今日は釣りデートだす。
某釣り具店FLの北区の店で「小樽南防波堤でクロガシラカレイが爆釣」との情報が。。

O店員さんと話し込んで地図と爆釣ポイントを教えていただいて今日を迎えました(^ ^)

現地に到着して激アツだと言う釣り場が空いていたのでさっそく準備して仕掛け投入。
朝マヅメを過ごした釣り人達が帰って行きますが、皆さん「今日は釣れない。。」との事。

数日前の予報より悪化した天気と共々イヤな予感しかしないんですが…って言うか根掛かりがハンパない。遠投しての仕掛け回収でまず80%は引っかかる。僕はゴリ巻きでロストは一本だったけど、
力の弱い彼女は4セットくらい逝ったみたい。

それでも最近のってる自分はガヤ一匹ゲット。
根掛かりでココロが折れ気味の彼女はホヤ一個ゲット(^ ^)

ボウズは回避。。

そこで思い切って根掛かりしない北防波堤側のU岸壁へ移動です。

ココも釣れてる様子はないけど粘ります。
と。彼女が大物ゲット!写メ見てねー♪

14時くらいまで頑張ったけど雨風が酷くなり撤収。釣れなかったけどホコホコして楽しい時間を過ごしてまずは満足かなぁ(^。^)

初挑戦のベイトリールが一発でバックラッシュで糸がグチャグチャになったので釣り具屋に寄ってライン交換して帰宅。

今日はトンカツにキャベツの千切り、厚焼き玉子にしました。シツコイけどエラいでしょ(^O^)

連休で時間がたっぷりあるので水曜日は小樽U岸壁へ釣行なり。

平日にもかかわらず釣り人はけっこう居ますな。サビキも投げ釣りも釣れてる様子はありませんが。。

数週間前に肉厚カレイが釣れたので、そろそろ岸寄りが始まってるんじゃねーかと思ったがダメっぽいな…と思いつつ準備。

カレイ仕掛けの投げ二本。ヘチに一本。ニシンの迷子用にサビキ一本。反応なく一時間ほど経って諦めつつヘチヘチで遊んでいた時…突然一本のサオが激しくあたり!

シュパっと合わせてグリグリ巻くと重いんです。暴れずにひたすらヌボーって引かれて来るがなにせ重い。力任せにブリあげると良型のカレイ!36cmの肉厚のクロガシラちゃん!

徘徊していたジイ様が「今日釣れてるのはアンタだけだわ」とおっしゃっていてニンマリ(^ ^)

不思議なもので釣れるサオはいつも同じ。
ダイワのルアーロッドでナイロン巻いてるから投げ釣りに使っているんだけどホントによく釣れる。秋に磯竿3.6と5.3mの二本中古で買ってメーカー物のリール付けてるけど、こっちはサッパリ。

まぁ後はアタリも無く昼過ぎに帰宅したんだけど、刺身か煮付けか迷って寄生虫が怖いので結局煮付けに。たっぷり2人前になりました。
美味でございましたよ(^_^)

で。今日は石狩湾新港へ。
東防波堤へ雪こいで行こうと思ったけど新港側も国道側も通行止めで近寄れず。東埠頭の舟道にサオ出したけど釣れる気が全くしない。
それに昨日とは打って変わって寒くて強風。

30分でココロが折れた。K漁港は日曜日に彼女と行くつもりなので今日は我慢して帰路へ。
いつものスーパーで買い物して帰宅。今晩の夕食は生ホッケをさばいて塩で締めて焼魚とハムカツとメンチカツとキャベツの千切り♪

毎日の料理。偉いでしょ!(o^^o)

2019初カレイ(^ ^)

冬になり去年12月にカジカを釣って以来、ずっーーーっとボウズ続き。。
連休なので苫小牧か日高まで足を伸ばして悪あがきしてみるべかー?と思っていたが…

今朝のヤフーニュースで小樽周辺に海でニシンの群来で海面が白くなってる!ですと。
なんでも去年より数ヶ月遅れらしいよ。

で。ニシンでもサビキしてみっか〜と思って急遽小樽へドライブさ(^ ^)

小樽市内に入って気づいた。ニシンのサビキ釣りは夜だわ!撒き餌とアミエビなんか買おうと思ってたけど中止してアオイソメを買って厩岸壁へ。結構混んでる平日なのに。

先客に聞いたら「全く釣れてない」って。
やっぱ今日もダメかーと思いつつ、わざわざ来たので竿を出してみたさ。「久々にジグ投げてみっかな」てなもんで100均じゃない高いジグ投げたらラインがペールに絡んで糸が切れて高級ジグだけ海の中へ消えてった(泣)
なんでもそうだけど事前の点検はしっかりと。

そんでカレイとコマイ用の仕掛けを二本投入してヘチ釣りで遊びながら2時間…ホントに釣れない。。サカナの気配も感じないので昼メシでも食うかーと思っていたら唐突にサオがキュキュッ!

慌てて合わせて巻き巻きすると久々の重みとグンっと潜ろうとする動き!「カレイや!」ってニタニタしながら上げると大きくはないけど肉厚の川ガレイです。

やや3カ月ぶりのサカナちゃんではありませんか!まことにめでたい!今年初釣果( ^ω^ )

その後は全く沈黙の海だったけど最初に話した釣り人さんがびっくりして褒めていただいたので最高の気分で帰途に着きました。

三月末か四月になればK漁港も開店するだろうし本格的な春が待ち遠しいですな。

ひと月ぶりのおデートで毎度のお泊りからのK漁港。。
今日も曇り予報だが雨が…一時間ほどでやんでくれたが、その後は強風がピューピュー。
冬の海辺は厳しいっす。

濁りもあって釣れる気がしませんが、クルマで暖をとりながら頑張ってみた。
カレイとかハゼは姿を見せず、釣れるのは安定のウグイ(笑)

午前中から心が折れかけた時に改造ブラーに当たりが!ウリャ〜って引き揚げると二度目の「カジカ」!自分的には大満足です。

てか、その後はまったく釣れず。。
彼女の方はさすがにサビキは僕より上手いので晩飯のオカズ分はチカを釣り上げてました。

寒さで風邪がぶり返しそうなのでギブアップ。
しかし鼻水かむのに何枚ティッシュ使ったろう?たぶん100枚はいってるな。

今晩もカジカの味噌汁で温まりながら日本酒をキュっと飲んで眠りますわ(o^^o)

今日も曇り予報なのでいつものK漁港へお出かけ。先週までぱっとしない釣果でブログもお休み中…

暗いうちに現地に着いたら強風とみぞれ混じりの雨。なにしろ寒い…体感温度は札幌の真冬なみ。クルマに避難しながら準備してサビキ・投げ・ヘチ釣りを始めたんだけど寒くて心が折れそう(´・ ・`)

たまたまA師匠もいらして釣り始めたけど、やっぱり渋い釣果。僕はチビハゼ1とチカ5匹くらい。天気は回復してきたけど渋さは変わらず。カップ麺とおにぎりで昼飯を済ませ

投げていたカジカ仕掛けのイカゴロを取り替えてヘロヘロになったイカゴロをブラーに付けてヘチに落とした。もったいないから何気なくだったけど。。

そしたらイキナリ!サオがギュィーンって大曲りさー。慌てて合わせて巻き上げると。なんと「カジカ!」?!デカい顔が暴れてる(笑)1.8mの細いサオなのでタモで掬い無事ゲット!

タモ用意しておいて良かったー♪

37cmの美味しそうなカジカちゃん❤今冬の目標を達成しちゃいました(o^^o)あとは40cm以上のヒラメちゃんを釣れば初心者の一年目としては100点満点だなー(笑)

でも、その後2時間はまったく釣れずギブアップ。洗濯が待っているので帰宅しました。一発逆点の予感はあったので久々の満足フィッシングでございました。