これまでのチームコウノドリとの交流も以下に
残しております。こちらもご覧頂ければと心強く感じます。
御意見御感想などがあると心強く感じます。
コメントでなくても毎日,下記をクリックしてくださっている
皆様にも新生児医療を社会に伝えるお手伝いをしていただいている
と毎日感謝しています。ありがとうございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記クリックするとわかりますが,
ブログランキングで上位になって
いました。
みんなで身近に感じてもらえるきっかけを作れたらと
思います。下記のどれかにクリックしていただけると嬉しく感じます。
(スマホの場合はパソコン版にした上でクリックが必要のようです)
|
|
|
トラックバックされた記事
https://blogs.yahoo.co.jp/nicu_sp25/trackback/428540/17090065
昨夜から雨で出られず、玄関先から撮ったてまりとみやこ。 初夏の人間ドックの時、待合室のバラ図鑑で見つけたバラの名前を思い出せず、「本屋さんで見てみたら?」という助言をいただいたので近所の本屋さんに行ってみた。 「新・薔薇大図鑑2200 ~Encyclopedia of Rose…
2015/11/8(日) 午後 2:41 [
今日はこんな日
]
前文 長すぎました。
続きから
~もしかしたら、将来の選択肢に入っているのかも?
と思っていますが、
「NICUの先生達や看護師さんは
赤ちゃんには優しいけど学生にはかなり厳しいよ!」
という先輩の一言にびびっているようです。
命を預かる現場なのだから当たり前ですよね。
どんな道を選ぶにせよ、今は日々の勉強を頑張っています。
追記 NICU同室だった双子のうちの一人の子とは
縁あって今でも娘の親友です。
彼女は看護師を目指して来年の国試の勉強中だそうです。
2015/11/10(火) 午後 11:53 [ emi*a*awa*1 ]
> ゆうとんママさん,コウノドリの感想とご自身の経験や想いをお伝えくださりありがとうございます。ドラマでなく現実で,助産師さんに「赤ちゃんの心臓はしっかり動いてます。赤ちゃんに逢えることだけ考えましょう。」って言われ,新生児科の先生からは「病院は病気を治すための場所だけど、ここはがんばって生きようとする子供たちががんばる場所だから、その生命力を信じてお手伝いします。」という言葉を言われている人達がいると多くの人達に知ってもらえる素敵なメッセージに感じました。今後とも御感想などお寄せくだされば嬉しく感じます。
2015/11/11(水) 午前 10:26 [ NICUサポートプロジェクト ]
> emi*a*awa*1さん,コウノドリとリンクするような20年前の在胎29週でのご出産のご経験,その時の想い,そして医学部生になっているNICU卒業生の未来をお伝えくださりありがとうございます。周産期医療を目指してくださったら嬉しいですね。厳しいけどそれを乗り越える志もあると信じています。同窓生の看護師さん志望の方々,待っていたいとも思います。でも,NICU卒業生だって成人,老人にもなるわけで。。。NICUのことをよく知る,その後を応援する医療者になってくださることだって嬉しく感じます。応援しています。素敵なメッセージありがとうございました。
2015/11/11(水) 午前 11:07 [ NICUサポートプロジェクト ]
> チビマリオさん,コウノドリの感想と752gで生まれたその後の生活と感謝を伝えてくださり嬉しく感じました。「当時関わってくださった医師、看護師の方々家族に今回の4話を見て心からありがとうが言うことができました。改めて私はいろんな人に支えられてここまでこれました本当に感謝してもしきれません!! 」という言葉に感動しました。感謝の言葉を保育器の中の赤ちゃんがいつか成長して直接いってくれることも嬉しいけど,感謝を伝えてくださる以上に多くの人が願った命を大切に感じながら日々を楽しく生きて,また,後輩世代の人に優しい大人になってくださることです。頑張ってくだされば嬉しいです。今後とも後輩世代の子ども達を見守ってくだされば嬉しいです。
2015/11/11(水) 午前 11:13 [ NICUサポートプロジェクト ]
管理入院、緊急帝王切開での出産、8ヶ月間お世話になったNICU。。。たくさんの事を思い出しました。
27週2日、332gで生まれた息子も今4歳です。成長は個性的ですが、元気に保育園に通っています
2015/11/11(水) 午後 11:53 [ みゆ ]
20年前にNICUで息子がお世話になり、また出産までの経過がとても悪かったのでコウノドリのドラマはいちいち全てがリアルに迫ってきて毎回号泣しながら観ています。
産む側は自分と赤ん坊のことしか頭にありませんが、第4話のこれで良かったのか、怖くないのかとの問いや、原作にある「だったらなんで助けたんですか?」と母親に責められてNICUを出てしまった医師の話は当時の私には全く見えなかった苦労だなと思って、現場の方も正解のない世界で必死なんだと見識を新たにしました。
ドラマは原作に沿って、自然な流れで膨らませたり省いたりして本当によく作ってあります。スタッフ、関係者の皆さんの熱意と真摯な気持ちが伝わって本当に稀有な素晴らしい作品になっています。これからも楽しみにしております。
個人的には原作の院長が「母子ともに無事で45歳だったら子宮もお役御免ってとこかな。」と全摘でも問題ないじゃないと暗に言うのに対し、小松さんが「院長は63歳、じゃあもう金玉いらないね。」とやり返し、絶句した院長に「女だって一緒ですよ。」と決めたのが痛快だったので今後入れて欲しいなぁ。
2015/11/12(木) 午後 3:31 [ はるみ ]
コウノドリ、毎回見させて頂いてます。
こちらのブログも娘を出産後、なんどか読ませて頂きました。
私は妊娠27週で、町の産婦人科でお腹の中の娘の病気が分かり、すぐに大きな病院へ行き一時間もしないうちに帝王切開で出産をしました。
非常に厳しい状態だったと思います。
ですが、すぐに出産をさせてくださり、
NICUの先生方が診てくださり…しかも先生も初めての稀な症例だったようで、更に別の病院の先生にも対応について相談してくださったそうです。
本当に素晴らしい連携プレーです。
コウノドリでもそうですよね。
各科の先生やその外のスタッフさんの連携があって、赤ちゃんを救命できている。
凄いことだと思います。
お陰様で娘は元気で二歳になりました。
ドラマ同様、障がいも覚悟の上で「生きて欲しい」と切実に願っていました。
色んな考えの方がいらっしゃるとは思いますが、少なくとも同じような経験をした私の気持ちと同じ内容で描かれており、とても嬉しかったです。
ドラマって普通はリアルじゃなくて、ドラマの中だけの話というのがほとんどだと思いますが、コウノドリ
2015/11/12(木) 午後 10:01 [ pol*s*ke*olok*2 ]
続きです。
だから、たくさんの方に見てもらいたいドラマだと思います。
話が戻りますが、出産後の事でとても嬉しかった事があります。
初めてNICUの主治医と面談をした時に先生が「お母さん、ここまで赤ちゃんを守って頂きありがとうございます」と言っていただきました。
早産を経験されてる方のほとんどがそうだと思いますが、私も「赤ちゃんを守ってあげれなかった」という思いがありました。
でも、先生はその気持ちを取っ払ってくれました。
そして自信にもなりました。
妊娠出産は奇跡ですよね。
例え何週だろうが、子を宿した事は奇跡だし、素晴らしい事だと思えるようになりました。
お陰で自分を責めることなく、穏やかな気持ちで娘に会えました。
コウノドリを見ていると、そんな素晴らしい事も思い出し、ほっこりしました。
明日の放送も楽しみです。
2015/11/12(木) 午後 10:15 [ pol*s*ke*olok*2 ]
> みゆさん。コウノドリ4話の感想ありがとうございます。「27週2日、332gで生まれた息子も今4歳です。成長は個性的ですが、元気に保育園に通っています」という言葉を素敵に感じました。ありがとうございました。また,NICUも出ると思いますので御感想お寄せくだされば嬉しく感じます。
2015/11/13(金) 午後 0:01 [ NICUサポートプロジェクト ]
> はるみさん,コウノドリの御感想ありがとうございます。「スタッフ、関係者の皆さんの熱意と真摯な気持ちが伝わって本当に稀有な素晴らしい作品」という言葉を嬉しく感じました。漫画のNICU編のエピソードはまた,出ることもあると思います。是非,ご覧頂き,また御感想などお寄せくだされば嬉しく感じます。
2015/11/13(金) 午後 0:03 [ NICUサポートプロジェクト ]
> pol*s*ke*olok*2さん,ご経験とコウノドリの御感想ありがとうございます。「ドラマって普通はリアルじゃなくて、ドラマの中だけの話というのがほとんどだと思います」という言葉の通り,綾野さんも僕らはノンフィックションのことをドラマとして多くの方に届けたいから受け止めて欲しいとよく仰っています。だからこそのリアリティーかもしれませんね。今後とも御感想お寄せくだされば嬉しくも感じます。
2015/11/13(金) 午後 0:06 [ NICUサポートプロジェクト ]
毎週…21年前に子供達を出産した時を思い出しながら見ています。我が子はよつごちゃんで1番小さかった次女も592gで生まれました。ドラマと同じように始めて指を握ってくれた娘の手は今でも忘れません。今は子供達とドラマをみてはあの頃の話をしていることがどんなに幸せか。たくさんの方々から救ってもらった小さな4つの命。これからも大切に育んでいきます。よく頑張ったねお母さんと言われますが、必死で生きようと頑張ってくれたのは子供達。私と主人は見守ってきただけなのです。楽しくて幸せで仕方なかった21年間。ドラマをみて改めて先生や看護師さんに会いたくなりました。長女は今助産師を目指して大学で勉強中。いつか…この子達のいたNICUへ連れて行ってあげたいと思います。家族でこんなだったよあんなだったよと自分のお産を見てるような時間でした。この放送の後…次女からママの子供で良かった。産んでくれてありがとうと手紙をもらいました。これからの放送も楽しみにしています(*^^*)素敵な時間をありがとうございました♡
2015/11/14(土) 午後 9:45 [ ぱんだ苺 ]
「お母さん、この子は500グラムまで生きられません」
一年前、エコーを見ながら、産婦人科の先生から言われた言葉が頭の中でぐるぐる巡っています。
子宮内胎児発育不全で管理入院のち、25週で290グラムの子を産みました。
6カ月お世話になったNICU では、先生方や看護師さんはもう一人の親だと思っています。👶
私たち家族にとってNICU は、愛しいふるさとのようなところ、建物を見ただけでドキドキする愛しい場所なのです。💕
こうのどりでは、その愛しい雰囲気が伝わるよう、セリフや細部にこだわっていらっしゃって、毎週楽しみ🙌にしています。
このドラマの社会的影響から、産婦人科や新生児科のスタッフが増えていくことを心から願っています。🙏
2015/11/15(日) 午前 0:19 [ おねぼうまま ]
> ぱんだ苺さん、コウノドリの感想と21年前の4つ子ご出産とそのご家族のご感想まで伝えてくださり、嬉しく感じました。「ドラマをみて改めて先生や看護師さんに会いたくなりました。」「次女からママの子供で良かった。産んでくれてありがとう」という言葉はドラマ放送に感謝の想いの伝え合いに思えました。長女さん、素敵な助産師さんになってくださることは何よりの当時の関わった周産期医療の人たちへの喜びになるのかなと思えました。素敵なメッセージありがとうございました。
2015/11/15(日) 午前 11:53 [ NICUサポートプロジェクト ]
> おねぼうままさん、コウノドリ4話の感想とご経験を伝えてくださりありがとうございます。「その愛しい雰囲気が伝わるよう、セリフや細部にこだわっていらっしゃって、毎週楽しみ🙌にしています。」という言葉を嬉しく感じつつ、「このドラマの社会的影響から、産婦人科や新生児科のスタッフが増えていくことを心から願っています。」という言葉に共感してそういう機会に後で思えるようにみんなでこのドラマを応援できたらと改めて思えた自分でした。今後ともご感想などお寄せくだされば嬉しく感じます。ありがとうございました。
2015/11/15(日) 午前 11:56 [ NICUサポートプロジェクト ]
今年三月に男の子を出産しました。
妊娠8か月の検診時に、赤ちゃんが小さい、育ってないと言われ、その三日後に胎動が少ないと感じ、病院に行き、すぐに救急車で大学病院へ、そのまま出産。
28週と6日、683gでした。
コウノドリの4話を見て、当時のことがよみがえり、涙しかでません。ドラマの中のように、管理入院などなく、すぐに産まなければならなかった状況で、突然すぎて当時の記憶があまり思い出せないけど、NICUや先生の言葉とかは覚えていて、やっぱり思い出すと辛くて悲しくて悔しかった思いがでてきてしまいました。
多くの出産の中で、すごく確率的に少ないほうに入ってしまった事。
そして、これから子供の成長の中でも、またその少ない確率の中に入って行ってしまうのではないかと思ってしまう自分。
障害や病気になってももちろん我が子を一生守ると授かった時から決めていたのだけど、ドラマのように、前向きに強く母親として腹をくくれない自分もいたりして、本当に考えさせられるドラマです。
ドラマを通して、終わるころには、母親として強くなっていたいです。
2015/11/16(月) 午後 7:14 [ kome ]
> komeさん,コウノドリの御感想とご経験をお伝えくださりありがとうございます。自分が担当している御家族も「稀なことに当たって今ここにいるのだから,リスクは低いと言われてもその稀なことにまたあたってしまう気がする」とおぅしゃる方は少なからずいるので共感されている方も多いメッセージだと思いました。ドラマは50分で起承転結がありますが,人生はそんなに早く気持ちが変わらないことも多い,,,起承転結に時間がかかることもあると思います。「前向きに強く母親として腹をくくれない自分もいたりして、本当に考えさせられるドラマです。ドラマを通して、終わるころには、母親として強くなっていたいです。」を素敵な言葉に想い,心寄せたいと思いました。無理に前向こうとしなくてもいいのかなと思いつつ,前を向けるきっかけのドラマになったらいいなと思いました。また,御感想など今後ともお寄せくだされば心強く感じます。ありがとうございました。
2015/11/17(火) 午前 10:20 [ NICUサポートプロジェクト ]
初めまして。だいぶ時間が経ってからのコメントですいません。
私は先月1日に29週1日で1310gの女の子を出産し 今まさに娘はNの皆さんにお世話になっています。21週で切迫流産で入院、コントロール不良で周産期医療をしている病院に24週で母体搬送され28週で出血、出血おさまるも29週1日で破水検査陽性で緊急帝王切開となりました。
第4話はあまりに自分に当てはまりすぎていて涙が止まらなかった。1日が1週間ならいいのに…全く同じ思いでベットの上にいました。違うのは出産後嬉し泣きはできなかった事。マグセントの副作用でかなりやられてましたが、まだ自分は頑張れたのに何故もう娘はお腹にいないの?もう十分頑張ったよと皆言うけど頑張ってなんかない!赤ちゃん頑張ってるよ〜の言葉には私がダメだから赤ちゃんに頑張らせてしまってる…そんな思いで毎日泣いてました。小児科の先生に言われる沢山のリスク 。なんでこんな沢山あるの?もっと長くお腹にいさせてあげられてたらこんなリスクないのに!
命あって生まれてきてくれる事は奇跡なんだ ありがたい。そう理解できているつもりでしたが、実際にはそうではなかったのですね。
2015/11/24(火) 午前 4:35 [ meg*e*_kum* ]
長文すいません。続きです。
産後の入院中はそんな思いでいっぱいで、本当によく泣きました。
でもスタッフの皆さん優しかったです。産科の先生は若かったですが休みの日も顔を出してくださったり 出血時出血おさまったときのホッとした表情したのを見て本当に一生懸命治療して下さってるのを感じました。だから先生の最善の判断で今娘は命あって生まれてこれたとようやく最近思えるようになってます。
助産師さんにも自分の気持ちを沢山聞いて頂きました。忙しいなか本当に熱心に聞いてもらいどんだけ助けられたことか。。
産科病棟に3ヶ月いましたが、
こうのどりは大変リアルで現場に忠実に描かれてる気がします。患者様やスタッフさんの気持ちも…
これからも楽しみですが涙なしでは観れないので 次の日目が腫れちゃうのが難点です…
2015/11/24(火) 午前 8:55 [ meg*e*_kum* ]
> meg*e*_kum*さん,コウノドリ4話の感想とご経験をお寄せくださりありがとうございます。ドラマは60分で話しが起承転結しますが,実際は揺れながら,悩みながら,喜びながら気持ちがだんだん変わっていくのかなと想います。ですから,上記のお気持ちの流れにも
共感する自分です。無理に前向きになろうとしなくていい。。。といつも想っている自分です。コウノドリが気持ちの過去を振り返りつつ,前を向けるようなきっかけの1つになればとも想っています。御感想お寄せくださりありがとうございました。後4話になりましたが,今後とも御感想お寄せくだされば嬉しく感じます。
2015/11/24(火) 午後 6:14 [ NICUサポートプロジェクト ]