|
曇りのち雨と予想された昨日の天気。
うららかな晴れ。
晴れ男、S師範代、A君、GJ!
薬丸自顕流東京道場は、練馬自衛隊での稽古の予定だったが、状況により航空公園に場所を変更して実施。
しばらくは練馬は使用できません。
状況が収まり、部隊が現地から撤収して、ふたたび平常な日々が訪れんことを願いつつ。
鹿児島から届いた打ち廻り用の樫の棒、あたらしい木刀。
稽古の最後の打ち廻りでは、棒を30本ばかり立てて打倒してゆく若い同門たち。
おんじょ(薩摩弁で、年寄り)が真似したら死にます。
稽古を終えて池袋。
屯所こと「焼酎BETTAKO」での宴は歓送迎会。
薩摩の地から仕事で江戸に場を移してきたK君、今月末に陸上自衛隊に入隊するH君。
はつらつとした若い力、老練なおんじょたち、元気な壮年層……当流道場には輝くばかりのよい個性が集っている。有り難いことです。
壮年からおんじょへと移行過程にあるS君の差し入れは「晴耕雨読」だった。
お湯割りでいただいた。
元気の余った同門諸兄には、屯所の肴はぴったりだったようで、ごいごいと飲みガバガバと平らげていた(ようでした)。
K君が拙著『焼酎はおもしろい』を持参していた!
鹿児島で買い求めて読んでくれたらしい。
「ここが、あのべッタコなんですか!」
と、店内を見回して目を回していたのはなぜだろう?
そういえば、今朝の南日本新聞に本の記事が出た。
鹿児島からファックスで送ってもらった。
政経部の勝目記者の署名記事だった。
よく読みこんで書いてくれたことがわかる内容、感謝です。
|
飲ん方のみ参加予定でしたが、結果として参加できなくて
済みませんでした。
いいなあ、写真からも楽しさが伝わってきて、羨ましい・・・。
K君、これからも宜しく!
H君、体力と気力に余裕があったら稽古に来てね!
2011/3/22(火) 午前 0:51 [ 都まんじゅう ]
賑やかな宴でした。
よかわけ衆がみんな元気です。おんじょも負けてはおられません(年寄りの冷や水とも^^;)。
2011/3/23(水) 午前 6:47 [ nig*r*i ]