPを期待。

で、実際の走行動画です!


京都で、5本の指に入るであろう、ドリエモンのはまちゃんとガブガブですw


全開にくらべて、アンダー傾向がきえました。

やっぱり逆スキッドがネックだったみたいです。

アンダー傾向が消え、かなりアクセルで車の向きを変えれるようになりました。

ですが・・アクセルOFFで、勝手にクルリンと回ってしまうのは、治りません。

ドリフトしっぱなしだと、気にならないのですが・・。

ベアリングの総入替(4000円)が必要のようです・・・^^;

セッティング地獄3

先日、ラジコン天国宇治にいってきました。

朝練で変更した部分の確認です。

「どれだけ、良くなっているかwたのしみだな〜」と

コースイン!  アクセルON! 「ん?ん?ん〜〜〜〜」

アクセルOFFしたら、左にクルン。

あれ? もう一度! アクセルON ⇒ OFF ⇒ クルン!

アクセルOFFにすると、急にブレーキがかかり

左まわりにクルンと1回転。

なんだ?これ?ん〜〜〜ん〜〜〜〜。

先日のセッティング変更でやったこと・・・。

「リアのペベルギアの交換」
「フロントを前開き&スペーサーをかましてスキッドに」

ん〜トーを調整してみよう〜。とネジネジ。

トー角を0度にしてみて、コースイン!

クルンとまでは行かないけどモ、車が傾く感じ・・・。


それよりも、問題なのは・・アクセルOFFで一気にリアにブレーキが掛かること。

アンプの設定はさわってないので、

ニュートラルブレーキにした記憶もない・・・。

そもそも、一度アンプの電源を切るとニュートラルブレーキは解除されるので・・。

ん〜。なんで?そういや・・リアのベベルキアを・・・

TB−02から移植したから?サイズが微妙に違って・・・ってことかな?

でも、ギアボックスの中をあけてみても、ヘンな削れかたしているわけでもなさそう。

微妙なサイズの違いで、そうなるのかな?^^;


ので、帰りにギア関係を店にあるだけ購入。

ん〜コレといった理由がないだけに・・・。むずかしな〜^^;


セッティング


とにかく、なんとか走らせられるようなので、

コースに入って 走り倒しw

が・・・やっぱりアンダー傾向は治っていない・・。

アクセルOFFで車の向きをかえたいんだけども・・・。

  ヘヤピンの切り替えしなどでは、ケツが後からついてくる感じ。

ブレーキを使わないと、ノッペリコーナーを回っていく・・。

これでは、追走でおいてかれてしまいます。

  高速コーナーでも、アンダー傾向なので、角度が、ぜんぜん・・・。

モーターパワーで飛距離はでるんですけど・・。

これでも、あわせることは不可能。


基準はドリパケですから。

 ドリエモンの浜ちゃんに一度、ドリパケを使わせていただいたんですが、

「素直」「いい角度」

たしかに、おもしろさという点では、素直すぎて・・・ですが、

操縦するって点では、さすがにドリフト用に設計された車なんだなぁ〜と、

感心してしまいます。


まあ〜このセッティング地獄も、楽しみの一つとして、考えなければw

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
ようろう
ようろう
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

静岡連合

関西系

神系

若者系

ラジドリ関係

お客様

海外系

パル系

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事