|
朝のTBS系の
引き続き御感想などお寄せくだされば嬉しく感じます。
朝に続いて夜は,いよいよ
6月くらいから,この日に向けての
準備していた製作スタッフ,出演者の熱意を
知るものの1人として,この日がきたことをお祝いしたいと
思いました。
当院のNICUの赤ちゃん達も多数出演するドラマです。
登場シーンを見逃さないようにそれぞれにご覧頂ければと
思います。
で既に第1話は拝見している自分ですが
テレビで第一話をもう一度見られること,
多くの方と一緒にみていける日を楽しみにしていました。
第1話の御感想などこのブログにもお寄せくださり,多くの方と
この2度とないかもしれない貴重な機会を共有しながら気持ちや考えの
伝えあいが出来たらとも感じています。
全10回の放送を大切に毎週みんなで楽しみにしていけたらと
思います。
是非,研修してみたいと考えている若手の
小児科医や新生児科の方には
お問い合わせは <ktoyoshima@kcmc.jp>
までメールを頂ければ嬉しく感じます。 |

- >
- エンターテインメント
- >
- テレビ
- >
- ドラマ番組



> もーこさん、コウノドリの感想ありがとうございます。
「社会福祉士で女性相談員の経験があるので、未受診妊婦の背景がざっくりだけど、リアリティーを持って伝わって来ました。」確かに患者さんそれぞれに病院が来るまでの人生がある。。。現実がある、、、そういうことを踏まえて周産期医療は寄り添っていく必要があると思っているのでそういう部分を描いてくださっている部分はありがたいですね。
要潤さんの旦那さん役、男性の戸惑い感と喜びの雰囲気を伝えてくださり、微笑ましさを感じました。今後ともご感想などお寄せ下されば感謝です。
2015/10/18(日) 午前 10:49 [ NICUサポートプロジェクト ]
> きーぽんさん、確かにネットですごい反響のようですね。このブログもこれまでのテレビなどで報じられたり、他のNICUが出るドラマなどではなかったようなアクセス数の急増になっています。反響も批判や落胆は少なく、共感や感動が圧倒的な感じですね。「画面に図説が出ていてすんなりどんな状態か理解できました。」というのは製作者の人たちが悩んでしようと決めていた部分であり、きっと嬉しいご感想に思えました。「ブロクの写真でお見かけしたお子さんたちも出演されてましたね。」、気づいてくださりありがとうございます。自分はその場面が
嬉しく感じていました。自分も保育器の中の新生児科医の手の役をやる予定だったのですが、予定の日に大切な病状説明などが続き、手が外せず演じずでした。熊本からきてくれている楢村先生にその役目を託しました。どこかでNICUスタッフで撮影セットを見学とエキストラ出演を誘われているので本当にでるときがあったら気づいてくだされば嬉しいです。いつも感想感謝です。
2015/10/18(日) 午前 10:56 [ NICUサポートプロジェクト ]
>滋賀★3人の母*さん、コウノドリの感想とご自身のご経験をお伝え下さりありがとうございました。それぞれの生命のルーツを振り返るような機会になればいいですよね。今後ともご感想お寄せくださると心強く感じます。ありがとうございました。
2015/10/18(日) 午前 10:59 [ NICUサポートプロジェクト ]
> 凰真ママさん、コウノドリの感想メッセージを嬉しく感じました。原作のファンの人が残念に感じるドラマでないことは大切なことですよね。原作通りだとそれはそれはものまね的で物語に入っていけないかもしれないから、原作と少し違った物語、少し広がったドラマになればと感じ、原作で少ないNICU部分の物語をお手伝いできたらと思う自分です。産科は新生児科に続いているという部分が出ればいいなあと思っています。
2015/10/18(日) 午前 11:02 [ NICUサポートプロジェクト ]
> かほママさん、コウノドリの感想ありがとうございます。エンディング、もし、あのままNICUにいたら出てもらったと思うのですが。。。こういうことはNICUで今頑張っているお子さんとご家族への天からのお誕生のプレゼントになればと思っています。かほちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございました。濃密な1年間でしたね。コウノドリに出たいといってくださりありがとうございます。適した役柄あったらお願いしますね。。。(^O^)10週間一緒にドラマを見届けていきましょう。
2015/10/18(日) 午前 11:07 [ NICUサポートプロジェクト ]
豊島先生、こんにちは(*^^*)すごい反響ですね〜!それだけ色んな人の心に響いたドラマなんだと思います。あっという間に引き込まれ、涙が出てしまいました。ドラマだけどドラマじゃない、現実にあることがとても良く描かれていると思いました。私はソーシャルワーカーさんの存在が印象に残りました(花燃ゆに出ている日ノ出さまの役の方でしたね)。芽依が産まれたときの面談で、思った以上に色々降りかかる様々な病状の説明に打ちのめされていたとき、寄り添ってくれたのが当時NにいらしたワーカーのKW原さんでした。でもその時の私は現実を受け止めるのに精一杯で、感謝するどころかほっておいてほしいと思っていました。態度も悪かったと思います。それでもKW原さんは、Nにいる間何度も優しく声をかけて下さり、退院時には訪問看護師さんに繋いで下さり、在宅生活の不安が減りました。感謝してもしきれません。医療者だけでなく、色んな立場の人にスポットが当たっていて素敵だなと感じました。小松さんのキャラ、良いですね♪大森さんには豊島先生の姿が重なります。エンディングの赤ちゃんたち、本当に可愛かった(*^^*)毎週金曜日が本当に楽しみです。
2015/10/18(日) 午前 11:54 [ きょうちゃん ]
豊島先生、こんにちは。
第一話、録画して昨晩観ました。実は漫画の実写化はイメージが崩れそうであまり好きではなくこれまでも見るのは避けてきたのですが、このドラマは見てよかった!と思いました。緊急カイザーや保育器に入っている赤ちゃんの様子を見るとまだ懐かしいという感情には至らず涙が出てきましたが、それだけリアリティを持ったドラマなのだと思います。そして、劇中のNICU前に掲示してあるディベロップメンタルケアのポスターが病棟に入った左側に貼ってあるのとそっくり!というのに気がついて嬉しくなりました。テレビ局の美術さんの努力の賜物なのでしょうね。そういう細部を再現してくださっていることもこのドラマのリアリティにつながっているのかなと思いました。
最後の方で今橋先生が屋上で家族に電話しているシーンは新生児科の先生方や前の病院で娘の主治医をしてくださった先生の姿が重なりました。お世話になった・現在進行形でお世話になっている先生方に改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。
NICU編もどこかの回に登場するのでしょうか…。その時は号泣しそうなのでバスタオルを用意して観ようと思います。
2015/10/18(日) 午後 2:57 [ はるはは ]
> NICUサポートプロジェクトさん
豊島先生、原作と違うかなーと思ったのはBabyのイメージです。Babyのライブシーンが、私の思っていたイメージとはちょっと違った(^-^;)という感じです。
でも、Nのシーンや原作より背の高い小松さん、ドラマ全体バッチリハマってます(≧∇≦)b
主人と二人で「リアルやな…」と言いながら観てました。義母からもメールで「あんな感じだったん?頑張ったんやなー」と。
これから毎週、義母と感想メールのやり取り決定です( ´艸`)
2015/10/18(日) 午後 7:19 [ pop*ins*00* ]
毎週、予約しています。少しでも多くの方に、観て、知って、感じてもらえたらいいですね!私も楽しみです、そして保育器、赤ちゃんたち、懐かしく、思うことはありがとう、です。 最後のあやのさんが赤ちゃんにかけている言葉が素敵でした、生きるって、大変だけどいいこともあるさ!さぁ、明日も頑張っていきましょう!!
エンディング、先生のお名前見つけ、1人盛り上がっていた私でした。
2015/10/18(日) 午後 10:18 [ おおぬま ]
> 瀬名ママさん,パパさんと一緒に見てくださったこと。。。気持ちが辛くならないことを願いながら嬉しくも感じました。「綾野さん、本当に芯のある素敵な俳優さんですね。役作りの為とはいえ、ここまでしっかりと勉強してご自分の言葉で新生児医療について想いを伝えられることに感動していました。綾野さんの言葉はどれも今の私達の胸にも響きました。先生との交流も綾野さんにたくさん影響しているのでしょうね。」という言葉ありがとうございます。こはるちゃんの出ていたNHKの番組の感想もたくさん話してくださった綾野さんでした。こはるちゃんやせなくんたちのようなお子さんたちやご家族に心を寄せてくださっていた綾野さんに感動してた自分です。このドラマは最後まで見るとせなくんたち、NICUで限りあるかもしれない時間を大切に過ごしているご家族の物語でもあることをきっと感じてもらえると思っています。録画でもいいのでいつか見て欲しいと思いながらお手伝いしてきました。いつか感想をお伝え下されば嬉しく感じます。メッセージ嬉しく感じました。ありがろうございました。
2015/10/18(日) 午後 10:58 [ NICUサポートプロジェクト ]
> もね母さん、コウノドリのご感想お寄せくださりありがとうございます。大変嬉しく感じました。また、お会いできる機会を楽しみにしているのでもねちゃんと一緒にお声掛けください。後9回のコウノドリもご感想お寄せくださると心強く感じます。今後ともよろしくお願い致します。
2015/10/18(日) 午後 11:00 [ NICUサポートプロジェクト ]
> amp*****さん、公のドリへのNICUを目指している学生さんとしてのご感想を嬉しく感じました。ご自分のルーツを知る機会になった、知らずにNICUを目指していたということを奇跡を感じますね。目的をもって勉強を頑張ってくださればと思います。いちむらさんがNICUで働く頃は多分自分はもう働いていないような予感がしますが、魂を引き継いでくださる存在と思いつつ、お受験などを応援していますね。良かったらまたご訪問ください。今後ともメッセージ気が向いた時でいいのでお寄せくださると嬉しく感じます。
2015/10/18(日) 午後 11:06 [ NICUサポートプロジェクト ]
> きょうちゃんさん,コウノドリのソーシャルワーカーさん,確かに花燃ゆに出ている大奥の女優さんですね。自分の中では「時効警察」の女性警察官の方?です。ソーシャルワーカーさんとの出会いや当時の想いを書き込んでくださりありがとうございました。周産期医療のソーシャルワーカーさんについて描かれていることを補完してくださる気がしました。凄い反響には感じますが,回を追う毎に勢いが増せば。。。と願っています。来週からは「るろうに剣心」の映画が3週連続との激突と聞き,負けずに話題になって欲しいと願う自分です。今後とも御感想などお寄せくだされば嬉しく感じます。
2015/10/19(月) 午後 3:40 [ NICUサポートプロジェクト ]
> はるははさん,コウノドリの「ディベロップメンタルケアのポスター」に気づいてくださりありがとうございます。当院の手作りのパネルとそっくりに感じ,内容までそっくりなのかな何が書いているのかみてみたいと思いましたが,美術さん達の気合いなんだと思います。「こだわってこそリアリティー」と伝えてくださった助監督さん達の言葉通りのセットに思いました。NICU編の話しもあるからこそのNICUセットだと思います。その回まで是非みんなで見続けていけたらと思います。また,御感想くだされば嬉しいです。御周囲に後宣伝くだされば心強く感じます。
2015/10/19(月) 午後 3:43 [ NICUサポートプロジェクト ]
> pop*ins*00*さん,コウノドリの原作との違いを感じた部分お教えくださりありがとうございます。最近の原作漫画の小松さん,だんだん細長くなっているというか吉田羊さんに似てきているような気がしているのは自分だけでしょうかね。御家族みんなで昔を振り返る機会になれば。。。ドラマからのプレゼントかもしれませんね。今後とも御感想お待ちしていますね。
2015/10/19(月) 午後 3:46 [ NICUサポートプロジェクト ]
> おおぬまさん,コウノドリのエンディングの中から名前を見つけてくださりありがとうございます。これまでテレビの監修をしたことは何回かあるのですが,名前は載せないで。。。と行っていた自分でした。載ってもいいことはない,,,心ない言葉をぶつけられるとしんどいかなと思ってでした。。。今回は出演者やスタッフの人達の熱意に触れるうちに批判は批評をシェアしよう,医学的部分は自分も責任を負うつもりで初めて名前を出してもらったのですが,自分を知る人達が出ていることを喜んでくださるのだと知り,それはそれで意味があるかなと思うようになりました。お伝えくださりありがとうございました。見終わった後に,人生大変なこともあるけど明日も命を大切に頑張ろうと思える終わり方が確かに多いドラマかもしれませんね。
後9週間,一緒に応援してくださればありがたく感じます。
2015/10/19(月) 午後 3:50 [ NICUサポートプロジェクト ]
コウノドリ、素晴らしかったです。
内容や出演者の皆様はもちろんですが、ディベロップメンタルのポスターや、赤ちゃんたちの名前が書いてある紙がそっくりなこと…など、こども医療センターNICUの卒業生としての感動もあり、いろいろと思い出しながら見させていただきました。
私はどうしてもNICU目線で見てしまうので、今橋先生がご家族に「帰れなくてごめんね」と電話していたシーンは、本当にこうなんだろうな、これは綾野さんもおっしゃっていた医師不足のことへのメッセージでもあるのかな…と感じたり、育児が大変で忘れていたものも思い出させてもらえるな…と反省したり、な1時間15分でした。
目の前にある奇跡に感謝して、来週からも楽しみにしています!
あさチャン、ありがとうございました!
娘が映って大興奮でした o(≧▽≦)o
2015/10/19(月) 午後 10:26 [ なおママ ]
> なおママさん、コウノドリのご感想ありがとうございました。<人間としての医療者>がでてくる、スーパーマン的な医療者でなく描きたいという言葉通りでしたね。遠方からの同窓会ご参加嬉しく感じていました。なおちゃんの成長した姿に久しぶりにお会いして嬉しく感じました。あさチャン!の取材も受けてくださりありがとうございました。コウノドリの感想、ぜひ、今後ともお寄せ下さればと思います。
2015/10/20(火) 午前 4:59 [ NICUサポートプロジェクト ]
毎回録画はしているのですが、今日、第1話を観ました。
最後のほうのサクラ先生が赤ちゃんに「生まれてきておめでとう」と声をかけてサクラ先生の小指を赤ちゃんが握るシーンにぐっとくるものがありました。私も夜寝るときによく峻太朗とドラマのシーンと同じように手を握っていました。峻太朗との思い出をひとつ思い出させていただきました(忘れていたわけではありませんが)。
あさチャンも録画して当日観ました。先生のメッセージを綾野さんが受け取り、ドラマで演じていると思いますので、最後まで観ようと思います。
かなりのタイムラグの感想で、失礼致しました。
2015/11/3(火) 午後 11:23 [ 峻太朗の父 ]
> 峻太朗の父さん,「サクラ先生の小指を赤ちゃんが握るシーンにぐっとくるものがありました。私も夜寝るときによく峻太朗とドラマのシーンと同じように手を握っていました。」という言葉伝えてくださり感動です。しゅんたろうくんが家に帰って過ごした日々を伝えてくださる気がしました。ドラマ無理にせず,後になってもいいのでみてくださればと思います。しゅんたろうくんの後輩の男の子も登場予定です。しゅんたろうくん御家族が過ごしたNICUのファミリールームも今後出てきます。しゅんたろうくん御家族の物語でもあるコウノドリだと思います。<あさチャン>の感想もありがとうございます。綾野さんの言葉に自分も感動していたので,同じモノをみてくださり心強く嬉しく感じました。タイムラグでもたいへん嬉しく感じるメッセージでした。ありがとうございます。
2015/11/4(水) 午後 0:59 [ NICUサポートプロジェクト ]