皆さんは北海道の北にある島「樺太」の南半分がどうして白く塗ってあるかごぞんじですか?
正解は、サンフランシスコ講和条約で日本が条約締結国に対し放棄した南樺太(以下、樺太)の帰属先が決まっていないからです。
大東亜戦争にて、最後の地上戦が行われたのは、どこだかご存知ですか?
沖縄を連想する人が多いと思いますが、正解は樺太です。
戦前、樺太には約40万人の日本人が生計を営んでいましたが、日ソ中立条約を無視してのソ連軍の侵攻により、多くの無辜の民が犠牲になりました。
ソ連軍が樺太での戦闘を停止した日はいつだかご存知ですか。
正解は8月25日。そうです、私達が終戦と考えている日から10日もたっているのです。
その間、ソ連軍は避難民と明らかに認識しながら、民間人に銃爆撃をあびせたり、疎開船を撃沈したり、婦女子に対し言葉では言い表せない行為を行ったのです。
でも、沖縄と違って、なぜか知られていません。
沖縄でも、多くの民間人が戦火に巻き込まれ、命をおとしたことや、子供たちを乗せた疎開船が米軍に撃沈された対馬丸事件などは、マスメディアで度々報じられますよね。
皆さん、どうして沖縄しか語られないのだと思いますか?
正解は…
樺太では、昭和20年5月に大本営から対ソ戦準備を命じられていませんでしたが、なぜか対米戦準備のままでした。
対ソ戦準備に転換命令が出た直後に日ソ開戦となったのです。
しかも国境地帯を守っていた歩兵第125連隊の奮戦で8月15日にはまだ、ソ連軍は国境から数キロ侵攻できていなかったのです。
そこから、ブログタイトルの疑問を持った私は大学院に入り、研究の末、完成させた修士論文をこのブログにのせます。
論文の後には、樺太における日ソ戦も掲載します。
皆さんのご意見、ご批判をお待ちしております。
|
便乗戦勝国ソ連邦に、うまく騙された神国日本。軍人の頭では考えられなかったのでしょうね。小学校低学年だった私には、疎開先のお寺でのひもじい日々しか印象としては残っていません。
満州国の独立と交換に資源開発・都市開発を行った旧財閥の野心が結局日本国を破滅に導いた。そんな風に聞いてますね。
|
|
こんばんわ。ご無沙汰しております。
今日大慌てで仕事場や神棚の清掃、そして〆縄や正月飾り、初打ちの準備をして一息つけたところです。
今年も残すところあと一日、良いお年をお迎え下さい。
|