風、土、植物とレイル<2>

従来のblogs.yahoo.co.jp/nihonisshyuが容量オーバーのため「風、土、植物とレイル<2>」を新設

風土

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全102ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

雪の千曲川と棚田


雪の飯山線の撮影時に、沿線の千曲川と棚田の風景を撮ってみた。
鉄道日本一周は、日本の原風景たる棚田の風景が好きで、すでに日本の棚田百選に選ばれている140か所余への訪問をコンプリートしている。(カテゴリー日本の棚田参照)
雪に覆われた棚田は、結構暖かそうでなかなかいける…。
 
この記事と関連記事は下記でも。
(201932)
 
 
1枚目: 中野市豊津地区の棚田。百選の棚田ではないが、千曲川に沿ったちょっとした段丘につくられていた。
千曲川からの朝霧が消えつつあるころ…。
イメージ 1

 
2枚目: 初春の雪国の棚田は南向きの畦の雪が最初に消える。
飯山線では替佐―蓮間。
イメージ 2

 
3枚目: 水が入っている田んぼは雪がつかない。
新潟上越地域の早場米地区の棚田は、雪解けを早めるために冬場に水を張っている。
イメージ 3

 
4枚目: 純白の棚田は美しい…。
イメージ 4

 
5枚目: 飯山線での上境―上桑名川間の棚田をバックに走る。
飯山市一山地区。(356)
イメージ 5

 

FC2ブログへの引越し


FC2ブログへの引越しと使い勝手の検証を行っていましたが、ある程度慣れてきましたので正式に引っ越ししたいと思います。
 
FC2ブログは、他のブログへの訪問が意外と難しく、なかなか反応が感じにくいこともありますが、写真が鮮明であること、芸能人ブログなどのわずらわしさがないことなどが好感です。
Yahooブログもこのまま残せるまで残したいと思いますが、今後主体をFC2に移していくつもりです。
 
今まで大変にお世話になりありがとうございました。
皆様も移転を検討されていらっしゃるようでしたら、FC2でぜひまた一緒にやらせていただければ嬉しく思います。
 
 


羅臼港での流氷とオオワシ、オジロワシなどの観察の続き。
海鳥の乱舞を十分に楽しませてもらってから、中標津空港から帰還。
(2019221)
 
 
1枚目: 黒と白のオオワシ()と茶色のオジロワシ()
オオワシの幼鳥は白い部分が多いとのこと。
イメージ 1

 
2枚目: 餌付けされているので魚の取り合い。
陽は射しているのに雪が舞っている。
イメージ 2

 
3枚目: オオワシとカラスのにらみ合い。
船から魚を投げるのでえさの取り合い。(S撮影) 
イメージ 3

4枚目: 魚をくわえたオジロワシ。(S撮影)
イメージ 4

 
5枚目: オオワシ、オジロワシのほかにもウミネコやカモメなども…。(S撮影)
イメージ 5

 
6枚目: ウミネコの乱舞と知床半島。
イメージ 6

 
7枚目: 知床半島バックのオジロワシの雄姿。
イメージ 7

 
8枚目: いろんな海鳥も。(S撮影)
イメージ 8

 


最終日のこの日の行程は、斜里知床から根北峠を越えて羅臼へ。
ここで三たび観光船に乗って、羅臼港までやってきた流氷とオオタカ、オジロワシなど野鳥の観察を。
(2019221)
 
 
1枚目:この日の流氷は、羅臼港内まではやってきてはいないが。
イメージ 1

 
2枚目: 数分も走って防波堤を超えるとこのような大規模な流氷が。
今回の3回の流氷見物も3回とも見ることができて、大成功。
イメージ 2

 
3枚目: 茶色がかったオジロワシが飛んできた。右の氷の上に止まっているのが黒いのがオオワシ。
イメージ 3

 
4枚目: 羽根を広げるオオワシ。スパッツをはいているみたい…。
イメージ 4

 
5枚目: こちらはオジロワシであろう。
イメージ 5

 
6枚目: オオワシやオジロワシが止まる流氷の向こうには、はるか国後島がはっきり見える。(S撮影)
イメージ 6

 
7枚目: 観鳥船もずいぶんたくさん出ている。
イメージ 7

 

Yahooブログ廃止…

今まで自分なりに一生懸命投稿してきたYahooのブログが12月で廃止になるんだって…。
どこかのブログに移転はできるようにするらしいのですが、IT音痴の日本一周には大変なこと。

今までの自分のブログをとりあえず一括してHDDなどに保存する方法ってあるのかしら…。
やり方をご存知の方、ぜひ教えてください。
他のブログ、どこが一番いいのですかねぇ…。

全102ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事