|
今晩,コウノドリ第3話ですね。
先週の第1・2話の感想は以下に沢山お寄せ頂き,
心強く感じました。
ドラマ「コウノドリ」第2話の感想をお寄せくだされば(2015年10月23日)第3話の予告は以下です。
第3話タイトルは「医師たちの後悔…母の後悔… 」
とのことですね。
下記の放送翌日からの
なども含めて感想をコメント欄にお寄せくださり
,みんなで共有できれば嬉しく感じます。 皆様,宜しくお願いいたします。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- テレビ
- >
- ドラマ番組



先がわかっているのに、ハラハラしたりホッとしたり…下屋先生の「産科は命の産まれる場所…」の台詞、ぐっときました。
でました!カップ焼きそば♪小松さんの「殴るよ」も大好きです。
来週のお話は、自分の体験とかぶる話です。原作を読んで号泣したお話なので、今からソワソワしてます。
2015/10/30(金) 午後 11:54 [ pop*ins*00* ]
毎週楽しみに観ています。俳優さん達の演技も視聴者の心に響くというか‥自然と入ってきて‥考えさせられる事がたくさんありますね。私たち患者側の気持ちだけでなく‥先生方の気持ちや考えもしっかりと描かれていて‥あぁ〜あの時こんな思いで接してくださっていたんだなぁーと改めて先生方の思いに胸がいっぱいになります。
このドラマをきっかけに多くの方が医療や子供達に対し‥暖かい眼差しで‥より良い支援が広がる事を祈っています。そして先生方も無理などなさらずに‥ご自愛ください。
2015/10/31(土) 午前 0:04 [ bu_*u_*hik*_har* ]
カップ焼きそば出ました!!
風疹のポスターを一昨日
大学病院で見ました。
産科だけではなく外来に
大きく貼られていて
沢山の人に知って欲しいという意志が伝わりました。
私は受けていない年齢だったので
学生の時に市で薦めていた予防接種を
自ら受けました。
ただその時風疹について詳しく説明はなく1年以内に行くと無料だよと簡単に書かれた紙切れ1枚だけ。
受けたほうがいいという曖昧なものでした。
でも今日から必ず受けなさいと言いたいです。
怖いより悔しい病気の風疹について
もっと理解して予防を広めていきたいと思います。
次回予告は切迫流産でしたが
私自身も21週で診断を受け、
24週で帝王切開、双子を出産しました。
その時付きっきりで助けて頂いた命。
下風先生に感謝なしに見れません。
予告見ながらパパと泣いてました。
私事の話になりすみません
来週も見ます。
先生もお風邪大丈夫でしょうか
お忙しいでしょうがお体は
暖かくしてください。
2015/10/31(土) 午前 0:58 [ 蒼空、海吏ママ ]
我が家のはるかも下風先生にお世話になっていました。
時々お写真をブログで拝見するのですが、下風先生も柴崎先生もあの頃の若さのままですね。
小学五年の長女の周りでも見ている子が多いドラマです。我が家にビデオはないので、夜更かしをさせて初めて3姉妹と見ました。(今日だけ特別です)
次女は、ドキドキしてのんびりとみれないねー、と引き込まれていました。
三女のはるかは、赤ちゃんどうなった?おかあさんは?はるかの時はどうだった?としきりに聞いてきます。
長女は、何か考えながらじっくりみていました。
新生児科の先生が赤ちゃんの背中を優しくさすって、がんばれ、がんばれと言うところ、どんなお産でも、おめでとうごさいます、と祝ってくれるところ、患者の家族の思いを尊重してくれるところがリアルだなあ、といつも感じます。
『どのお産も、無事生まれてくるのは奇跡』このメッセージは全ての妊婦さん、未来の妊婦さんとその家族に伝えたいですね。
先生、風邪の具合はいかがでしょうか。お身体お大事にされてください。
2015/10/31(土) 午前 7:32 [ はるかママ ]
おはようございます。毎回ブログも「コウノドリ」も楽しみにしてます。喫煙や風疹によって小さな命が危険な状態になるということが視ていてよく伝わってきました。毎回新たな気づきをいただいています。禁煙や予防接種でリスクを減らせることが未来のパパやママの世代に伝わってほしいと思いました。豊島先生、ご自愛なさってください。
2015/10/31(土) 午前 8:18 [ mizu ]
蒼空、海吏君 ママ・パパさん
コメントどうもありがとうございます。
ご無沙汰致しております。
下風です。
少し距離は離れましたが、身近に感じられて嬉しく思いました。
私もドラマ見ています。
半分はご家族の気持ち、
半分は医療者の気持ちで不思議に感じます。
お誕生は幸福で、時にその分の切なさも伴っていると思います。
出会いは運命と私は思っています。
これからもどうぞ宜しくお願いします。
2015/10/31(土) 午前 11:41 [ ttkaze ]
はるかさん、はるかママさん。
下風です。
早いもので6年になりますね。
見た目、「あの頃の若さ」は嬉しいのですが、
以前よりも当直が随分辛いです。
外来での再会を楽しみにしています。
2015/10/31(土) 午前 11:45 [ ttkaze ]
> pop*ins*00*さん,コウノドリ3話の御感想ありがとうございます。「殴るよ」というシーンは面白く素敵でしたね。ペヤング登場も当院の医局の雰囲気もあるので嬉しく感じました。来週,NICUがより出る予定ですね。来週も御感想をお伝えいただければ嬉しく感じます。
2015/11/1(日) 午前 10:15 [ NICUサポートプロジェクト ]
> bu_*u_*hik*_har*さん,「コウノドリ3話」の感想,ありがとうございます。「私たち患者側の気持ちだけでなく‥先生方の気持ちや考えもしっかりと描かれていて‥あぁ〜あの時こんな思いで接してくださっていたんだなぁーと改めて先生方の思いに胸がいっぱいになります。」と感じてくださりありがとうございます。ドラマだからこそ,伝えてくださることがあるなと自分も感じながらみています。第10話まで,みんなでこういう意見を交換しあえたらと願っています。自戒も是非,御感想お寄せくだされば心強く感じます。
2015/11/1(日) 午前 10:17 [ NICUサポートプロジェクト ]
> 蒼空、海吏ママさん,メッセージありがとうございます。<風疹>予防接種などの意味を伝えてくださる第3話でしたね。下屋医師役の松岡さんもこのドラマに出演して知った大切な事とお話しくださっていたテーマでしたね。来週はNICUの部分が多い話しのだと想います。下風先生もメッセージをよろこんでいらっしゃいました。そして,<蒼空、海吏>ちゃん達のNICUの日々をお聞きした本日でした。横浜からご家族のこれまでとこれからを自分も心寄せ,応援していけたらと想いました。今後ともメッセージお寄せくださればありがたく感じます。
2015/11/1(日) 午前 10:22 [ NICUサポートプロジェクト ]
> はるかママさん,3姉妹それぞれの「コウノドリ」の視聴風景をお教えくださり嬉しく感じました。世代毎で受け取るメッセージは少し違っても何かを必ず伝え残してくださるドラマに想えています。<新生児科の先生が赤ちゃんの背中を優しくさすって、がんばれ、がんばれと言うところ、どんなお産でも、おめでとうごさいます、と祝ってくれるところ、患者の家族の思いを尊重してくれるところがリアルだなあ、といつも感じます。>という言葉もありがとうございます。自分達は本当にどのお産も<それぞれにおめでとうはある>と想えて仕事しています。そういうことを伝えてくださり感謝に想えています。来週以降も御感想お寄せくだされば嬉しく感じます。ありがとうございました。
2015/11/1(日) 午前 10:25 [ NICUサポートプロジェクト ]
> mizuさん,「コウノドリ第3話」の感想お伝えくださりありがとうございます。「禁煙や予防接種でリスクを減らせることが未来のパパやママの世代に伝わってほしい」という言葉にも共感しました。自分は学校の授業や地域などでの講演でよく話すのは<妊婦さんとお腹の赤ちゃんに優しい地域や社会>を作ることがNICUを足りない,増やそうという前に大切な事なんじゃないかということです。今回のドラマは未受診,喫煙,予防接種などNICUにくる可能性を下げうるような話題提供になっていると感じますね。そんなことをみんなで感じ,伝えあっていけたらと想いました。今後とも御感想お寄せくださると心強いです。ありがとうございました。
2015/11/1(日) 午前 10:29 [ NICUサポートプロジェクト ]
昨夜、録画してたのを見ました。
ケンカしてた小2の長女と年長の次女も、いつの間にか静かに真剣に見てましたよ!
そこで次女「結婚しなーい。」
私「なんで?」
次女「だって、赤ちゃん産むの大変だもん」
子どもながらに、いろいろな思いがあったんでしょうね。のんちゃんのことや自分もお腹切って生まれたと知っているので。
風疹や喫煙っていうのは、妊婦ご自身も気をつけるのはもちろん、周りの方もどこに妊婦がいるかわからないので、みんなで気をつけたらいいですよね。
2015/11/1(日) 午後 3:52 [ えこのママ ]
豊島先生、お疲れ様です。お風邪を召されたとのこと、その後体調はいかがですか?
ご多忙かと思いますが、少しでもご静養できるといいですね。お大事になさってください。
コウノドリの3話目も、録画でひとり、ゆっくり見ました(^^)
風疹や喫煙で、赤ちゃんへ悪い影響があるということは、漠然と知られているようでも、当事者で無いと、本当の怖さを感じにくかったりします。どんなこともそうですが、その当事者が声をあげることも、とても勇気がいる事ですし、声をあげても、興味を持ってもらえる事も少なかったりします。
そういう事を、強く伝えてくださる、このドラマや、漫画、このブログは、本当にありがたいなぁと、感じました。
四ノ宮先生のお話も、1話で言っていた、「何も無い医者なんて居ないですから」のセリフが重なり、とっても切なくなりました。先生方の想いや、葛藤は、どれほどのものだろう?と思うと、有難い気持ちと同時に、普段、ついつい心配事ばかり相談してしまいますが、元気に過ごせている事や幸せな部分をもっと伝えられるように、しなければと思いました。
来週は、いよいよ?NICU編でしょうか?今からドキドキして
2015/11/2(月) 午前 3:30 [ そらママ ]
> えこのママさん,コウノドリ3話のご家族の感想お伝えくださりありがとうございます。「風疹や喫煙っていうのは、妊婦ご自身も気をつけるのはもちろん、周りの方もどこに妊婦がいるかわからないので、みんなで気をつけたらいいですよね」ということを感じる方が増えたらこのドラマに感謝ですね。ドラマ盛り上がるようにみんなでJひきつづき広報していけたらと思います。今後とも皆様,宜しくお願いいたします。
2015/11/2(月) 午後 7:36 [ NICUサポートプロジェクト ]
> そらママさん,コウノドリ第3話の感想ありがとうございます。<「その当事者が声をあげることも、とても勇気がいる事ですし、声をあげても、興味を持ってもらえる事も少なかったりします。そういう事を、強く伝えてくださる、このドラマや、漫画、このブログは、本当にありがたいなぁ」>という言葉をありがたく感じました。ドキュメンタリーだから伝わること,ドラマでこそ伝わること,漫画だからこそ伝えられること,ブログだから伝えられることなどそれぞれあるかなあと思えている自分です。今後ともこのコメント欄で一緒に伝えてくださると心強く感じます。いつも感謝です。「何も無い医者なんて居ないですから」という言葉は多くの周産期の医療者の気持ちかなと思います。一方,それでも働き続けている原動力や願いがある部分かなと思います。来週はNICUでますよ。本日は白川先生が当院NICUにいた1日でした。来年,私達のNICUにきてね。。。とお誘いしたくなった白川先生の優しくて熱い気持ちを感じた1日でした。また,改めて書かせていただきます。
2015/11/2(月) 午後 7:39 [ NICUサポートプロジェクト ]
初めてまして、風疹をなくそうの会『hand in hand』のカニママと申します。
鈴の木ユウ先生が一昨年の風疹が流行っている時に私たちの活動を知ってくださって風疹編を描いてくださいました。そして、今回ドラマとして放送されたした。とても嬉しく思っています。1人でも多くの人に風疹の事をワクチン接種で防いで欲しいです。私たちは、知らなかった、知っていたけどワクチン接種をしなかった。事によってこどもたちに障害をもたせてしまった事にとても悔しいたけど思いをしています。
同じ悔しさや悲しさをもう2度と誰にも味わってほしくありません。2012年からの流行で45人のCRSの赤ちゃんが産まれました。生まれる前に中絶という方法で消えた命もどれだけあるか分かりません、メンバーの中にもお医者様から中絶をすすめられたけど出産した人、生まれてくるまで風疹中に感染したことすら知らずに生まれた赤ちゃんの状態が悪くて調べたらCRSだつた人もいます。せっかく生まれた45人の赤ちゃんの中には生後半年以内で亡くなった命もあります。どうぞ、1人でも多く皆様がワクチン接種をする事で未来の命を守って欲しいです。お願いします。
2015/11/7(土) 午後 3:02 [ 風疹をなくその会『hand in hand』カニママ ]