がんばれ!!小さき生命(いのち)たちよ

新生児医療・NICUで頑張る早産・低体重、様々な疾患の赤ちゃんとご家族を応援します。

全体表示

[ リスト ]

2年前、ペルソナ医療センターNICUの取り壊しに立ち会いました。
下記に書き残しています。
イメージ 11

素敵なNICUに感謝しながら、様々な病棟の飾り付けをもらってきて
その精神や雰囲気を受け継ぎたらと思いました。

そして、いつか再びリニューアルオープンする日があれば
と願った2年前でした。

そして
ペルソナ医療センターNICU、新メンバーも迎えつつ
のリニューアルオープンのお手伝いにいってきました。

朝6時に出発だったので、
この日休みの日だった看護師さん達に同行してもらい
訪問しました。

イメージ 2
新メンバーも多いペルソナ医療センターのNICUスタッフの皆様に
保育器の手の入れ方をはじめとした
NICUの医療・看護や働き方を新メンバー指導さながらに
してもらったり、

イメージ 1
ペルソナの
赤ちゃん達のポジショニングやテープ固定などをしていきました。

イメージ 3

2年前の最後の日にも同行してくれていた二人の看護師
さんたちにこの2年間、NICUで働き続けてきてくれた
ことを感謝したかったし、当時新人看護士さんが以下に
頼もしくなったかを改めて感じました。

そして、2年前はいなくて今回初めて
同行してくれた看護師さん達にも、自分達の仕事を
少し異なる視点で改めて実感する機会になればと思って
いました。


同行して下さったNICU看護師さん達に
それぞれに感謝でした。

イメージ 4
自分達のNICUにたびたび見学して下さり、細部に当院NICUと似た
部分がたくさんあるNICUです。



自分は今橋先生と白川先生と久し振りに合流。

片腕的だった新井先生が退職した後もNICUの中で
継続して働き続けてきた今橋先生の信念を感じたり、
研修医から新生児科医になって医師としての成長を
感じる白川先生との再会に自分が心励まされました。


再会を嬉しく感じつつ、また、一緒に新生児医療を
考えられることをありがたく感じてエコーの撮り方
などを自分なりにお伝えしてきました。

多くの新メンバーを加えてのリニューアルオープンの
ペルソナ医療センターの雰囲気の良さを感じました。

イメージ 5
そして、その診療風景も見ると穏やかで険しくない
優しい雰囲気が流れるNICUを素敵に想いながら働き方を
拝見していました。

イメージ 6

この場所にやってくる赤ちゃんや御家族のことを
施設の垣根を越えて一緒に考えていけたらと思う
1日でした。

汗だくになった午前中でしたが、職員食堂で
イメージ 7
列で白川先生と一緒になり、看護師さん達はイケメン新生児科医と
の出会いに「心臓が飛び出そう」という言葉。新生児科医のやり甲斐を
お聴きして感謝でした。
新生児科医となって成長著しい
白川先生の活躍を楽しみにしたい気持ちでした。

ご意見ご感想などお寄せ下されば嬉しく感じます。

フォローしてくださると嬉しく感じます。

コメントでなくても毎日,下記をクリックしてくださっている
皆様にも新生児医療を社会に伝えるお手伝いをしていただいている
と毎日感謝しています。ありがとうございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記に参加してみました。
みんなで身近に感じてもらえるきっかけを作れたらと
思います。下記のどれかにクリックしていただける
と嬉しく感じます。
(スマホの場合はパソコン版にした上でクリックが必要のようです)
  ブログランキング 医者・医師

イメージ 25



イメージ 2




この記事に

閉じる コメント(1)

熊本の仁くんファンです。
ペルソナNICUのリニューアルオープン、いよいよ再始動ですね‼
白川先生が研修医として経験を積み成長され、今橋先生も心強いことと思います。

一方で今回参加された看護師さん達はこの交流が大きな刺激になり、さらなる飛躍があるのではないでしょうか。

お互いの存在が生み出す化学反応が、両NICUの未来に繋がるものとなると信じます(^-^)

2017/9/17(日) 午後 5:27 [ mac*t*0318 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事