ニデック サプリ倶楽部 店長ブログ

アンチエイジングやサプリメント(健康食品)、健康維持など日々の出来事を綴ります。

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EPAを食べる

EPAは、エイコサペンタエン酸(EicosaPentaenoic Acid)の略で、
魚油に含まれる必須脂肪酸(オメガ3脂肪酸)の一つです。

イコサペンタエン酸(IPA)と呼ぶこともあります。

EPAが多いのは、イワシやサバ、アジなどの青魚です。

イメージ 1
(イワシ)             (サバ)  

DHAEPA1日にどれだけ摂ればいいか知っていますか?


厚生労働省の報告書では
DHAEPAの摂取目標は、1日に1,000mg以上が望ましい」

と書かれています。

EPAなどのオメガ3脂肪酸は、酸化しやすいため、
できるだけ熱を加える調理避けることが良いといわれています。

魚ならば刺身がおススメです。

マグロの刺身(トロ)に換算すると45切れ分。
イメージ 2

マイワシの刺身なら100g中(約2匹分)、

EPA780mgも含まれています。

イメージ 3


世界中の中でも日本人は魚の摂取量が多いほうだと言われていますが
それでも毎日、 DHAEPA1,000mg以上を摂ることは難しいものです

さらに、近年は魚の摂取量が減っており、肉が増えています。

より健康を意識すべき時代になってきました。

イメージ 4


16粒目安でイワシの魚油1,300mg

その中に DHA135mgEPA300mg 含んでいます。


イメージ 3


普段から「魚を食べない「あまり魚を食べていない」という方には、


推奨量の半分程度はサプリメントから摂取することをおススメします。


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