がんばれ!!小さき生命(いのち)たちよ

9年間ありがとうございました。2019/8/31に https://nicu25.blog.fc2.com/ に移行しました。

全体表示

[ リスト ]

お知らせし損ねていたことに気づきましたが
明日の17:30スタートの「報道特集」
神奈川こどもNICUが少しだけ登場すると思います。

「医療的ケアが必要なこども達を育て、働くこと」
テーマの特集とのことです。

報道に出ることは勇気もいることですが、
それでも多くの人に知ってもらい、考えたり、
一緒に行動してくださるきっかけになればと思っています。

今回は
の本を書き上げてくださった川畑さんのご依頼だったので
信じて、インタビューを受けました。

7月に取材があってその時のことを以下に書き残していますね。
イメージ 2

すごく忙しかった1日とすごく疲れていた1日で
準備や考えなく、インタビューに答えてしまった感じで
何を話したか少し記憶が曖昧です。


誤解されるような発言していないかは心配なのですが旧知の
ディレクターさんに気持ちを伝えたようなインタビューに
なっていると思います。

誤解を怖れず、なにかのきっかけに
なればと思ってインタビューの質問に答えていたと
記憶しています。

今回は在宅医療が必要なお子さんを育てるご家族
の想いや現状がテーマだと思いますので
自分たちが出るシーンはあっても短いと思います。

どういう言葉が放送されるか
わかりませんが、上記の本の続きともいえる
内容かもしれませんので多くの方にご覧いただき、
一緒に考えていただくきっかけになればと願っています。

皆様のご周囲に
お伝えいただければ幸いです。
転送・転載。シェア。リツィートなど歓迎です。

ご感想などもコメント欄にお寄せくだされば幸いです。


コメントでなくても毎日,下記をクリックしてくださっている
皆様にも新生児医療を社会に伝えるお手伝いをしていただいている
と毎日感謝しています。ありがとうございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記に参加してみました。
下記クリックするとわかりますが,
ブログランキングで上位になって
いました。
みんなで身近に感じてもらえるきっかけを作れたらと
思います。下記のどれかにクリックしていただけると嬉しく感じます。
(スマホの場合はパソコン版にした上でクリックが必要のようです)
医者・医師ブログランキング参加用リンク一覧 未熟児育児ブログランキング参加用リンク一覧

     

イメージ 15



閉じる コメント(5)

顔アイコン

今、研究会の帰路です。テレビは録画していますが見れずです。内容やご感想などコメント欄にお寄せくだされば感謝です。

2016/9/17(土) 午後 8:05 [ NICUサポートプロジェクト ]

顔アイコン

はじめてコメントします。
23週うまれの子がおります。保育園に通ってますし在宅ではないので、少し話がそれるかもしれません。
我が子は医療ケアはありませんが、眼鏡・補聴器を装用しており、まだ歩行もできません。PTとSTを受けており、定期通院もあります。まともに働けませんが、働かないとやってけないので働いています。たまたま保育園と職場に理解があるのでなんとか成り立っている感じです。
子どもが社会で生きていくために、今療育は必要だし、でも目先の生活資金も必要だし…障害がいくつかありますが、どれも程度が軽度〜中度というのもあるかもしれません。(身障手帳はもっていないので手当的なものはありません)
テレビでもあったように助かる命は増えたけど、そのあとの受け皿はまだまだ追いついてないかなというのは感じます。悩みや苦労の質はそれぞれですし。障害児に限らず広い意味で子育て支援の充実を望みます。

2016/9/17(土) 午後 11:04 [ たろう ]

たまたま番組みました。


旦那があってるのを教えてくれて!


旦那はあまり育児とか興味ないのかと思ってましたが…。

やっぱり我が子の事を気にかけてくれてたんだと。


心臓のオペをして食道閉鎖のオペまでしてもらい経過がよければ熊本に戻れるまでになりました。


今後のことでかなりリアルタイムな放送だったんで、旦那とも話ができほんとによかったです(*^^*)

2016/9/17(土) 午後 11:35 [ りくまま ]

顔アイコン

> たろうさん、メッセージありがとうございます。「障害児に限らず広い意味で子育て支援の充実」という言葉に共感いたします。そして、<命を助けた後>を考えた<医療の使い方、関わり方>を大人も考えていかないと少子高齢化の社会の中でこれから生まれてくるこども達には過大な負荷ばかりかけてしまうかもしれないので、障害児というくくりでなく、皆が自分たちの課題ととらえて一緒に考えてもらえたらと思っていました。共感するメッセージをありがとうございました。今後ともお気持ちやお考えをお寄せ下さればと思います。

2016/9/19(月) 午後 0:25 [ NICUサポートプロジェクト ]

顔アイコン

> りくままさん、「旦那とも話ができほんとによかった」という言葉に放送の意義を感じました。伝えて下さりありがとうございました。自分は担当している御家族には、まずは家族内での協力したり、家族で一緒にどう<社会>の様々な人に伝え、一緒に頑張っていってもらえるかを問いかけていきましょうと伝えています。熊本に戻っての御家族の生活も横浜から応援していますね。メッセージお伝え下さりありがとうございました。

2016/9/19(月) 午後 0:29 [ NICUサポートプロジェクト ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事