風、土、植物とレイル

カメラを担いで西東、古女房との二人旅

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

1961年10月のダイヤ改正により、全国の幹線にディーゼル特急網が誕生した。
信越本線にも上野発大阪行きのキハ82系による特急「白鳥」が登場した。これは直江津で青森-大阪間の日本海縦貫特急と分割併合するものであった。

写真は、残雪が残る信越本線豊野-牟礼間を行く下り特急「白鳥」大阪行き。
キハ82とキハ80、キロ80、キシ80による7両編成。

(1965年1月6日撮影)

閉じる コメント(10)

顔アイコン

ああ、上野白鳥ですね!
記憶にあるような無いような・・。
当然碓氷越えは旧線。ED42のアシストですね!
65年だと、東北スジの初雁はブルドックかな?

2010/8/29(日) 午前 9:40 [ 亀三 ]

顔アイコン

親父の方です。ま〜、スゴい写真ですね。小生は名古屋時代に、「南紀」、「ひだ」でキハ82の終末期にやっと間に合った世代ですから。それでも、7両で食堂車付けてたんですよねえ、そのころは。今のごとき「特急」インフレ時代とは列車の格が違いますね。

2010/8/29(日) 午前 9:40 [ 五十鈴 拓磨 ]

顔アイコン

亀三さま、
電化までの命でしたからね。すぐに489系特急白山になってしまいました。
キハ81系はつかりは常磐線富岡-夜の森へ撮りに行きました。

2010/8/29(日) 午前 9:59 [ 日本一周 ]

顔アイコン

五十鈴拓磨さまの親父さま、
'61年のダイヤ改正はすごかったですね。それまで東海道のこだま、つばめ、はと、あさかぜくらいしかなかった特急が全国に一挙に広がった時ですものね。
でも、これがインフレ特急の第一歩だったのでしょうね。今ではモノクラス特急は当然、2両特急もめずらしくないですから…。

2010/8/29(日) 午前 10:05 [ 日本一周 ]

“白鳥”はかつては上野発大阪行きだったのですか!?存じ上げませんでした。
青森〜大阪間の日本海縦貫特急もすごいですが、上野〜大阪間のルートもすごいですね。
ひとつ勉強になりました。ありがとうございます。
そしてお写真にもpochiさせていただきますね。

2010/8/29(日) 午後 5:12 [ Kitaro ]

顔アイコン

こんにちは、この地点での白鳥は撮影したことはありません、大体牟礼をあるきはじめて信濃浅野を過ぎた頃下り白鳥が来ます。
何時もそんな感じでした。
ではでは

2010/8/29(日) 午後 5:26 [ twkdal ]

顔アイコン

あつdesuさま、
82系白鳥の当初の頃は大阪を6+6両で出発して直江津まで来て、ここで上野行きと青森行きに分割してそれぞれ目的地に向かいました。後には7+7両の長大編成になりました。
上野-大阪を直通で乗る人はいなかったでしょうね。

2010/8/29(日) 午後 5:48 [ 日本一周 ]

顔アイコン

twkdalさま、
そうですね。長野あたりの通過は昼過ぎから午後でしたものね。
撮影も同じ行動パターンだと似たような写真しか撮れないので、私は2回目は逆方向から歩きました。

2010/8/29(日) 午後 5:53 [ 日本一周 ]

顔アイコン

こんばんは。
私は大阪に住んでいた幼児期、山形の両親の実家へ行くのに「白鳥」には何度も乗っています。

就学年齢になってからは1回しか乗っていませんが、幼心に食堂車からの笹川流れ(あるいは親不知か…?)、記憶に残っていますし、北陸本線の雪景色もうっすらと覚えています。

幼児期は京阪沿線に住んでいたので、上り「白鳥」を京都で降りたことも記憶にあります。

幼児期に、貴重な経験が出来たことを感謝しています。

2010/8/29(日) 午後 10:32 HERO

顔アイコン

HEROさま、
「白鳥」お乗りになっていらっしゃったのですか。すごいですね。
大阪から酒田?まで、素晴らしい景色や、楽しい旅ができたのでしょうね。うらやましい…。

2010/8/30(月) 午前 8:45 [ 日本一周 ]

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事