X02NK(N95)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

どうやら1月のパケット通信量が1000万パケットを超えてしまったため、
速度制限が適用されてしまったかもしれないです。

今月に入って体感的に何となく遅くなってしまった気がしてて、
それでも、なにぶんソフトバンクはもともと遅いんで(笑)、
本当に適用されているかどうかは、はっきりとは分かりません。

そこで、適用の有無を明確に確認する方法がないかどうか軽くググってみたところ、
以下のページの注釈部分にこっそり書いてある模様。
要は「明細書にパケット数を記載してるから後は自分で勝手に判断せよ。」ってことですかね。

http://mb.softbank.jp/mb/information/details/090929.html

通信速度制御の対象か否かの確認方法
オンライン料金案内、または書面での請求書にてご確認いただけます。該当月の請求書の「通信料 パケット」欄の内訳に記載されているパケット数の合計(但し「ケータイWi-Fi」のパケット数を除く)が、各パケット定額サービスごとに上記のパケット数以上の方が対象となる場合があります。


みなさんどう思います? ちょっと不親切な気がしませんか?

そもそも「場合があります。」とか書かれると、
ちょっとオーバーした程度なら恩赦があるかも、とか期待してしまいます。
現状、SMSで適用のお知らせが届いたりとか、
my softbankのページに明確に適用有無が記載されてるとか、
そういったアナウンスも一切ありません。
月が変わって突然適用されてしまったかもしれない感じになってます。

実は適用されてないとか?
適用されてたらアナウンスがあったりする?
どなたか、実際に適用された経験のある方、いらっしゃいません?
やっぱpingとかスループット計測とかして分析してみないといけないんですかね。

ちなみに、以下で「一定額お知らせメール」というサービスをやってるみたいですけど、
定額プランで契約している場合は後で無料になるためか、アラートとしては使えないようです。

開く コメント(2)

このブログで以前にとりあげたGoogle LatitudeのLocation Alerts機能ですが、
昨年の2010/12に人知れずサービスを終了してたみたい。

そういや最近はメールが飛んでこないなと設定ページを覗いてみたらこういったコメントが。

http://www.google.com/support/mobile/bin/answer.py?answer=1084508&hl=ja

ロケーション アラート(ベータ版)の更新情報
試験運用を行っていたロケーション アラート(ベータ版)は、2010 年 12 月にサービスを終了いたしました。サービスの終了に伴い皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、他のサービスにより一層力を注いで参りますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。なお、ロケーション履歴などのアプリや、デベロッパーが Latitude の可能性を広げられる Latitude API の開発は継続して参ります。


周りで騒いでいる人もいなかったので気づいてなかったんだけど、
今考えてみると、今年2月にローンチしたチェックイン機能への舵切りだったのかな?

開く コメント(0)

さようなら、X02NK

壊れちゃいました。
最近、電源アダプタを差しても充電できない症状がでてて、
新しくアダプタを買い直してみたものの、やっぱりダメ。
USBケーブルでのPCとの接続も調子が悪いんで、基盤がやられたっぽいです。

X02NKを購入したのは2008年の5月。
あともうちょっとで丸3年というとこでした。
当時としてはすごく出来の良い筐体で、
いろいろと楽しませてもらったから感謝の気持ちでいっぱいです。


さて、もうすぐ電源が切れてしまいそうなんで、
早速、明日にでも新しい機種を買いに行かないといけない。

次はノキア以外かな。いろんな機種を試してみたいんで。
ただ、宗教上の理由でMS製品とアップル製品は使えないから(笑)、
事実上、Androidの一択かしら。
まぁ、HTCが有力でしょうね。
でも、Desire HDはちょっと大きくて持ちにくそうだし、
カメラが良さげな003SHもあり得るかもです。
どちらにするかは明日の気分かな。

できれば、LTEでデュアルコアでフロントカメラがついたものが出てくるのを待ちたかったなぁ。
まぁ、仕方ないです。

開く コメント(0)

X02NKでgoogle latitudelocation alertをタイムリーに受ける方法って、何か良いのありますでしょうか?

gmail clientNokia Messagingはプッシュ通知に対応してないし、
Emailボックスはこれ用にApplication/Mail connection等のデータ回線を常時1本割り当てるためか、
たまに他のアプリが通信できなくなるんですよね。

location alertはSMSにも対応してるみたいですけど、
設定しようとすると何故かアクティベーション処理に失敗するし…
(アクティベーションのための確認コードが記載されたSMSがgoogleから端末に届かない)

せっかくlocation alertの機能があるのにタイムリーに読めなくてはメリットも半減です。


今のところはひとまず、alertメールをgmailから***@softbank.ne.jpに転送するようにしてます。
ただ、gmailからの転送はたまに遅延することがあってどうも不安定なようです。
ひどい時は2〜3時間ほど遅延するかな。
現状、次のように設定してるんですけど、どうなんでしょう。

(1) yahooに転送用メールアカウントを新たに作成して、
「gmail → ***@yahoo.co.jp → ***@softbank.ne.jp」と転送する。

(2) Softbankのメールフィルタは次の通りに設定
+ なりすましメール ⇒ 受け取る
+ 未承諾広告メール ⇒ 受け取らない
+ URLリンク付きメール ⇒ 特定URLを含むメールのみ受け取らない
+ 受信許可・拒否設定 ⇒ 設定しない
+ 海外からの電話番号メール ⇒ 受け取らない
+ 迷惑メールフィルタ− ⇒ 利用する


(1)でyahooを介するようにしてるのは、webでいろいろ調べたところ、
gmailからの転送に限って遅延することが多いという話があったためです。

(2)で「なりすましメール」のフィルタを解除してるのは、
転送メールがなりすましメールとして認識される場合があるためです。
一応、ここの設定にはホワイトリストで特定のメールを救済する機能もあるようですが、
先週、それを試したら遅延してしまいました。


とりあえず、この設定にしてると今のところ安定してまして、
先週に遅延が発生した時も、この設定にすると遅延しなくなりました。
でも、何となく一時的なworkarroundな気がしてて、漠とした不安が残ります。
本来はgmail側でlocation-noreply@google.comからのメールを
***@softbank.ne.jpに転送設定するだけでスムーズに動いてほしいものですけどね。

開く コメント(0)

Google Location Alerts (beta)

連休中にGoogle LatitudeLocation Alertsを受信しました。

どんなAlertメールが飛んでくるのか興味ある人もいると思いますので、
実際に僕が受信したメールを貼り付けてみます。

ちなみに、僕と友人は普段は関東エリアで生活してるんですけど、
連休中、僕が関西に帰省してた帰りに長浜近辺の観光してたところ、
名古屋に滞在中の友人からアラートが飛んできたというものです。

=================================================================
From Location Alerts <location-noreply@google.com>
日付 2010年5月1日13:51
件名 ロケーションアラート:○○△△さんが近くにいました。
送信元 user-location-alerts.bounces.google.com
署名元 google.com

Googleロケーションアラート

13:51に日本, 愛知県名古屋市中村区の○○△△さん(******@gmail.com)から65 km以内にいました。 Google Latitudeで○○さんが現在どこにいるか確認してみましょう。

イメージ 1

このアラートについて:
いつもとは異なる場所でLatitudeの友人の近くにいたため、このアラートが送信されました。ロケーションアラートは、位置情報の履歴に基づいて、あなたが週の指定した時間帯にいつもと異なる場所にいた場合にのみ、Latitudeの友人に送信されます。その際、毎日の通勤/通学などで通ういつもの場所は除外されます。詳細についてはヘルプセンターをご覧ください:
http://www.google.com/support/mobile/bin/answer.py?answer=163844?hl=ja

設定:
ロケーションアラートを無効にするか、http://www.google.com/latitude/apps/alerts?hl=ja で設定を変更して通知の受信方法(SMSまたはメール)を変更できます。

(c) 2009 Google Inc., 1600 Amphitheatre Parkway, Mountain View, CA 94043, USA.
利用規約 | プライバシーポリシー
=================================================================

開く コメント(0)

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事