|
廃線となった岩泉線の岩手和井内駅。
岩泉から押角峠を越えてくると、この辺りから渓谷から山里へと風景が変わる場所だ。
(2018年10月27日)
1枚目: 国道沿いにあった岩手和井内駅跡。
旧駅舎は2004年に撤去されてしまったが、今は立派な建物が新たに建っていてレールバイクの基地となっている。
2枚目: 現役時代の駅名標か。
3枚目: ホームにはたくさんのレールバイクが停まっていた。
茂市側の次の駅中里まで足で漕いで行ける。
乗って見たかったけど、雨は降るし、先は忙がしいし…。
4枚目: 中里方面。黄色の設備はレールバイクの方向転換台か。
ここから中里までは下り勾配で楽ちんだが、行きはよいよい帰りは怖い…だ。
5枚目: 押角方面。
まだレールも残っているが、草に埋もれている。
6枚目: ホーム跡の今はこんな感じ。(S撮影)
|
全体表示
[ リスト ]




こんにちは。
この岩手和井内駅は、岩泉線の往時に岩手の文豪・宮沢賢治の代表作『銀河鉄道の夜』にかけ合わせて、『銀河鉄道の夜』たる岩泉線風景を撮りにいった所です。
ちなみにその時は、この年に廃止となった『ちほく高原鉄道』の「ふるさと銀河線」も掛け合わせた事は藪の中に(笑)
それでは、その岩泉線の記事をTBしたいと思います。
宜しくお願いします。
2018/12/1(土) 午前 9:51 [ 風来梨 ]
> 風来梨さま
トラバありがとうございます。拝見しました。
すごく雄大な撮影計画だったのですね。
この駅で駅泊されたなんて、ちょっと考えられませんでした…。
2018/12/2(日) 午前 7:58 [ 日本一周 ]