全体表示

[ リスト ]

豚肩ロースでB級グルメ

 
夕方から雨で本日は休足なり、、、


お買い得だった豚肩ロース肉で焼き豚を作ってみました。
晴走雨食ですw

いろんなレシピをチェックしましたが、一番惹かれたのは ガリタ食堂のチャーシュー
めちゃイケの矢部デブエット企画 「ガリタ食堂」、面白くてついつい見ちゃうんだもんw

下ごしらえをした塊肉の表面をこんがり焼いてから、
酒:みりん:しょうゆ=1:1:1 の調味液で煮るんですけどね、
圧力鍋を使って時短大作戦です。
ニンニクと生姜をきかせて、調味液にはたっぷりのタマネギのみじん切りも入れてみました。


出来上がった焼き豚、もとい、煮豚で 焼豚玉子飯 を作りました♪ 

白ご飯の上に、焼き豚のタレをかけて、スライスした焼き豚を乗せて、
黄身が半熟状態の目玉焼きをトッピング。
さらにもう一度タレをかけて出来上がり♪

イメージ 1


もともとは愛媛県今治市の中華料理店のまかない飯だったこの焼豚玉子飯、
中華だけにレンゲでいただくらしいのですが、
今治には何度も行っているというのに、わたしはまだお店で食べたことがありません ^^;

トロトロの黄身を崩しながら混ぜて食べると、、、んま〜い♪
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(4)

うまそう!うまくできてると思います!

2012/5/14(月) 午後 10:26 [ しげちゃん ] 返信する

これは絶対にうまいですね
これでダイエットできるならいいなー

2012/5/15(火) 午前 6:47 つじやん 返信する

しげちゃん>実際にはネギだけじゃなく、海苔や紅生姜までトッピングしたので
オリジナルとはずい分と違うものになりましたw

2012/5/15(火) 午後 10:01 Nico Robin 返信する

つじやんさん>旨さだけでなく、デブエットも絶対ですw

2012/5/15(火) 午後 10:02 Nico Robin 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事