X02NK(N95)

すべて表示

ソフトバンクの速度制限の適用有無の確認方法

どうやら1月のパケット通信量が1000万パケットを超えてしまったため、
速度制限が適用されてしまったかもしれないです。

今月に入って体感的に何となく遅くなってしまった気がしてて、
それでも、なにぶんソフトバンクはもともと遅いんで(笑)、
本当に適用されているかどうかは、はっきりとは分かりません。

そこで、適用の有無を明確に確認する方法がないかどうか軽くググってみたところ、
以下のページの注釈部分にこっそり書いてある模様。
要は「明細書にパケット数を記載してるから後は自分で勝手に判断せよ。」ってことですかね。

http://mb.softbank.jp/mb/information/details/090929.html

通信速度制御の対象か否かの確認方法
オンライン料金案内、または書面での請求書にてご確認いただけます。該当月の請求書の「通信料 パケット」欄の内訳に記載されているパケット数の合計(但し「ケータイWi-Fi」のパケット数を除く)が、各パケット定額サービスごとに上記のパケット数以上の方が対象となる場合があります。


みなさんどう思います? ちょっと不親切な気がしませんか?

そもそも「場合があります。」とか書かれると、
ちょっとオーバーした程度なら恩赦があるかも、とか期待してしまいます。
現状、SMSで適用のお知らせが届いたりとか、
my softbankのページに明確に適用有無が記載されてるとか、
そういったアナウンスも一切ありません。
月が変わって突然適用されてしまったかもしれない感じになってます。

実は適用されてないとか?
適用されてたらアナウンスがあったりする?
どなたか、実際に適用された経験のある方、いらっしゃいません?
やっぱpingとかスループット計測とかして分析してみないといけないんですかね。

ちなみに、以下で「一定額お知らせメール」というサービスをやってるみたいですけど、
定額プランで契約している場合は後で無料になるためか、アラートとしては使えないようです。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事