|
これまでも何回も紹介しているオーストリア国鉄の機関車Rh1044である。217両つくられた量産機で製造が1976年から1995年にかけてで非常に古い機関車であるが、現在でも数多く現役として活躍している。最近、ロゴマークがOBBという文字をあしらったものに変更された。写真を模型店のEropean Gaugeのサイトから転記する。
今回入手したモデルは、旧塗装のベージュと赤に新ロゴをあしらったものである。上写真の実車と同じRh1044-0117である。
もともと、Fleischmannの前は、ROCO製で製造されていたものをFleischmannが金型を引き継ぎ、継続生産しているものである。今回のモデルでは、このボディーにサウンド機能を積み込んだ。
この機関車は、ECを初め旅客と貨物も引く両用機である。
全面の手すりも表現されているが、線画になっておりちょっと残念である。どちらかというと古い型なので、シンプルである。
形式番号はコンピューター番号の9181 1044 117-0となっている。最高速度は、160Km/hである。
ロゴは、白文字で、今年の11月にオーストリアに行った時は、ほとんどの機関車は、このロゴに切り替わっていた。
サウンド音もクリアーで大きさから想像できない大きな音がする。
|
全体表示
[ リスト ]





