ひるね蔵ダイヤメ日記

芋焼酎すきな飲んべえの徒然です。

過去の投稿月別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

なつかしい酒。

イメージ 1

昨夜は帝劇の地下にあるABCで行われた焼酎セミナーに行ってきました。
日本酒造組合中央会の肝入り、講師は葉石かおりさん。
二時間のセミナー時間をトークあり試飲ありとてもよく構成してあって、人に話すということの楽しさ面白さを勉強させていただいた時間でもありました。
同じビルの中の店で打ち上げ。相当呑みましたが本格焼酎故か目覚めすっきり。
今朝の画像はきのう本棚の奥(文庫本の後ろが焼酎置き場)から掘りだした一本。
八丈の、これはもう廃業された蔵の酒です。黄麹麦焼酎トラベルにあります。阿佐ヶ谷の「かわ清」の女将が好きな酒でもあったなと思いだした。
後継者を得て次の時代を望む蔵、消える蔵・・・さまざまです。
みなが元気な時代であってほしか〜と思います。

杜氏代表受賞の酒

イメージ 1

「杜氏代表受賞」と晴れがましいカードにある杜氏とは、先日ご紹介した上堂園杜氏。
中村酒造場の杜氏としていまも現役で手造り焼酎を造り続けておられる。そうそう、手造りと言えるのは、麹室でモロ蓋をつかって麹をつくる酒に限られるんですね。
上堂園杜氏は阿多杜氏として鹿児島でももう一人の現役となってしまった。76歳と思えない気迫を柔和な表情に秘めて蔵に泊まりがけの造りを続けておられる。この酒をいただくとラベルの向こうにあの温顔と真剣なまなざしが浮かんできます。
今夜は「焼酎セミナー」を覗いてきます。試飲も楽しみ。

大口の秘酒 ^^;

イメージ 1

埋もれた才能、ってのは確かにあります。
プロデューサーがいればなあと思わせる存在も。
酒でも焼酎でもおなじかも(そこかい)。
この「甕 伊佐錦」は一言で言えば大企業が作りだしたとは思えん(失礼)凄い酒。ともかく「うまい!」
だが、知名度も商材としての扱い方にも課題を感じてしまう、埋もれた才能であります。
マーケッターならこうする!という戦略・方法は間違いなくあるんですがさて。今夜のダイヤメにいただきながら考えましょかね。
一日中、倉嶋先生状態でした。これはこれで大変だなあと実感。さすが古典酒場!(謎)

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
最大10万円分旅行クーポンが当たる!
≪10月31日まで≫今すぐ応募!
抽選で150,000名様に当たるチャンス!
マツモトキヨシで期間中何度でも使える
100円引きクーポン<Yahoo! JAPAN>

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事