|
ジャガルチ市場
光復路から国際市場に移動しながらショッピングを楽しんで
荷物も増えたし疲れてきたところで昼食をとるためにジャガルチ市場の方に移動することに
このときすでに3時は過ぎてました。 そろそろ疲れがでたところです。
国際市場からジャガルチ市場に向かう道 魚がたくさん並んでる露店
魚を売ってる店がずっとつながってます
タコとタチウオ以外はなんの魚かさっぱりわかりませんでした
市場では働き者の女性が頑張ってるのは
どこの国でも同じ
上の細い通りを背にして歩き続けると
右側に新しく建て直されたジャガルチ市場が見えます下
地上7階地下2階のジャガルチ市場は
2006年に建て替えられたそうですが
周りの道路はこんな感じです
.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○
市場を海側からみると
ちゃんと写真がとれてなかったので
観光用のサイトから(削除覚悟で)お借りしてきました
カモメをかたどった建物になってるのがよくわかります。
釜山タワーから見下ろすとわかりやすいかもしれない。
.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○
ジャガルチ市場の建物の前から海を眺めた景色
天気快晴で気持ちよかったです
ジャガルチ市場の中を入って見ると
お店がびっしり並んでます、もう人がまばらになりかかっていたかもしれません
『いかさま師〜タッチャ』の主人公コニが今にも出てきそうな店内 ドラマ 『いかさま師〜タッチャ』
1階の市場で魚を買ってそこで作ってもらったら
2階のお座敷で醤油とおかず代として3000ウォン支払って食べることができるそうです
市場で働いてる人の中には日本語を話せる人がいて値段交渉もやってみると楽しそうです。今回は出来なかったけどまた行く機会に恵まれたらちょっとやってみたいですね
.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○
朝から歩き通しだった私たちは昨夜の寝不足がたたって疲労困憊してたので
結局市場の入り口付近にあったお店で刺身定食を食べることに
ここでやっと座れました
ヒラメのおつくり3人分を10万ウォンで注文すると
盛り合わせ、寿司、天ぷら、チゲその他おかずがサービスでついてくるという仕組み
味は正直なところいまひとつでした(ゴメン)
でも最後のチゲは程良い辛さとコクが美味しかったです
そして辛い物を食べたあとは韓国名物の甘〜いコーヒーが
店内のサーバーで飲み放題でした
甘すぎるコーヒーが苦手でも辛いチゲの後は美味しく飲めるから不思議
.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○
食事が終わってエネルギー充填したところで
私たちは両手に抱えた荷物をいったんホテルに置いてからまた夕飯のために出かけることになりました
やたらパワフルな体育会系の人とそうでない文化系の人の差を激しく感じた瞬間でした。
私はもちろん後者のほうです。
世の中にはなんて疲れ知らずで元気な人がいるのだろうと感心するばかりです。普段どれほど身体を甘やかしてるのかバレバレでした。
地下鉄ジャガルチ市場駅の地下街でダメ押しのショッピングをしながら西面駅にもどって
私はもう弾(ウォン)が無くなってしまったのでホテルのフロントで換金
韓国語で「ウォンに代えて下さい」と話したら、きれいな日本語で「両替でございますか?」と言われてしまって・・・・
そうだ、ホテルは日本語OKだったんだ〜・・・
ロッテキッズマート釜山店へ
詳細はコチラから
「ロッテキッズマート 釜山(プサン)店」は、韓国で初めて子どもに特化した売り場をおいた大型スーパー。建物4フロア分を使った店舗の約半分が子ども用のお店で埋まっています。キッズ衣料や離乳食をはじめ玩具の「トイザラス」やキッズカフェなどが揃い、赤ちゃんから小学校低学年程度の子ども用品までカバー。食品や生活雑貨は「ロッテマート」の他支店と同様の品揃えなので、もちろん子連れ以外の旅行者にも利用価値大です。
------- konest より -------
西面駅から2号線でひとつめの釜岩(プアム)駅で降りて
外に出ようとしたら、また長い登り階段が目の前に立ちはだかっていました
しかも韓国の人は足が長いのか一段一段が大づくりになってる。
広い道路を10分くらい歩くとやっとキッズマートが見えました。
店に入るのには歩道橋を渡らないといけないんです。
もうすっかり暗くなった時間
右側の建物がロッテキッズマート
子ども専門のショッピングセンターらしく大きな猫のモニュメントが きれいに撮れなくて残念です
ここの一階のマートでお買いものをして()
フードコートのある4階にエレベーターで上がりました。
さて見本の並んでるケースを目の前に何を食べるかみんなで相談してもなかなか決まりませんでした。(お昼が遅かったからみんなお腹がいっぱいなんですもの)
ここでアクシデント発生!!!
なんということでしょう!文化系の一人が突然具合が悪くなってしまって急きょタクシーで帰ることになりました。
部屋に戻って少し休んでいたらずいぶんと良くなったのですけど一時は救急車を呼ぼうかと思ったほどでした。疲れがたたったようで昼食のお刺身にあたったのかもしれません。
同室になった文化系の’隣のUさん’には申し訳ないけど、私は歩いて帰らなくてすんで内心ホッとしています。
この日はビールを飲みながら韓国で放送中のドラマをハシゴしながら見てゆっくりとすることができました。
韓国のタクシー
当然自動ドアではありません。運賃は地下鉄同様安かったです。
4人で2300ウォン(170円くらい?)一駅分の距離ということもありますが日本に比べてあまりにも違う値段なので申し訳なく支払いました。
それから降りてドアを閉めようとしたらいきなり知らないおじさんから肩をポンポンと叩かれて、何?振り返った途端ニコニコ笑いながら後ろの席に座るではないですか。まだ前の座席で仲間がお金を支払ってる最中だというのに!!これも日本ではあり得ない光景。暫く唖然としていたら韓国では当たり前のことなのだと教えてもらいました。
以上のような感じで2日目は終わりました。
3日目は
8時1階のロビーで集合してバスで途中お土産ショップによって空港です。
観光は全くありませんでした。
ちょうど最後の日の午後から雪が降って非常に寒くなると話してました。出発が一日遅かったら大変な思いをしなくてはならなかったんです。
何かに守られていたからか日頃の行いがよかったのかわかりませんがとてもラッキーでした。
最後は空港の免税店でまたもやお買いもの
私もここでドッカーンと奮発してしまいました。
暫く貧乏な日々が続くことになりました。秋に備えてまた蓄えなくては ( ̄m ̄*)
これで今回の釜山旅行の記録を終わりにします。
帰ってから文化系の二人は寝込むことになりました。私の方は2日間布団で過ごし、もう一人は病院で点滴をうけたほどです。
体育会系
のお二人は、翌日から一人はお仕事に復帰もう一人はスイミングに行ったそうです。
次の旅行は9月にソウルと決定してます(今度は6人の予定です)
それまでに体力とハングル力の増強をはかりたいと思ってます。
長いながい旅行報告になってしまいました。
最後は駆け足になりましたが、とりあえず今月中に終わらすことができてよかった |
韓国旅行
-
詳細
コメント(6)
|
南浦洞(ナンポドン)エリア
どこからどこまでが南浦洞エリアといのかよくわかりませんが
この日はジャガルチ駅を降りてから南浦洞駅の方に向かって歩いて行きました。
天気は快晴、風が冷たくて気持ちよかったです。
歩いて数分のところで I L❤VE MUSIC というCDショップを発見
ナンピョンのお土産に ガールズ系
・・・・・・他 数枚を購入
このエリアはなんでもありで見るものすべてが面白いです
ピフ広場
ここに有名なスターや監督の手形があります
北野たけし監督の手形もありました
ゴミがたまったままで汚いので写真とってません
周りを見渡すと
屋台が並んでいます
まだ午前中だからなのか思ったほど並んでません
釜山のホットクはもち米を材料にして揚げて作ります
中に蜂蜜と黒砂糖がたっぷり入っていて
上にカボチャの種、ヒマワリの種etc.......
を上にたっぷりとかけて
紙コップに入れて渡してくれます
値段は忘れてしまいましたが日本円で50円くらいだったかも
また食べたいです
今になって思うのですけど
なぜあの時もう一つ注文しなかったのだろう
こちらは
トッポキ、おでん、スンデ、キンパを売ってる屋台
手前のピンクのカップでおでんの汁をサービスしてくれます
あとで聞いたらカップは洗わないで布で拭いただけなんだって
トッポキ、スンデ、韓国おでんが入ってます
スンデは遠慮したかったのですが
ジュンギ君の大好物なので
一生の思い出に(大袈裟な)食べてみました
ε=ε=ε=ε=ヾ( ゚д゚)人( ゚д゚)ノ゙ !!!!!!!
屋台のスンデは今回の旅行で一番辛い食べ物だったと思います。
一口食べた直後、近くのコンビニに飲料を求めて駆け込むハメになりました。
屋台は衛生面がちょっと-----ですが
一生に一度くらいはチャレンジしてもいいかもしれません。
南浦洞にはお洒落なお店が立ち並ぶ光復路(カンポンノ)ストリート
朝鮮戦争後に米軍の放出品が並んだことから始まったいわれる国際市場(クッチェシジャン)等々・・・
怪しいブランド品や日用品、食べ物、ありとあらゆるものが並んでる屋台
値段交渉なるものもやってはみましたけど、ほとんど店側の言い値でした。
なんちゃってシャネルの髪留めが300〜600円、
そしてなんちゃってシャネル、ヴィトン、ディオールetc・・・
のソックスを12足で700円くらい、、、、こそくな買い物をたくさんしました。
旅行中に必ず行きたいところのひとつが本屋でした。
中央大路に面したお店で
『마음에 새겨두면 좋은 글 139 (心に刻んでおくといい文)』
という本を一冊、そして地下にある文房具(ムンバング)のお店でステッカーを2種類だけ買いました。
ハングル文字も書いてあるシール
同じものを1セットずつ買ってひとつは使ってもう一つは保存用にしておくべきでした。
なんだかんだと南浦洞エリアで買い物をして歩いて気が付いたら午後3時
まだお昼も食べていませんでした。
空腹と両手に抱えた荷物を疲れきった身体を持て余した私たちはどうなっていったのでしょうか?
まだつづきます。
|
|
二日目はとてもハードです。
0o。(。pωー。)ZZzzzz
眠い目をこすりながら朝がゆを食べに街へ繰り出しました。
『釜山でアワビ粥を食べるといったらここという人気店
南浦洞にある一号店に次いで3年前に出来た西面店は地下鉄西面駅から徒歩1分、ロッテホテルのすぐ裏側にあるので初めての人でも迷うことなく見つけることができます♪』
・・・・・のはずなのに
そのロッテホテルに宿泊していた私たちがどうして迷子になるのでしょうか (~。~;)~
寒い朝でした。
同じ道を行ったり来たりしながら途方に迷って
何回か人に尋ねてもわからないという返事ばかりでした。
どのガイドブックにも出ていたし、ネットで釜山のことを調べると必ず出てるお店なのに・・・・
何人目かよくわかりませんが
二人づれの30代くらいの男性に地図を見せて場所を尋ねて少し言葉をかわしたのですけど、
言葉があまり通じないと見られたのか
「これ、ちょっと遠いね。ついておいでよ」などと言いながらどんどん歩いて行ってしまうんです。
通勤時間帯にですよ (;゜ロ゜)
韓国の人はとても親切で道を聞いたら一緒に歩いて探してくれる
という経験談を耳にしたことはありますけど
本当にそんなことがあったんです!
とにかく私たちは申し訳ないと思いながらもついて行きました。
私たちが歩いてきた道を戻る感じで・・・・ アレレ?
なんということでしょう!
ロッテホテルの反対側の通りを歩いていたら目の前に「済州家」という大きな目立つ看板がついてるお店を見つけることができました。
そうです。
済州家はロッテホテルの向かい側にあったんです。
カムサハムニダを何回もいいながらお別れして店に入りました。
お向かいにあるホテルに泊まってるということは当然言えませんでした。
あぁ、恥ずかしい
お料理をたのむとテーブルにおかずをたくさん並べてくれます。
カクテキ、海苔、ピリッと辛い小魚、そして 水キムチ
アワビがゆは肝も一緒に煮込んでるので白くありせん。
そして評判のウニ入りのわかめスープも注文しました。
いただきます
チング通り&幻の足形
仲間の中にチャン・ドンゴンさんの熱烈ファンがいたのでここをコースから外すことはできません。
地下鉄1号線の凡一洞(ポミルドン)駅でおりて7番出口から地上に上がってどこをどうして歩いたのか覚えていませんが何分も歩かないうちに陸橋があります。
ここはチャン・ドンゴンをはじめとした4人が三一(サミル)劇場という映画館に向かって走っていったという陸橋だそうです。
この先にチング通りというところがあって、どうやらチャン・ドンゴンssiの足形があるらしいのです。
それで写真をとりにその場所に向かったのですけど、
キョロキョロしながら歩き続けても見つからず、<地図&足がた>の写真を何度も確認しては今来た道をまたもや行ったり来たりの繰り返し・・・・・
結構長い時間歩いたのですが、いつまで探しても埒が明かないということで陸橋に戻って
上の写真の左下あたりにある小さなパン屋さんのご主人に尋ねたら
もうすでに無くなったと言われました。
なんだー( iдi )
陸橋のところにあるはずの4人の顔をくり抜いた記念写真撮影用パネルがなかったときに気が付くべきでした。
家に帰ってからネットで調べてみました。
昨年の11月に道路拡張工事のために全て撤去されていたそうです。友だちが持っていた資料は2003年のものでした
これから釜山に行ってチング通りを見学したいという方へ
チング関連の看板やチャン・ドンゴンさんの足形はもうありませんのでお気を付け下さい。でも陸橋手前にあるパン屋さんはとても美味しそうでした。ひとつくらい買っておけばよかった
服の修繕屋さん(映画とは無関係です)
こういうお店が並んでいて
映画の世界に紛れ込んだような気分にしてくれます
国際ホテル
撮影中にドンゴンssiが
滞在していたホテルです
ここは健在でした ドンゴン・ツアーは100%満足というわけにはいきませんでした。
が、気を取り直して再び地下鉄で南浦洞に向かうことにしました。
釜山の地下鉄はエレベーターやエスカレーターが全くありません。自分の足で階段を地道に登り降りしないといけないのです。これが結構ハードなんですよ。日本で楽にくらしてることが嫌というほど主知らされました。
日頃の運動不足がこんなところでたたるとは・・・・・
次の旅行までには
①体力をつけておくこと ②ハングルを真剣に勉強すること
これを心に誓いました
|
|
おぼろげな記憶を必死にたぐりよせて旅行記書き続けてます。
目標は今月中に終わらすことです。
さて、龍頭山公園を歩いた後ですけど
駅周辺の地下街をブラブラと散策して再び地下鉄で西面駅(ソミョニョク)へ帰ります。
韓国の地下鉄運賃の安さには驚いてしまいます。 たんに東京が高いのか?
西面=南浦洞、8駅で15分くらいが1200ウォン(90円位)で行けてしまいます。
jaratの家は日本でも1位2位をあらそう高い運賃沿線に住んでるので
西面駅の地下街で化粧品やのハシゴをしてから
2番出口の階段を上がって中央通りをまっすぐ歩くと左側にケンタッキーフライドチキンがあって
そこを過ぎたら左に曲がり、一個目の角を右に曲がって、次の角を左に曲がると右側にお店が見えます。
早い話がココ
なかなかお店を見つけることができなくて、通りがかりの人に道を聞きながらやっとたどりついたお店が
捕 盗 庁 포도청 ポドチョン
捕盗庁 とは李氏朝鮮時代の警察業務をつかさどる部署のこと
お店の両脇には当時のお巡りさんに相当する捕盗将が出迎えてくれます。
私はその人形の存在に全く気がつかずにいて、後日ネットで調べて初めて知りました。
気がついてたら写真とっていたのに・・・
こんなのがいたらしいです
この話をしたら友人から呆れらてしまった。どうも私に対するイメージがこの旅行でずいぶん変わったらしいです。 いったいどんなイメージだったの?
昔々焼き肉というと牛肉というのが相場でした。昔韓国旅行したときに食べたのもやっぱり牛肉だったし・・・
でも最近は違うんですよね。 サムギョプサルとかよく食べに行くし。
このお店の焼き肉も当然 豚肉(ノ´(00)`)八(*'(OO)'*)ノです。
しかも2日間特製のタレにつけて寝かせてあるので味も柔らかさも大満足できるものです。
おまけにお安い。
週末は満席になるのでなるべく平日の方がいいです。
これをサンチュとエゴマの葉っぱで巻いてマッコリを飲みながら食べるのよ
お店に入ったのはすでに夜の10時を過ぎていました。こんな時間に夕飯食べたら身体によくないので控えたかったのですけど美味しさには勝てなかったです。 おかずは勿論
おかわり自由です♪
お店の人に閉店時間を尋ねたら12時半までと言われてそのつもりでのんびりしていたら気がついたときは私たちが最後の客になっていました。
店のスタッフ10人くらいが隣のテーベルを囲んでまかないご飯を食べていて、その中身がとっても気になって仕方なかったです。
いつまでも帰らない客で迷惑だったと思うのですが、いやな態度ひとつ見せませんでした。
店員の教育がとてもいいという評判ですけど、
ほんとに徹底していて最後まで気持ちよく食事できました。
もし釜山に行く機会があったらまた行きたいお店でした。
こんどは迷子にならないでまっすぐ行ける自信があります。
お店の詳しい紹介は コチラ
こちらでは閉店12時になってます
カードも利用可ですが リーズナブルなお店なので・・
満腹になった一行は消化促進のためスキップ歩きでホテルまでご帰還 (すごく変な光景)
途中コンビニによって飲み物やお菓子を調達
ロッテのモッケンディ(のど飴)、、、、青は新製品
お土産に配ってもOK
あこがれのバナナ牛乳がこんなにいっぱい並んでる
一度飲んでみたかった(●´艸`)ヾ
部屋で飲むつもりで買いました!
が・・・・・・・・
結局、帰りの飛行機に乗る直前の手荷物検査の前で一気飲みする羽目になりました。
次の日は7時集合なのでアラームを6時にセットしました。かなりハードなスケジュールが予想されてました。
疲れてる筈なのに興奮さめやらずでなかなか眠れなくて お隣のベッドで寝てる’となりのUさん’も同様でお互いいつまでも寝返りをうってました。
★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜
西面(ソミョン)のコスメショップ
西面の地下街は色々なお店が沢山あって、少し歩くと引っかかって、ちょっと進むとまた引っかかるという具合でまっすぐ歩くことができません。 楽しい♪楽しい♪
MISSHA、It*s skin、SKIN FOOD、ETUDE HOUSE、The FACE SHOP et,,,,,,
もうよく覚えてません。
どこもすごいのがお買い上げするとつけてくれる景品の多さ
買った商品はこれっぽちなのに
こんなに
オマケ頂いちゃいました。
只今、おまけを毎日つかってるのでお肌がつるつるなってます。
どこのお店か覚えていませんが、私のアイボリー色のダウンコートにクリームをつけられてしまって
その後クリーニング店でシミ抜きをたのんだら、結構かかってしまいました。
ちっともお得感がありません。逆に高くついてしまった。 チッ
そういえば、コートまだ取りに行ってません。 ちゃんと落ちたかな?
今日はここまでです。
これからハングルのお勉強します。
旅行してからとても真面目になりました。 |
|
帰って来てから大分時間がたってしまったので記憶がおぼろげになってしまいました。
一行を乗せたバスが宿泊先のロッテホテル釜山に到着したのが5時過ぎ
8階の免税店で買い物を急いで済ませてから6階のツーリストのにわかに設置されたデスクで説明をうけて記念品を頂いてからやっと部屋に・・・・・
気になる記念品は・・・・・・ ドコドコドコドコ たいこのつもり
BIGBANGのクリアファイル & JYJの写真が表紙のノート でした
BIGBANGはもうファンでなくなったjaratですがちょっとうれしかったです。
こんな感じです♪
bigbangのクリアファイルは使えそうだけど
JYJのノートは開けにくいわ。。。
部屋はとても広いデラックスツインでした。うっかりして部屋の写真を撮り忘れていました
大きなスーツケースをおいてやれやれと一息つきたいところを我慢して、一行はすぐに集合して地下鉄に乗ってお出かけです。
今回は夕方到着ー朝出発という滞在時間が短いツアーなのでスケジュールがぎっしり詰まってます。
私たちは確かめたいことがあるため、まず釜山タワーのある龍頭山公園(ヨンドサンコンウォン)を目指すことにしました
西面(ソミョン)から1号線で8個目の駅南浦洞(ナムポドン)で降りたら5番出口から出たら左に曲がると光復路があります。その道を左の方向に進んで右側にGS25というコンビニが見えたらそこに公園につながる登りのエレベーターに乗って、着いたところが公園入り口です。
と言いたかったのですが・・・・・地下鉄の駅をひとつ手前の中央洞(チュンガンドン)手前でおりたために、一人歩きできそうにない暗い坂道を延々と登っていき、やっとタワーが見えたと思ったら最後に階段が待ち受けてました。
ココ ↑ 南浦洞駅で降りればよかったのに
上の中央洞駅でおりてしまったの
息を切らしながら最後の力を振り絞って階段を上りきって少し歩いていくと
見えて来ました
発見!!
チェ・ジウ人形
私たちが確かめたかったのはコレです!
女優のジウ姫は釜山出身のためここに人形が飾られていたんです。
テレビ東京で放送されてる『イラっとくる韓国語講座』で紹介されて、その後撤去されたという投稿があったジウ姫人形。
はたして人形は本当に撤去されたのか?
撤去されていたのならその後どうなってるのか?
「現場写真を取りに行こう」と日本にいるときから話し合っていたのに
人形は健在でした。 このことテレビ東京に報告しておいた方がいいのかな?
ジウ姫人形は噂どおり全く似ていませんでした。
かんじんの釜山タワーはというと・・・・・・・
夜なので、私のデジカメではこの程度でしかとれませんでした。
階段を下りてしばらく歩いていくと
イ・スンシンの銅像が海の方向を向いて
「この国はわしが守るぞ!」という顔をして仁王立ちしてるのですが
こちらは全く写りませんでした。
龍頭山公園は小高い山の上にあるので
上まで登れば、釜山の町並みを見渡すことができるし
こんな景色が楽しめたと思う (すみません、観光用のサイトから借りてきてしまいました)
マズイかも
帰りは念願のエスカレーターを使って光復路に降りて行きました。
ここには写ってないけどイルミネーションの文字がクリスマスのままでした。
一緒にいた友人が言うには、韓国人はこういうところが ずぼら なんだそうです。
ケンチャナ ケンチャナ〜 ^ ^
あらら、今日中に一日目を終わらせるつもりだったのに
時間がおしてきたので、残念ですが今日はここまでとします。
まだ寝ません。これからお風呂に入ってドラマ視聴を 根深い木が・・・・あと少し
と思いましたが、明日はハングル教室なので勉強することにします。
続きはまた後日 |





