ここから本文です
Night flight might の Obscura
光と影の交差点 とりとめなく舞い散る思考屑の集積地

書庫JOZZ?ZZ-FM N-FM

すべて表示

 いやぁ、我が家初の出来事です。なんでも初物はめでたいですね!


 いや、本当にめでたいのか?

 家の門のすぐ脇、郵便受けの隣の椿の木に、いつの間にやらスズメバチ。どうも今年できたばかりの巣だね。春に剪定した時は何もなかった。その近辺の最後の剪定は5月だったかな。調べるとスズメバチの営巣は5月以降らしいから、入れ替わりだったのかもね。
 毎年スズメバチは飛んでくるから、あまり気にしてなかったけど、とうとう作られちゃった。
イメージ 1

 蜂は水に反撃しないので、発見一日目は5分くらい放水して、巣を冷やすことにした。昆虫は変温動物なので、とにかく水を掛けられるのを嫌う。そして水には反撃しない。ちなみに水生昆虫も交尾や産卵は水上なので、この時は水を嫌う。

 土日に被ってしまい業者や役所をあきらめた。巣も小さいし、小型スズメバチだったので攻撃性も低く、業者を待たずに至急対策を取った方がいいと素人判断。まぁ、虫好きとしては一度スズメバチ駆除をやってみたかったんだよね!

 蜂蜜を採る養蜂もやってみたいことの一つだけど、知識として昆虫は全般、水などで低温にさらされると動きが鈍る。煙に巻かれると感覚器官が麻痺して動けなくなる。特に夜行性で無いものは夜には帰巣して、低活性になる。

 一日目の放水の影響、二日目は気温も思ったほど上がらず、スズメバチは低活性だった。この二日目を逃さず対処すべく、ホームセンターで3種類の武器を買った。
 .好坤瓮丱船献Д奪箸覆疋好廛譟室(キンチョール系というか)の殺虫剤 相場1500円以上
 ▲丱襯汽 いや〜な虫用 屋内用 2時間近く殺虫成分を放出する。 相場600円前後
 はちとり ドラゴン型の煙幕花火 相場は100円ぐらいで一番安い

メリットデメリット
 ➀スズメバチ用のスプレーは、長射程で反撃を受けにくいのが最大のメリット。
 使ってわかった最大のデメリットは、射程優先で連続使用には全く向かず、一分程度で使い切ってしまう。巣を退治するのには向かず、単独の防衛や、スズメバチの行動ルートを妨害して営巣を予防するぐらいにしか役立たない。コストパフォーマンスとしても微妙。

 ➁バルサンのデメリットは、本来屋内用なので、屋外で使うには巣に近付ける為のアイデアが必要になること。屋外で使うと密封できないので殺虫成分が飛散してしまい、他の生物にも悪影響を及ぼす可能性があること。
 メリットは2〜3時間と長い時間殺虫成分の放出時間。そして、スプレー式以上の強い毒性と殺虫力。ガス殺虫はえぐい!コストパフォーマンス的にも堅実路線と言える。

 はちとりのメリットは安さと慣れ親しんだ花火と同様の注意点(火器であり火気厳禁、水用意など)。
 デメリットは原則として殺虫剤ではないので、煙の忌避効果、煙に巻かれた虫は麻痺するが死ぬことはあまり無い。

 そして戦いの夜が来た・・・・・・    つづく


 極米の 警備を兼ねて スズメバチ 巣を守る度 毒撒き散らし
 古家の 花木を良しと スズメバチ 玉はめでたし 群はおどろし

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 自衛隊明記と教育無償化

    2017/11/17(金) 午後 8:59

     最近の安倍政権はにわかに教育無償化を謳っている。と同時に憲法改正をがむしゃらに進めようとしている。一見、無関係な政策が何故同時進行で進むのか、何を意味するのかを考えてみた。  日本の義務教育は理想的だろうか?イジメで多くの子らが死 ...すべて表示すべて表示

  • 夢の中 リフレイン

    2017/11/13(月) 午前 6:08

    ・ ・・ ・ ・・・・ ナマステなんて 気にしないわ ナマステだって だって だってお気に入り ナマステ ナマステ 大好き ナマステ ナマステ 大好き 私は 私は ナマステ サンディ ナマステーて聞くとちょっぴり淋しい そんな ...すべて表示すべて表示

  • 黄色いバラの依頼主

    2017/10/23(月) 午後 9:53

     誰が決めたか小選挙区制の定め。国民の過半の票を排除する選挙が終わった。結果は見るまでもなく分かっていたので、どうでもいい。反乱でも起こしたいと思った若かりし頃と違って、日本人には奴隷根性が染み込みすぎていて、国民こそが私にとっての敵だと悟 ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事