|
前回に引き続き、ウイーンの模型店の紹介をします。これは、2015年11月現在の情報です。
(3)memoba (Gumpendorfer Stra?e)
U6のGumpendorfer Stra?e駅から歩いて5分の所にある模型屋です。駅からはそれ程遠くはないのですが、ちょっと分かり難いので、注意が必要ですが、大通りからGumpendorfer通りを中心の方に入ったすぎを右に行くと小さな劇場がある。そこを右に曲がってまっすぐ行くと右側に店が見える。
店に入り口は小さいのだが、うなぎの寝床のように長い。壁には昔のOBBのロゴが付いている。
店は、HO, TT, N, HOeの扱いがあり、ストラクチャー用品、雑誌も置いてある。ウインドーには、特価商品や新製品のものが展示されている。店が閉まっていても楽しめるので良い。
商品は丁寧に並べられており、値段が分かるのが非常に良い。
もちろんSpurNも並べられている。こう見ると、Nは小さいな。品そろえは、オーストリアのものが中心である。
内部も綺麗に商品が見やすくケースに陳列されており、綺麗にしている。外から店内を見たところである。おじさんが店の人と話しをしながら買い物。欧州は、こういう店が多い。店内の様子は、上記のWebサイトにも写真がある。
(4)Modellbahntechnik (Quellenstra?e)
この店は、Hauptbahnhofに近いところにあるがWestbahnhofから出ている6番市電で行くのが一番便利である。私は、U1のReumannplatzから歩いたが結構距離があった。市電は下記のGellertplatzが近い。
店は赤の窓枠で大きな店舗なので判りやすい。
看板には、オーナーの名前も入っており、ちょうど常連さん風の人と接客中であった。外から見えるように各メーカーのケースに動力車は入っており、客車、貨車は箱のまま陳列棚の中にあるので商品は選びやすい。品そろえもO, HO, HOe, TT, N, Zと豊富でかなりの在庫量を持っていた。中でもTTの展示も多く楽しむことができた。
Nもかなり揃っている。
ここは時間があったら是非立ち寄ってみると良い。残念ながら買い物はしなかったので、英語が通じるかどうかとか免税が効くかは不明である。
(5)Ingrids Second Hand-Modelleisenbahn (Westbahnstra?e/Zieglergasse)
この店は、名前の通り、中古品ばかり扱う店である。市電の9番の停留所(Westbahnstra?e/Zieglergasse)からすぐのところにある。
中古と言っても骨董品屋みたいなところで、メルクリンの車両もむき出しのまま積まれ、ブリキの昔の市電とか雑然とある。骨董品趣味のある人には堪らない店であろう。
レイアウトのストラクチャーも多い。私が行った時は、おばさまが一人で居て、英語は苦手なの。息子がやってる店で質問されてもわからないわ。と言いつつもおしゃべりをしながら、メルクリンの貨車を2両買ってしまった。値段は言い値ぽい感じでしたが。
Westbanhofからも近いので、時間がある方は覗いてみてはいかがでしょうか?
短時間でしたが、5店の紹介をしました。ミュンヘンも店は多い方だと思いますが、ウィーンもなかなかなで個人でやっている店でどれも品そろえがよく、展示も綺麗な感じでした。半日しか行けなかったのですが、楽しむことができました。
写真は夕方が多かったので不鮮明で申し分けありません。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2015年11月23日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





