|
今、札幌駅徒歩二分(らしい)のネットカフェにいます。
結構きれいなんですね。 それでもって漫画ばかりですね。 ただ、電源がつき個室が確保できるので、楽です。 来週また来るときも、6時過ぎについていくところがないので、ここへくると思います。 今日は、旭川を6時半に出てから、留萌、増毛、札幌と動き回り、疲れました。 さすがに疲れました。 今晩は、行きとは違って夜行列車で爆睡できそうです。 批判になってしまうといけないので、さらっと書きますが、戦後65年。 無視され続けた年月が長すぎました。 そして…、だめだ。書けません。 今回は各地を回って悲しく、切なくなることがあまりにも多すぎました。 なんとか、樺太へ渡ってこの手で戦没者のお骨を拾って、御霊の帰国のお手伝いをしたいと本気で考えるくらい切なくなりました。 お金のことはさておき、どうしたら私のような樺太と縁もゆかりもない者骸骨収集にいけるのでしょうか。 やっぱり、(最近、ぜんぜん声が聞こえない)長妻さんとこのお役所にお願いにいくしかないんですかね。 あ、そうそう。稚内… |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






戦没者のお骨を拾って・・・、という気持ち同感です。
先日、ニュースで見たのですが、日本人女性3人がサイパンへ行き、戦没者を供養する内容でした。普通の30代くらいの女性グループでしたが、その心意気と発言に感心しました。
「この先人達の苦労、努力のおかげで、今の私たちがあり、日本社会が成り立っている」と。
そして、記念碑にお酒?水をかけて、黙祷する。
僕たちは、そうできなくとも、上述のような気持ちを持つことが大切で、樺太さんの行動そのものが、追悼になっていると思います。
ですので、早く本を出してください!
2010/8/22(日) 午前 2:28 [ Sukeyuu555 ]
ありがとうございます。
出版も鋭意努力しておりますが、なかなか進みません。といのも今回の旅で進めるつもりで本もかなり持って行ったのですが、過去に書いた文を読み直すと気に入らず、それの修正・加筆で終わって島しました。ただ、今月末、潮書房より発売の『丸』という雑誌をお読みいただくと、私が書いた樺太戦の中の最大の激戦地での話が載っているはずです。少なくとも18日にホテルでゲラの最終チェックをすませたので間違いないはずです。
よろしければ、目を通して下さい。
2010/8/22(日) 午後 1:34 [ 樺太市民 ]