がんばれ!!小さき生命(いのち)たちよ

新生児医療・NICUで頑張る早産・低体重、様々な疾患の赤ちゃんとご家族を応援します。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 2
昨日のNICU、連日、入院・退院・転院と自転車操業な感じですが
それでもそれぞれの診療に自力を尽くせたらと思っています。

イメージ 3
忙しいからこそ、集まるときにしっかりみんなで集まって意見を
伝え合うのが大切に感じます。麻酔科・産科・新生児科・小児循環器科・
心臓外科・集中治療科など各部署の医師・看護師が集まっての産まれた
赤ちゃんと産んだお母さんの状況をみんなで確認した上で、自分達は
どんな治療や家族支援が出来るのかを総意形成していました。

新生児科医、NICU看護師だけが新生児医療を支えているわけでない
多くの診療科の先生方とともによりよい新生児医療を目指せたらと思います。

イメージ 4
当院NICUでお世話になったと言ってくれている横浜Fマリノスの
中町選手、

「ひゅうごシート」のポスターを届けに
わざわざきてくださいました。


イメージ 1




「ひゅうごシート」開設への
想いは以下に掲示されています。是非、
多くのかたに御覧頂ければ幸いです。

ポスターの写真が格好いいと自分がいったら「ひゅうごが天に還った以降、
ゴールの度に天に伝えるつもりでこのゴールポーズにしたら、ゴールが
増えました」という笑顔に感動したこの日でした。


イメージ 1
ポスター掲示を手伝って下さるといってくださった
外来図書館のオレンジクラブの皆様と記念撮影。

イメージ 5
2年ぶりのNICU訪問、担当医だった柴崎先生を
第1回のシートにご招待して下さることで感謝でした。

自分の足で県内のNICUにポスター届けてたいという
中町選手のお気持ちを素敵に感じていました。

イメージ 6
この日の夜は「多胎の御家族の支援」というテーマで
神奈川県のNICUが集まる新生児連絡会がありました。
双子を二人一緒に退院した方がいいのか?
別々にでも退院した方がいいのか?を入院中や
退院後のことを踏めて各施設の取り組みなどを
意見交換した時間でした。

その最後に、「ひゅうごシート」のことをお伝えした自分でした。
中町選手がポスター持参で挨拶にいきたいと仰っているという
こともお伝えしてきました。

イメージ 1
の相談もありましたが、締め切り間近ですが
既に250名の事前参加申し込みがあるようで
嬉しく感じた神奈川県NICUチームの集まりでした。

神奈川県で未来に生まれる赤ちゃん、御家族、
NICUスタッフのために、患者家族の皆様、医療者で
みんなで協力しながら一緒に盛り上げていけたらと思う昨晩でした。



ご意見ご感想などお寄せ下されば嬉しく感じます。

フォローしてくださると嬉しく感じます。

コメントでなくても毎日,下記をクリックしてくださっている
皆様にも新生児医療を社会に伝えるお手伝いをしていただいている
と毎日感謝しています。ありがとうございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記に参加してみました。
みんなで身近に感じてもらえるきっかけを作れたらと
思います。下記のどれかにクリックしていただける
と嬉しく感じます。
(スマホの場合はパソコン版にした上でクリックが必要のようです)
  ブログランキング 医者・医師

イメージ 25



イメージ 2







この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事