風、土、植物とレイル<2>

従来のblogs.yahoo.co.jp/nihonisshyuが容量オーバーのため「風、土、植物とレイル<2>」を新設

全体表示

[ リスト ]

雪の千曲川と棚田


雪の飯山線の撮影時に、沿線の千曲川と棚田の風景を撮ってみた。
鉄道日本一周は、日本の原風景たる棚田の風景が好きで、すでに日本の棚田百選に選ばれている140か所余への訪問をコンプリートしている。(カテゴリー日本の棚田参照)
雪に覆われた棚田は、結構暖かそうでなかなかいける…。
 
この記事と関連記事は下記でも。
(201932)
 
 
1枚目: 中野市豊津地区の棚田。百選の棚田ではないが、千曲川に沿ったちょっとした段丘につくられていた。
千曲川からの朝霧が消えつつあるころ…。
イメージ 1

 
2枚目: 初春の雪国の棚田は南向きの畦の雪が最初に消える。
飯山線では替佐―蓮間。
イメージ 2

 
3枚目: 水が入っている田んぼは雪がつかない。
新潟上越地域の早場米地区の棚田は、雪解けを早めるために冬場に水を張っている。
イメージ 3

 
4枚目: 純白の棚田は美しい…。
イメージ 4

 
5枚目: 飯山線での上境―上桑名川間の棚田をバックに走る。
飯山市一山地区。(356)
イメージ 5

 

閉じる コメント(2)

顔アイコン

こんにちは!
5枚目、ナイスっす!!。
長野はまだどこも、つぼみみたいですね。
来週当たり、諏訪へ出向いてみようと思ってますです。

2019/4/7(日) 午前 11:50 [ kam***** ]

顔アイコン

> kam*****さま
コメント、ナイスありがとうございます。
まだ1か月ちょっと前の景色ですが、別世界のようですよね。
長野県も南のほうはソメイヨシノが咲き始めたようですが、北ではまだまだ開花宣言も出ておらず、しばらく時間がかかるようです。
その代わり、梅とあんずが満開できれいです。
来週には桜が咲くといいですね。

2019/4/8(月) 午後 1:34 [ 日本一周 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事