|
一昨日、北海道での取材から戻りました。
今回の取材は6日間と短いものでしたが、ここ5年間、ずっと疑問に思っていたことのうち、2つの事象についての自分なりの仮説を立てることが出来、収穫大の旅行でした。 ところで、取材で訪れたあるお宅で、お土産に蝦夷鹿の肉を頂戴してまいりました。 なんでも、北海道では蝦夷鹿が増えすぎて農作物の被害が多く、害獣に指定され「駆除」されてしまっている上、その肉は「産業廃棄物」とされているという悲しい話を伺いました。 私にその肉を下さった気のいいご老人や蝦夷鹿が駆除されている地域のタクシーの運転手さんや駅の売店の店員さんからは「刺身が美味い」とおっしゃっていました。 そこで、まず刺身で食べてみました。 さっぱりしていて、美味しいです。 どんどん、食がすすみます。 自信を持ってお勧めできる味です。 少なくとも「産業廃棄物」にするには、惜しい味です。 北海道は美味しい食材、料理が山とあります。 蝦夷鹿の肉もその中の一つに入れられないのでしょうか。 皆さんも機会があったら、ぜひ、一度お試しあれ! |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




ボクも猟をしているし、十勝では10年前ぐらいから鹿肉料理をホテルや、缶詰などの物産として、キャンペーン的に産官学で販売活動をしておりますが、あまり購買意欲を刺激する結果は望めない状況なのです。・・・美味しいんだけどなぁ〜鹿のお肉は・・・・・・
2010/1/2(土) 午後 5:05 [ ホワイトルーク ]
え〜だめなんですか?
3歳の息子は「美味しい美味しい」といって、蝦夷鹿の刺身を私と食べていました。
何の先入観を持たずに食べる、3歳児の感想は馬鹿にできないと思うのですが。
鹿肉の料理はフランス料理のメニューでもありますし、別にゲテモノではないと思います。
やっぱり、バンビのイメージとかぶってだめなのでしょうか。
確かに妻と娘は「かわいそうで食べられない」とのことでした
十勝、特に帯広に蝦夷鹿の美味しい店があったら、教えてください。
また、Chipさんのお勧めの食べ方は何ですか?
東京の有楽町には北海道のアンテナショップがありますが、そこでぜひ販売して欲しいものです。
今夜は刺身とステーキで食べようと思います。
2010/1/2(土) 午後 5:25 [ 樺太市民 ]
わたしは、鹿をしょうが醤油で刺身をたべます。美味。
肉牛を専門に飼育している伯父が、自分用に買ってくるので
やはり、飽きない味なのだと思います。伯父はこればかり食べてます。刺身ばかりなのは、伯父もわたしも無精なせいでもあります。
伯父の場合 牛は、味の確認の為に各部位ほんの一切れづつしか
口に入れません。
2010/1/3(日) 午前 6:23
こんばんは。
そうですよね。しょうが醤油、まだ試していませんでした。美味しそうですね。富倉さんや伯父様のお宅の方では鹿肉が普通に売っているんですか?
2010/1/3(日) 午後 7:37 [ 樺太市民 ]
えぞ鹿肉について・・・それではブログに話題の記事としましょう。
2010/1/4(月) 午前 9:26 [ ホワイトルーク ]