お酒

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

どぶろく頂きました。

知り合いのおじちゃんからどぶろく貰いました
 
どぶろく濁酒)とは炊いたに米酒粕等に残る酵母などを加えて作るである。濁り酒にごりざけ)とも言われることがある[1]
非常に簡単な道具を用いて家庭で作ることも可能だが、日本では酒税法において濁酒(だくしゅ)と呼び、許可無く作ると酒税法違反に問われることになる。
 
飲んだ感じ、甘くて飲みやすい。
 
家の飲むお酒、いや田舎で飲むお酒って感じです。
 
おいしい!
イメージ 1

ちんまり堂

昨日、熊本の酒場通りのちんまり堂というBARにいってきた。
 
イメージ 1
イメージ 2
 
吉田順平さんという、DJ、ラッパーもやるとても面白い人がおります。
 
アップル製品のことは、この人に聞けばなんでも答えてくれますよー!!
 
ちんまり堂で、キプノティックというリキュールを飲ませていただきました。
 
まじおいしかったです。
 
ぜひ飲みたい方は、ちんまり堂まで!
イメージ 3

ヒプノティックとはフランス語で「催眠」を意味します。

魅惑的でミステリアスな趣のあるアクアブルーともターコイズブルーとも言える色合いと、甘味と酸味のとれた味わいが人気となっています。 2001 年の発売以来、わずか 3 年でリキュールトップ 10 にランクイン。また、日経流通新聞によるランキング「 2004 年全米ヒット商品ベスト5」では、第 5 位にランキングされました。

その中身は、パイン、ブルーベリー、ブドウ、パッションフルーツなどの果物をブレンドしたトロピカル・フルーツジュース。フランス産の穀物と湧水を使用し、銅製スチルで三回蒸留したプレミアム・ウォッカ。ヒプノティックの為だけにつくられたプレミアム・コニャック。 これらがバランスよくブレンドされた、フルーツ・カクテルのようなリキュールと言えます。


・トロピカルフルーツ・ジュース:
7種以上のフルーツから出来上がっています。キウィ、ブルーベリー、パイン、白ブドウ、パッションフルーツなどです。このヒプノティックのアクア・ブルーは、このブルーベリーの果皮から抽出したものが一部使用されています。

・フランス産プレミアム・ウォッカ:
フランス国内で収穫された最上質の穀類、自然なフランスの湧き水により作られています。銅製ポットスチルで三回蒸留。その後チャコール・フィルターでろ過しています。

・プレミアム・コニャック:
コニャックにフレッシュ・フルーツを添加する技術の歴史は長く、そして伝統として確立し受け継がれています。芳香貴く、ブレンドされたの素材の存在感を残し、味わい深いものを創り出す為には、高品質のコニャックが必要とされます。
ヒプノティックに使用されているコニャックは主に、プティット・シャンパーニュで、その華麗さを際立たせ、少量のファン・ボアで繊細な芳香と味わいを整え、アクセントにボルドリーのフローラル・ブーケを加えています。この微妙なバランスが、トロピカル・ジュースを、より引き立てます。

 
人気のきっかけはベースの“プレミアム・ウォッカ”と“プレミアム・コニャック”。
アメリカでは現在、流行に敏感な人を中心に“プレミアムウォッカ”と呼ばれる高級なウォッカを使用したスタイリッシュなカクテル“ウォッカマティーニ”が広く飲まれています。そんな人たちを中心にヒプノティックに使われているプレミアムウォッカが喜ばれ、“ヒプノ・マティーニ”として大量に消費されています。
また、アメリカはコニャックの大量消費国としても知られる通り、特に黒人の間でコニャックを愛飲する傾向があり、コニャックがベースであるヒプノティックにも人気に火がつきました。コニャックとヒプノティックをハーフ&ハーフにした“HULK(ハルク)”(超人ハルクに由来!)という名のカクテルが男女問わず飲まれています。
 

ボジョレーヌーボー

この秋、私は人生初めてボジョレーヌーボーを嗜もうと思う。
 
ボジョレーヌーボーを知った理由は、
 
髭男爵という『ルネサンス!!』で有名な漫才コンビですが
 
貴族のお漫才のネタで、グラスに入ったワイン同士がぶつかり合い
 
お前どこのもんや!!といわれ『ボジョレーのヌーボーや!』というネタで
 
で爆笑したことで知りました。
 
ボジョレー
ボジョレーフランス語: Beaujolais IPA表記:[boʒɔˈlɛ] ; アルピタン語: Biôjolês)は、フランス南東部・リヨンの北に位置する土地で、特にワインの産地として知られる。ローヌ県の北、ソーヌ=エ=ロワール県の南となる。フランス革命以前、ボジョレーは単独のであった。
"Beaujolais" という地名は "Beaujeu"(ボージュー。かつてのこの地方の中心地)に由来する。中心地はヴィルフランシュ=シュル=ソーヌである。
 
 
ヌーボー
ヌヴォー(試飲新酒)仕様で軽い仕上がりの赤ワインである。
多くの日本人のようにあくまで試飲酒であるヌヴォーのみを購入する人々は、本末転倒であるとしてワインの知識がある人から蔑視されがちであるが、ワインの好みや飲み方は人それぞれであり、明確なルールがあるわけではない。
 
やはり、ただワインを飲むのではなく、なにか理解したうえで飲まないといけないですね。
 
ただボジョレーヌーボーを飲んだだけでは、全然面白くなく、理解したうえで飲むことがワイン
の楽しみ方だと私はおもいます。
 
そこで、セブンイレブンで予約します。
 
イメージ 1
 
 
みなさん、浅尾君家で軽く貴族になってみませんか。
ウォッカの場合一旦90%くらいのアルコールになるまで蒸留した後、多くは活性炭などで濾過され、それを水で割って商品化されています。徹底的に不純物を除いてあるので二日酔いしにくいというわけです。

いずれにしても飲みすぎには注意!!

◆デイゴ
《「でいご」とも》マメ科の落葉高木。枝は灰白色でとげがあり、葉は広卵形の3枚の小葉からなる複葉。4、5月ごろ、紫赤色の蝶形の花が穂状に集まって咲く。インド・マレーの原産で、江戸時代に渡来し、沖縄などで栽培される。
 
沖縄気分を味わいに熊本大津のデイゴの居酒屋に行ってきました。
 
泡盛
・島唄
イメージ 1
・美ら海
写真なし
 
をのんだ〜
イメージ 2
 
庄司もなかなかいい感じに酔っ払っていましたね。
 
 
沖縄時間を味わいたいならココはおすすめですね

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事