山中御殿

基本、携帯で投稿・閲覧してますので、一部機能が認識できませんです。

投票

[ リスト ]

「島根県」がどこにあるか知っていますか? また、島根に関して知ってる単語、コメントしてね!

投票結果

選択肢 グラフ 比率 人数
もちろん知ってるよ!
87.5% 28人
だいたいの場所なら…
9.4% 3人
日本にあることは知っています
3.1% 1人
存在すら知らなかった
0.0% 0人

閉じる コメント(78)

顔アイコン

津和野あたりの人は県庁所在地の松江まで190キロくらいあるので大変そうですね…。

2005/7/12(火) 午後 8:20 [ tak**han1*14 ]

顔アイコン

たしかに… 石見銀山のある大田市あたりが島根県の真ん中ですかね? ここを県庁所在地にすれば…いろいろ問題がありそうだ^^;

2005/7/12(火) 午後 9:03 佐々木斉久

顔アイコン

昔は浜田県がありましたよね?維新直後は。

2005/7/13(水) 午前 1:57 [ tak**han1*14 ]

顔アイコン

そのとおりです。その後、今の島根県となりますが、おとなりの鳥取県と合併して異様に東西に長い「大島根県」だった時期もありますよ。鳥取県民の反対によってまた分裂したようですが…

2005/7/13(水) 午前 8:28 佐々木斉久

顔アイコン

島根は好きですよ!毎年出雲に行って、帰りに島根ワイナリーでたらふく試飲させてもらいます。いいところですねえ!

2005/7/13(水) 午前 9:14 miy*ko*193

顔アイコン

島根県・鳥取県の方には申し訳ないですが、だいぶ前に私は両県を合併させ「山陰県」をつくったらいいのでは?と思ってましたが…。道州制になるかもしれないのでその必要はなさそうですね…。

2005/7/13(水) 午後 9:18 [ tak**han1*14 ]

顔アイコン

ん〜、そもそも島根県東部は昔から鳥取県西部との結びつきが強くて、島根県西部は広島県西北部との結びつきが強かったので、県の区分分けからそもそも失敗なのでは…??

2005/7/14(木) 午前 10:36 佐々木斉久

顔アイコン

旧国名は石見・出雲。 出雲大社があるところだから、大体の人は知っているんじゃないかな。

2005/7/14(木) 午後 0:39 [ tak*_y0** ]

taka_y007さん、いらっしゃい!出雲・石見ともうひとつ、隠岐がありますよん。忘れたら隠岐の人が怒りますよ〜^^;大体の場所を知ってる人はいますが、鳥取県と島根県の場所を逆に覚えてる人がおおいですよね^^;

2005/7/14(木) 午後 10:32 佐々木斉久

米子城を作ったのは尼子なのに、どうして米子は島根県に入れてもらえなかったのでしょうか・・・???隣なのにねぇ・・・??文豪だったり、俳優だったり、陶芸家だったり。有名な方が多いですよね。それに比べて鳥取は漫画家や漫才師・・・なんでしょうね、これ??

2005/7/14(木) 午後 11:08 ペコ  ヾ(。´∀`。)ノ゛

顔アイコン

石見・出雲は親藩大名の支配地でしたので重要な場所だったでしょうね。石見銀山などあるから。

2005/7/15(金) 午前 2:14 [ tak**han1*14 ]

顔アイコン

>ペコさん 米子城は、実は吉川広家という人が作っています。毛利元就の孫です。つまり、尼子と敵対した人ですね。彼は豊臣秀吉から島根県東部(出雲)と鳥取県西部(伯耆)を与えられたので、ここに城を作りました。

2005/7/15(金) 午前 8:11 佐々木斉久

顔アイコン

>ペコさん というところでも分かるように、島根東部は鳥取西部とつながりが深いんですよ。そして鳥取東部は、兵庫県北部とつながりが深い。なぜ今の県区分になったんでしょうね??

2005/7/15(金) 午前 8:14 佐々木斉久

顔アイコン

>takechan1814さん 確かに、出雲・石見は松平家が治めましたね。山陰と山陽は中国山地があって往来がしにくいから、山陰側に徳川の拠点が必要だったんでしょうか。また、おっしゃるとおり天領・石見銀山もありましたから、外様大名には任せられなかったんでしょうね。

2005/7/15(金) 午前 8:17 佐々木斉久

顔アイコン

浜田藩は親藩大名だったけど密貿易してましたね…。

2005/7/16(土) 午前 0:06 [ tak**han1*14 ]

もちろん知っちょーよ!もうすぐ★☆★水郷祭ですね★☆★楽しみぃ〜!

2005/7/16(土) 午前 7:47 [ どげだや ]

顔アイコン

>takechan1814さん そうですか、それは知らなかった。 関係ないですが、浜田人と益田人の仲が悪いのはなぜでしょうね?

2005/7/16(土) 午前 10:21 佐々木斉久

>どげだやさん 水郷祭、行きたい! けど、、、仕事、、、ううむ、仕事おわってから行っても、もう花火終わってるぜ(泣)。

2005/7/16(土) 午前 10:23 佐々木斉久

色々島根の事が勉強できますね・・・ここのコメントを読むに・・。でも歴史は難しい・・・(;_;)私が知ってる事なんて、石見銀山の世界遺産登録に向けての動きは、住民の方々はあまりいい気がしてない事くらいかな〜?水郷祭、一度行った事がありますよ☆

2005/7/16(土) 午後 9:21 -

futabaさん、いらっしゃいませ!石見銀山は、あのひなびたカンジがいいんですけどね〜。まあ、あの雰囲気を保ったまま、観光客が増えてくれれば大田市も潤うことだとおもいます。。。難しいけど。。。

2005/7/16(土) 午後 10:07 佐々木斉久

私は島根県人ではないので「浜田人と益田人の仲が悪い」と言うのは初耳ですが…。益田市は津和野藩(外様)と浜田藩(親藩)に分割されて支配されていたようですね。そうゆう藩の違いとかかな?青森県の旧津軽藩VS旧盛岡藩見たいな感じではないんでしょうか…。 あとは人口が同じくらいなので「私の市が島根県西部の第一の市だ」とかあるのではないでしょうか?よくわかりませんがどうなんですかね?

2005/7/17(日) 午前 1:11 [ tak**han1*14 ]

ん〜、takechanさんのおっしゃる通りかもしれませんねえ。ちなみに津和野藩は尼子家臣で一門衆に列せられた亀井氏が治めたところです。尼子に連なる人物で大名になったのは、亀井氏くらいしかいないんですね。。。

2005/7/17(日) 午前 8:49 佐々木斉久

そうですね。宇喜多秀家のいとこ坂崎出羽守が千姫を助けたけど嫁に来てもらえず反抗し改易…。亀井茲矩が鳥取県鹿野からでしたっけ。亀ちゃんも佐々木氏末裔でしたよね。家紋は四つ目結が斜めになた「隅立四つ目結」でしたね。

2005/7/17(日) 午前 10:55 [ tak**han1*14 ]

そのとおりですが…亀井氏の出自は近江佐々木氏、紀州鈴木氏の二説があるようなんです。尼子一門に列せられたことから佐々木一族を名乗ったのかも?でも、具体的にどうして一門に列せられたのかが不明なんですね〜。

2005/7/17(日) 午前 11:09 佐々木斉久

詳細は知りませんが、一門衆になるくらいの力があったんでしょうね。

2005/7/17(日) 午前 11:16 [ tak**han1*14 ]

顔アイコン

八重垣神社に良くお参りに行きますよ。。 島根県人ではありませんが・・・

2005/7/17(日) 午後 0:17 [ ポンタ ]

顔アイコン

すみません・・・大体の場所しか把握しておりませんでした。。。 これからはしっかり覚えておきます!

2005/7/17(日) 午後 1:37 len*o

>takechanさん そのようです。尼子氏の主要な動きのほとんどに亀井氏がかかわっていると言っても過言ではないようです。またそのうち亀井一族の記事もアップしますね。

2005/7/17(日) 午後 3:11 佐々木斉久

>denden236etさん いらっしゃいませ! 八重垣神社には池がありまして、その池に占い用の紙を浮かべ、上にコインを置きます。早く沈むと結婚が近い、遅く沈むと結婚は遅いとか…嫁と結婚する前にやったら、私はさっさと沈みましたが、嫁はなかなか。。。あてにならないですね^^;

2005/7/17(日) 午後 3:15 佐々木斉久

>れんとさん いらっしゃい!出雲大社のあるところ、石見銀山遺跡のあるところ。それが島根県です。有名なものはそれだけかな?^^;中国5県の北側の真ん中、と覚えてくださいな!

2005/7/17(日) 午後 3:18 佐々木斉久

なるほど。勉強になります☆

2005/7/17(日) 午後 6:28 ペコ  ヾ(。´∀`。)ノ゛

高齢者の人口比率が47都道府県で一番高いような気が…。

2005/7/17(日) 午後 8:56 [ tak**han1*14 ]

>ペコさん 毎度です!分からないことがあれば、なんでもtakechanさんに聞いて!(笑)なんだか私より島根にくわしい気がしますね、takechanさんは。

2005/7/17(日) 午後 9:00 佐々木斉久

>takechanさん そういうことで、みなさんの質問に回答をおねがいします〜(笑)島根と鳥取が、老人人口比率の1位・2位を争っていますからね。まさに未来都市です(苦笑)。

2005/7/17(日) 午後 9:01 佐々木斉久

一昨年の夏に旅行でお伺いしました。宍道湖、島根県立美術館は大好きです。あと、松江城、堀川めぐりは楽しかったです☆そのあと、玉造温泉でまったりしました^^

2005/7/17(日) 午後 9:13 ぴぱ

>sonzainowakeさん いらっしゃい! 地元に住んでいながら松江城なんかの観光地はあまり行ったことがないのですよ。。。今度、あらためて行ってみようかな〜。

2005/7/17(日) 午後 9:32 佐々木斉久

顔アイコン

まいど 佐々木斉久 さん、今日も東出雲のホームセンターに行ってきましたよ。オイラの住んでるところから1時間半もかかりません。

2005/7/17(日) 午後 9:37 水まんじゅう

>みずまんじゅうさん ども!どうやらここに来る人ってほとんど島根を知ってるひとばっかりですね^^;

2005/7/17(日) 午後 9:58 佐々木斉久

いや〜私はそんなに詳しくないですよ。人口も少ない都道府県から1位鳥取・2位島根でしたよね…。鳥取・島根は連帯感が強いのではないでしょうか?マスコミも同じ会社が2つの県にまたがって営業してましたよね?

2005/7/17(日) 午後 10:17 [ tak**han1*14 ]

たしかに、島根東部と鳥取西部間の経済的・文化的結びつきは強いです。ところが、島根西部にいくと広島との結びつきが強い。ということで、ひとくちに山陰といっても、必ずしも全会一致の連帯感ではないですねぇ。

2005/7/18(月) 午前 8:29 佐々木斉久

だんなと知り合うまでは鳥取島根の区別がつかず、米子がどこにあるのかも知りませんでした。今では、すっかり山陽の人から山陰の人になっちゃいましたよ。でも、全国的にはマイナーな両県ですよね。

2005/7/18(月) 午前 8:59 [ - ]

まったくマイナーですねぇ。いくら「竹島」が全国で取り上げられても、島根県の場所は有名にならない。これはなぜでしょう?

2005/7/18(月) 午前 10:57 佐々木斉久

県議会で「竹島の日」を定めましたよね。有名にならないと言うか、わかりにくいのは、県庁所在地の松江・高松・松山が微妙に似ているのも関係ありそうですよね。

2005/7/18(月) 午後 1:01 [ tak**han1*14 ]

顔アイコン

知ってますよ〜♪お隣ですからー。松江に住んでたこともあります。マイナーな山陰ですが、私はこの地が大好きで離れたくないですね☆

2005/7/18(月) 午後 1:46 mao*e*96

>takechanさん 「松江・高松・松山が微妙に似ている」…ううん、そう言えばそうかもなぁ。関係ないけど愛媛と愛知の区別がつかない友人がいました。

2005/7/18(月) 午後 2:15 佐々木斉久

>nasuさん 私も山陰は好きですよ。ただやはり「山陰」という呼び名が「山のカゲ」みたいで、イメージが悪くなってるのかな?「サン」と「イン」の間に「シャ」を入れて、「サンシャイン」漢字に直して「陽輝」とか…意味が分からん…

2005/7/18(月) 午後 2:21 佐々木斉久

「愛媛と愛知」の違いはさすがにヤバイですね…。で、商業圏も違いますよね。ちょっとした買い物の時など…津和野町は山口市に。浜田市は広島市になど…。でも山口県阿武郡田万川町(現:萩市東部)の生活圏は益田市ですね。田万川町は益田市との越県合併を模索してましたしね。

2005/7/18(月) 午後 8:29 [ tak**han1*14 ]

たしかに、「愛知」と「愛媛」は「愛」しかあってないし。でも、さすがに最近は「愛知万博」で認識したのではないかな??

2005/7/18(月) 午後 9:31 佐々木斉久

空港が3つあるのもすごいですよね。

2005/7/18(月) 午後 9:37 [ tak**han1*14 ]

>takechan1814さん でも、出雲空港以外は閑散としているような…隠岐空港はともかくとして、石見空港は大丈夫なのだろうか?

2005/7/19(火) 午前 8:15 佐々木斉久

「石見空港」は「萩・石見空港」に名称変更していましたね…。

2005/7/19(火) 午後 8:30 [ tak**han1*14 ]

>takechanさん バトンの件、無理いってすみませんね〜。ありがとうございました!

2005/7/19(火) 午後 9:06 佐々木斉久

いえいえ〜。島根県立美術館はとっても外観が立派ですね。たしかあそこのレストランでランチしたような気が…。

2005/7/20(水) 午前 0:43 [ tak**han1*14 ]

>takechanさん 島根県立美術館ですかぁ、けっこうあそこの企画展にいってましたけど、最近あまりおもしろい企画しないなぁ。。。印象派展とか好きですね、私は。

2005/7/20(水) 午後 8:50 佐々木斉久

○○派とか詳しくないのですが、今度はルイス・ティファニーに行ってみたいですね。

2005/7/21(木) 午前 1:01 [ tak**han1*14 ]

○○派とか詳しくないのですが、今度はルイス・ティファニーに行ってみたいですね。

2005/7/21(木) 午前 1:01 [ tak**han1*14 ]

ティファニー美術館ですかぁ…あそこはまだ行ったことないんですよ、実は。絵画なら見る気になるんだけど、ガラスや陶器はあまり興味がないな…

2005/7/21(木) 午前 7:58 佐々木斉久

顔アイコン

知ってますよ!! 島根には梨カレーがあるって噂w

2005/7/21(木) 午後 3:41 ヒロ

>ロクさん 梨カレー……おそらく、それはおとなり鳥取県のことでは?二十世紀梨は鳥取県の特産ですからね〜。ほかにもスイカ、長いもなどがありますよ。

2005/7/21(木) 午後 6:03 佐々木斉久

島根の場所くらい覚えちょれい!!若者は知らんのが多いねぇ。おじさま方は意外と「行ったことあるで!」とか、「料亭皆美って知ってる?」とか、「親戚がおるわ〜」とかいろんな反応を示してくれるんヨ☆

2005/7/21(木) 午後 9:05 rin**ectean*

>リンさん はは^^;しかし、やはり島根と鳥取は区別がつかないようだよ。「ああ、鳥取砂丘?島根県にあるよね!」とか平気で言われるから^^;

2005/7/21(木) 午後 10:21 佐々木斉久

次回はティファニーと月山富田城に行きたいですね。「島根」「鳥取」が間違われやすいのは「島」と「鳥」が似てるいのもあるのでは?

2005/7/22(金) 午前 0:25 [ tak**han1*14 ]

>takechanさん それはありますね〜。もっとさっぱり字も何も違う名前にすればよかったのかな?子供の頃は、「とっとり」を「取鳥」と書いていました^^;(鳥取県民の方、すみません…)

2005/7/22(金) 午前 8:03 佐々木斉久

「鳥取」は「取鳥」と間違えやすいですね。由来は大和朝廷の職業集団「鳥取部」からきているようですね。島根ネタから脱線しましたが…。

2005/7/22(金) 午後 8:49 [ tak**han1*14 ]

ははあ、それは知らなかったです。このブログはべつに島根限定ネタを目的としてはいないですよ〜。鳥取のネタでもOKっす!

2005/7/22(金) 午後 9:08 佐々木斉久

島根では車のナンバープレートが1文字の時代、「島」の代わりに「嶋」が使われてたそうですね。鳥取の「鳥」と文字が似ているから。

2005/7/22(金) 午後 10:04 [ tak**han1*14 ]

や、それも知らなかった。まあ、たしかに一文字では間違えるなあ。ぱっと見わかりませんからね〜。

2005/7/22(金) 午後 10:37 佐々木斉久

顔アイコン

明治維新後、藩から島根県という確実な総称になるまで5年も掛かっているんですね。県や地区の合併・編入・移動、行政は大変だっただろうな。

2005/7/23(土) 午前 1:55 yan*mis*n

>yanamisanさん そうですねぇ、今までの世襲制がガラっと変わってしまうのは、さぞかし旧体制派の反対があったことと思います。急激な変革はやっぱり混乱を招きますからね…

2005/7/23(土) 午前 7:56 佐々木斉久

顔アイコン

知ってるwwwwハイ(^-^)/今年、旅行へ行ったからねwwwww

2005/7/24(日) 午前 9:25 kiy*mi*10*2

>Kiyomiさん よかったらまた来てね〜。

2005/7/24(日) 午前 10:30 佐々木斉久

顔アイコン

広島とはお隣り同士。瑞穂ハイランド、浜田、出雲、松江、その他モロモロ。島根県は沢山遊びに行かせてもらっていますよ〜!!いい所です。

2005/7/24(日) 午後 9:17 まきちん

>まきちんさん いらっしゃい! 私も広島にはたまに遊びにいかせてもらってます〜。またお好み焼きが食いたいぜ…。尾道ラーメンもいいな。

2005/7/24(日) 午後 10:02 佐々木斉久

知ってまぁ〜す☆知ってる単語は。。。あ!!!友達の実家があります♥

2005/7/25(月) 午後 9:04 [ top*u*u820 ]

>toppuruさん いらっしゃい!友達の実家ですか〜^^;島根のどちらでしょう?ひとくちに島根といっても、東西に長いですからね〜。

2005/7/25(月) 午後 9:27 佐々木斉久

そう言えば中海の干拓はしないんですか?

2005/7/25(月) 午後 11:43 [ tak**han1*14 ]

>takechanさん 中海干拓は「中止」でござるよ〜。そのために、中海上にある「大根島」「江島」に向かう道路は、本当は堤防として作ったので開削しないといけないんです…

2005/7/26(火) 午前 8:43 佐々木斉久

顔アイコン

島根いきたいなーーー 祖先の築いた牛尾三笠山城にもいきたいし

2010/9/1(水) 午後 1:53 [ ]


.

ブログバナー

佐々木斉久
佐々木斉久
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事