|
おはようございます。
昨日は私が所属している日本国際情報学会の大会に参加し、研究発表をさせていただきました。 今回のテーマは「8月15日以降における第五方面軍の北海道防衛態勢とソ連軍の動きに関する一考察」です。 どうでもいいことですが、私、「〜に関する一考察」という表題がなんか謙虚な感じがして好きなんです。 今回は発表内容にしっくりくる題名がなかなかうかばなかったのですが「〜に関する一考察」だけは決まっていました。 30分という持ち時間(質疑応答込)での発表というのは難しいですね。 出来るだけわかりやすく、ムダも省いて伝えたいことをいかにコンパクトにまとめるか(早い話が、話したい内容全て話すのをを我慢し、必要最低限に、おさえる)が難しい。 全体が食いついてきたと思うと、ついつい、「もっと伝えたい」という気持ちが首をもたげてきて、脱線しそうになります。 それを防止するために、話す内容を全て文字に起こして原稿にして、かっこ悪いですが、当日はそれを読みながら発表するようにしています。 そうしないと、ついつい脱線して他人の発表の時間を奪ってしまうことになりますからね また、わかりやすく、かつ言葉のダイエットのために地図を使いたかったのですが、そういうのをPPT用に取り込むのにどうしたらいいかわからず、第3旅団さんにご相談させていただきました。すると、第3旅団さんが、PPTで使いやすいように加工してくれた地図を提供してくださり、それに地名や部隊名、事件名などを記入することができ、大変助かりました。 第3旅団さん、どうもありがとうございます。 大会後の懇親会では、私の尊敬する戊辰戦争研究家のH先生や前回の発表の後、某大学での特別講演を企画してくださいましたT先生をはじめ、諸先輩方からのお褒めの言葉を賜り、感謝感激! しかもH先生からは某出版社から新書が出せるよう、担当者を紹介するからレジュメをまとめろとのお言葉まで賜りました。 これ以上励みになるお言葉はありません。 今年の目標は学会発表2回と執筆中の樺太戦史の脱稿でしたが、皆さんに助けられ、学会発表に関しては達成しました。 残るは樺太戦史の年内脱稿です。元々出版社の方との約束はGWだったので… まだ年内は1ヶ月残っています。 調査中のことは、「改訂版」または「別の本」にまわして、年内脱稿をめざして頑張ります。 |
樺太における対ソ戦研究
[ リスト ]



研究発表、お疲れ様です。私は発表が苦手なので、ゼミで発表するだけでも毎回、支離滅裂な発言になってしまいます・・・。その辺も修行をつんで、私もいつか学会で発表できるようになりたいです!
12月は北大の樺太史研究会で、先輩方の発表を聞いて勉強してきます!
本の出版が決まったら教えてくださいね!ぜひ買って勉強したいので。
2010/11/29(月) 午後 10:32 [ yum**848* ]
yum**848*さん
こんばんは。
ねぎらいのお言葉、痛み入ります。私は脱線防止のための原稿(ジョークまで書いてある)のおかげで、なんとか緊張をごまかしながらできました。
12月の樺太史研究会にいらっしゃるんですね。今回も私は出席できません。どうも日程調整が上手くいきません。春休みに研究会が開かれることを祈ってます。
それと、試験はもうそろそろですか。
応援しています。場所は違えど、一緒に樺太史研究、頑張りましょう!
2010/12/1(水) 午前 0:14 [ 樺太市民 ]