にこの虹色定期便

いつの時にも、神様のみことばを聞き、みこころを尋ねる自分でありたい。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全138ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

今年度は、新年度スタートがイースターという、心励まされる日曜日となった。

私も昨年度は、素晴らしい仕事の恵みをたくさん与えられて感謝と喜びに満ちたしめくくりとなった。

明日からまた、新しい出会いがあり、新しい仕事が与えられる。

常に導き下さる主イエス様に信頼し、祈りつつひとつひとつに取り組みたいと願う。


今日は、日頃部活動で礼拝に行けなかったり、離れがちであった息子に声を掛けると、礼拝に出席をし

一番前に座り牧師の説教に耳を傾け、賛美をし、祈ることや聖餐の恵みにもあずかることができた。

その背中を後ろから見ながら、そのように彼の心に働きかけて下さり、それに応えた彼の内に信仰の

灯があることを示してくださった主の御霊に感謝をささげた。


最も罪深く、最も貧しいもの、決して立派になりえない、罪びとをこそ、憐れみ慈しみ、愛してくださる

主のまなざしを覚えて・・・この罪びとである私自身、一歩ずつ前に進もう。


『あなたがたに平和があるように』 心に平和を与えて下さる主イエス様を信じます!

主にある幸い

日々を主に守られ、導かれ、暮らしている。

主にあって、私にふさわしい奉仕が与えられ、私が無意識のうちに願っている仕事が与えられている。

家庭を与えられ、健康を与えられている。


一歩一歩を、感謝と期待をもって進もう。

みことばによって、賛美によって、人生の多くを無意識のうちに祝福されていく。



苦しみにあったことはわたしにとって幸せでした。それはあなたの掟を知るためでした。


私は今、ここに生かされ、人生を感謝している。


愛する人々よ、健やかに、主に祝福されて歩むことの幸いを、どうか、共にアーメンと祈りましょう。

祈りとは、呪文ではない。

毎日、決まった時間に、決まった場所で祈る・・・そのことが、神様に喜ばれるかは

人間の側には、わからないことではあるが


私は、この秋の季節の自分の状態、祈りに求めたもの、それが無意識のうちに『自己中心』で

『形式的』であったことを、思い知った・・・。


映画にも描かれていたり、先人のエピソードで聞いたこともあることだが、

『祈り』が、いつのまにか、自分の恐れ、不安の解消の手段になっていたり、自分の求めは神様に

喜ばれるに違いないと高ぶったり、祈るという行為が日常生活の他の事柄よりも優先されるべき、

高尚な行為であって、それをしている時、それをしている者は間違いはおこさないし、守られるべきだ

という無意識の『選民意識』は心の高ぶりとなり、現実の中に、思いがけない衝撃となって自分自身を襲

うことがある。


自分自身が、無意識に犯す罪は無数にある。自分自身の意識と決意で、それらを無にすることはできな

い。そして、自分自身に起こった事柄には、「何故?」ではなく、「何のために?」と問うべきだと

学んだ。


『主は与え、主はとられ給う。』『天に登ろうともそこにいまし、陰府に身を横たえようとも、見よ、

あなたはそこにいます。』詩編139、8節


くどくどと言葉数を並べて祈らず、願う前から私のすべてをご存じで、必要を与え、逃れの道を備え、

みこころにかなう者に祝福を与え、高ぶる者を退けられる方、

生ける主をそばに感じて、生かされていきたい。


弱さの中に十分に働いてくださる、私の主、イエス様を覚えて生かされていきたい。

愚かなるこの小さな心に、力と平安を下さるのはあなたです。

                   主イエス様のお名前によって、アーメン

どうしようもない気持ちで会堂に入った私は

静かなその会堂の中で、大きな十字架の前に立っていた。

その時に、どうしようもない気持ちを、すべて告白し、祈ることに導かれた・・・。


自分の過ち、口にした言葉の愚かさを、神様の御前に、具体的に明確にされた・・・。


私は、ただただ弱い自分の愚かさについて神様の憐みを請い願った。


涙と共に、神様は私の祈りを聴かれた。


土曜日に頼まれている結婚式のオルガンの練習を心をこめてすることができた。


それから、教会から離れかけている息子と共に過ごし、

ちょうど、クリスチャン4部作品の映画のDVDが届いたので、それらを観ることもできた。


苦悩の中で、敬虔な信仰が揺らぐ姿から学び、励まされた。そして、ちょうど、映画のクライマックスで

カーテンの揺れと共に、私が学生時代に使っていた讃美歌の背表紙が取れて、落ちてきた・・・


私へも、息子へも何か感じさせる事柄だった。


神様は目には見えないし、人間の言葉で会話をするわけではない。けれども、自分の日常の中に、

周囲の人々の心に『愛』となって存在されている。


そのことを、私ももう一度、まっすぐな心で信じたいと思った。

豊かな実を結ぶ

真夜中に、突然目覚めた。自分が思い巡らせていたのは教会学校の事・・・

子どもが少ない。そしてもはや、教会学校は存続の危機に或る・・・。

教会学校教師としてたてられている今、自分にできることは何か。そして、主が私にご計画されて

いることは何か。


「もう、無理だよ・・・。」「時代が違うんだから・・・。」「求めがなきゃ、誘ってもねえ・・・。」


人間『私』の中身。けれども、神様は、『私』に何かを働きかけ、すべてを導かれるのかもしれない。

ゆだねつつ、「しもべは聴いております。」という心でいたいと、思わされている。


願わくば、近所のこどもたちが教会に一歩、近づけられて、教会学校の働きが豊かに実りますように。

子どもたちが、一人でも多く、主の愛を知り、受け入れて人生において豊かな実を結び、希望をもつ

ことができますように!

見えるものにではなく、見えないところにある主の働きを、小さな主の御声を受け止める心の耳を開いて

下さい。一人の子供を心から受け入れ大切に想う愛を、イエス様の愛を、私の心に満たしてください。

全138ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事