|
皆々様
こんばんは。
樺太市民です。
皆さんはこの三連休をいかがお過ごしですか?
私は、金曜日の晩、職場直行で高知に参りました。
勿論、飛行機なんて便利な乗り物は使いません。
夜行バスに乗ったのですが、残念ながらバスは高松間でしか取れず、そこから電車、車を乗り継いで行きました。
そしてある方にお会いしてびっくり!
高知県って、以外なことに樺太へ移住した人、そして引き上げてきた人が多いんですね。
また、樺太からの引揚者の団体が活発に活動なさっているとか。
何でも、土佐出身の明治期の軍人で、薩賊の首魁、西郷隆盛がその信者とともに起こした西南戦争の際、熊本城を守りぬいた谷干城の縁で、土佐出身の人々が多く移住したそうです。
谷干城といえば、千島樺太交換条約に最後まで反対し、樺太を手放すことに抵抗をした方ですよね。
そこで、欲張って、終戦時、北東方面にいた海軍軍人、樺太での警察官、鉄道関係者、官吏として国境戦や緊急疎開に従事した方、緊急疎開で北海道に脱出できた方、大泊まで来れた方の消息も調べたのですが、やはり、見つかりません。
せめて、10年早ければ、ご存命だった方は何人もみつけたのですが…
ただ、蜘蛛の糸のような手がかりはつかめました。
「天佑神助」を信じ総当たり戦で探してみるしかありません。
なんとか見つけ出して、お話を伺い、その体験を後世のために記録に残したいものです。
PS:何べん食べても、讃岐のうどんはあきませんね!
実に美味です!
|
樺太における対ソ戦研究
[ リスト ]


