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以前の記事でも紹介しましたが、RZ350用の「520コンバートスプロケット」を販売しております。
http://blogs.yahoo.co.jp/nie_gare/24034873.html


これに引き続き、RZ250用も作ってもらえることになりました!今回もISAさんの手によるものです。

イメージ 1


左がRZ350用。右がRZ250用です。
ホイルの取り付け部分の寸法が違うのが分かりますね。

そう、RZ350とRZ250のスプロケットのハブ部分は全く別物だったりします。


ノーマルのスプロケットの裏面を見ると…。

イメージ 2


ご覧のように溝が切られています。この溝にハブダンパーが納まるんですね。

ところが、某A○A○製のコンバートスプロケットには、(私が確認したところでは)この溝が切ってありません。

つまりですねぇ、本来存在する溝がない分、スプロケットが左側にオフセットしてしまうんですね…。
溝の深さは、実測で1.75mm前後です。それだけチェーンラインが狂ってしまうということです。

そんなんでエエんかっ!!!エエわけあれへんがなぁ〜(ノ-_-)ノ ~┻━┻


ということで、うちでISAさんにお願いするときには、もちろん溝を切っていただくようお願いしました。
当然、余分な工数が増えるわけですが…。

イメージ 3


取り付け穴の周辺だけ削るのも大変なので、円周方向にグルリと溝を切ってもらうことにしました。もちろん、機能上の問題はありません。
ノーマルのように切ってもらうこともできなくはありませんが、裏側で見えない箇所に、まして機能上問題のない部分に無駄な手間≒コストをかける必要はありません。

ISAさんのご協力により、価格は、350用と同様の「16,170円」で供給させて頂けることにm(u u)m

丁数は、ノーマルと同様の「41」です。他の丁数も対応は可能です。

イメージ 4


もぅ、同じことを何回も書いていますが、チェーンを520にコンバートすると、かなり薄くなります。

イメージ 5


素材の違いも相まって、激的に軽くなります。

イメージ 6



直接的な重量の軽減の他に、効能は沢山あります。

一番感動するのは、リヤアームの動きでしょうか。停車状態では、あまり感じることができませんが、走り出すと明らかな違いを感じます。
もともと状態のよくなかった車両に装着すれば、シフトフィールも良化します。


太いチェーンが力強くて好ましいと考える私ですが、実際に520化すると「もっと早くにやっておくんだった!」と思わずにはいられません。
外観はキンキラキンでこそありませんが、とても美しい仕上がりです。チェーンと共に油磨きをするのが気持ちよくてたまりません。

冗談抜きで、かなりのお勧めです!

<オプション>
・DID製 高性能チェーン各種 (お問い合わせ下さい)
・YAMAHA純正セルフロックナット (実費にてご提供)
・520コンバート用 フロント用スプロケット (AFAM製)



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http://blogs.yahoo.co.jp/nie_gare/24034873.html

イメージ 1


左がRZ350用で、右がRZ250用です。そう、RZ250用も作ってもらったんですねっ!
近いうちに、記事はアップします。(価格は350用と同じ16,170円です)


ところで、上の画像のRZ350用は…。

イメージ 2


丁数が「41」だったりします。そう、RZ250と同じです。
ノーマルのRZ350は「39」ですから、2丁ほどローギヤ化になります。それにしても綺麗です…。

価格は、「16,170円」です。


チェーンを520にコンバートすると、かなり薄くなります。

イメージ 3


素材の違いも相まって、激的に軽くなります。

イメージ 4


ISA製の520タイプは280gそこそこなのに対し、ノーマルは秤量1000gの秤を振り切ります(笑)


直接的な重量の軽減の他に、効能は沢山あります。

一番感動するのは、リヤアームの動きでしょうか。停車状態では、あまり感じることができませんが、走り出すと明らかな違いを感じます。
もともと状態のよくなかった車両に装着すれば、シフトフィールも良化します。


外観もキンキラキンじゃないので、かなり落ち着いた印象になります。かなりお勧めできますよぉ〜。

<オプション>
・DID製 高性能チェーン各種 (お問い合わせ下さい)
・YAMAHA純正セルフロックナット (実費にてご提供)
・520コンバート用 フロント用スプロケット (AFAM製)



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常々、ステアリングステムのコンディションの重要性についてアレヤコレヤと書いてきました。

いつ整備したのか分からない…なんてのは論外ですし、試乗の上、明らかにステアリングの動きがおかしい車両については「九分九厘」要整備といって差し支えありません。

乱暴にいってしまえば「問答無用で整備せよ」ということです。

ベアリングのタイプによっても異なりますが、まぁ1万キロ前後で要整備だと思います。

整備するときには、既存のベアリングの汚れを拭い、新たなグリスをタップリとくれてやる…もちろん、これだけでもウンとシャキットします。

が、タマタマを交換すると、その絶大な効果に驚くはずです。そう、消耗品なんですね。
目視では真円を保っているようにみえて、その実はイビツに磨耗しているのです。

これはステムの動きを考えるとよく分かります。一定範囲を行ったり・来たりしているだけです。
つまり局部的に消耗しても不思議ではないということです。少なくとも均一にコロコロと転がることはありえません。

錆びたら交換?そりゃ当然です。が、分解の都度、交換してもバチは当たりません。

しかし、純正のタマタマは、結構なお値段なんですね…。大きさにもよりますが、1個80円近くします。
だいたい、40個くらい使われていますから、タマタマだけで3000円を越えてしまいます。

これでは気軽に交換できませんね。

にえガレでは、ヤマハ車の多くに使われている「1/4インチ」および「3/16インチ」鋼球を常時在庫し、1台分をセットにして安価で提供しております。
(定形外郵便による送料を含んだ1200円で提供)

純正部品の型番、
 ・93501-04011 (1/4インチ…19個使用が多い)
 ・93503-16010 (3/16インチ…22個使用が多い)

1/4インチは、RZ250/RZ350をはじめとしたRZ(R)シリーズや、TZR(1KT)やR1-Zや…とにかくとっても多くの車両に使われていますね。
一方の3/16インチは、小排気量車や、SR400などの上部側のレースに使われていますね。



イメージ 1

#画像は3セット分

安くはないかも知れませんが、決して高くはないと思います。
(それだけの費用対効果がある)

お問合せについては、nie_gare@ybb.ne.jpまでメールを下されば、対応させていただきます。


【注記】
交換したからといって、組みつけがいい加減では十分な性能を発揮できないのは、いうまでもありませんf(^_^;



「楽しいんだけどね〜。それでも引き続いて、GX750の購入希望者を募集中!」
http://blogs.yahoo.co.jp/nie_gare/25581461.html


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初期型RZに、MOSキャリパーを装着するためのサポートキットのプロトタイプを製作しました。

イメージ 1


仕様は、以下のとおりです。
 ・298mmディスク
 ・MOSキャリパー
 ・初期型RZのノーマルホイル
 ・初期型RZのノーマルフロントフォーク


まずキャリパーサポートです。

イメージ 2


15mm厚の17Sからマシニングを用いて削りだしています。
寸法取りのベースとなったのが、私がヤスリで削りだしたもの(笑)なので、やわらかな局面になっているのが特徴です。
どこか柔らかさを感じさせる仕上がりとなりました。RZのノーマルフォークに装着するのですから「いかにも削りだし!」みたいなのはね…。
ということで、個人的には大満足です。

続いて、ディスクのオフセットスペーサーです。

イメージ 3


穴は6つでいいのですが…ちょっと加工を失敗してしまいまして、12つの穴があいています(笑)
まぁ、プロトタイプということでご勘弁下さい(汗)

ディスクが装着される面は、オイルストンでクロス状に目をいれてみました。摩擦力により入力を受け止める部位ですから、意識的に”目”をつけてみた次第です。
量産化するときは「どうしようかなぁ」と思う部分です。

続いてブレーキホースです。今回は、依頼主さんからのたっての希望でホース付きとなりました。
にえガレではすっかりおなじみの「スチール」のフィッティングを採用しています。

イメージ 4


まだプロトタイプですから、複数の車両に装着することで、寸法の微修正を進めているところです。

完成したら、2万円前後で提供できたらなぁ〜と考えています。



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高機能/高性能で著名なISA製です。

価格は、「16,170円」です。


某社のようなキンキラな風合いではなく、独特な色目になっています。

イメージ 2



厳選された素材と、施された硬質アルマイトならではの落ち着いた風合いは 『オトナのカスタム』に打ってつけです。


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