ここから本文です
スーパーカブで遊びましょう
少し暖かくなってきました。。。

書庫全体表示

スーパーカブ90動力伝達の流れと仕組みをおさらいしています。
 
イメージ 1
①ピストンが爆発して上下します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
②ピストンが上下すると、クランクシャフトが回ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
③クランクシャフトが回ると、遠心クラッチが回り、遠心クラッチが回ると、プライマリドライブギアが回ります。
 
 プライマリドライブギアは、プライマリドリブンギアを回します。
 
 プライマリドリブンギアは69丁。
 プライマリドライブギアは17丁。
 69÷17≒4.058(1次減速比)
 
イメージ 4
④プライマリドリブンギアは、メインシャフトを回します。
 メインシャフトの各ギアは、カウンターシャフトのギアを回します。
 カウンターシャフトの各ギアは、カウンターシャフトを回します。
 
 1st メインシャフト    12丁
 1st カウンターシャフト 34丁
 34÷12≒2.833
 
 2nd メインシャフト    17丁
 2nd カウンターシャフト 29丁
 29÷17≒1.705
 
 3rd メインシャフト    21丁(タイカブ後期は22丁)
 3rd カウンターシャフト 26丁
 26÷21≒1.238
 
 4th メインシャフト    24丁
 4th カウンターシャフト 23丁
 23÷24≒0.958
 
イメージ 5
⑤カウンターシャフトは、外に出ています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
⑥カウンタシャフトは、ドライブスプロケットを回します。
 ドライブスプロケットは、チェーンを介して、ドリブンスプロケットを回します。
 ドリブンスプロケットは、後輪を回します。
 
 んで、前に進む、、、と。

 スーパーカブ90標準の場合、
 ドライブスプロケットは15丁。
 ドリブンスプロケットは39丁。
 39÷15=2.6(2次減速比)
 
 アタシのカブはドリブンスプロケットが35丁なんで、
 35÷15≒2.3(2次減速比)
カタログの値が何なのか、ちょっとわかったような、、、気がする。
 
知ってる人は当たり前のことだけど、
知らないアタシからすると「ああ、そういうことなのね」と。
 
現物で確認することは大事。

  • なるほど…今回の記事でよく解りました

    ドリブン35丁で最高速何キロ位になりますか?私もドライブ15に変更してドリブンは40丁のままで(カブ90のノーマル近似値、上のデータとても参考に成りました)ドリブンをなん丁にするか思案中だったのです。

    [ がねやん ]

    2011/12/1(木) 午前 6:50

  • 顔アイコン

    最高速は試していません。
    が、おそらくあまり変わりがないのでは無いかと思います。
    負荷が増えた分、トップギアは吹け切らないかと思いますので。
    ドライブ1丁あるいはドリブン2〜3丁のどちらかがよいんじゃないでしょうか。

    ニコニコカブ

    2011/12/1(木) 午後 7:28

  • 顔アイコン

    なるほど〜フケ切りませんか・・・
    お手軽価格のドライブ16丁で一回試してみますかね^^
    有難うございますww

    [ がねやん ]

    2011/12/1(木) 午後 8:15

  • 顔アイコン

    今の丁数がイイと思いますヨ。
    吹け切るようでしたら、ドリブンを1、2丁がよろしいかと。

    ニコニコカブ

    2011/12/1(木) 午後 9:41

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事