みんなの笑顔のために

(社)二本松青年会議所公式ブログです

全体表示

[ リスト ]

朝河桜 (T T)

二本松が生んだ偉大な歴史学者朝河貫一博士。博士の墓地が市内金色墓地にあります。

その墓所の前に当青年会議所の先輩が植樹した「朝河桜」があります。

博士は高校時代、辞書を読んでは読み終わったページを破って最後に残った辞書の表紙を母校安積高校の桜の下に植えました。その桜の木から枝分けしてもらった桜がこの墓所前の朝河桜です。

二本松青年会議所の先輩方が植樹し、その後、JCで看板を設置したり、3年前からは春の開花時期に合わせてライトアップ事業を行なってきました。

しかし、、、、、、桜が咲かない。。。。昨年度ライトアップをしようと開花を待っていましたが、咲かない。。。。
これはヤバイ、、、、ということで樹木医さんに診察してもらったところ病気にかかっていました。

案の定今年も咲くことがなく、ますます元気がなくなってきていたので倒壊の危険もあるということでなくなく伐採しようということになり、先日社会開発委員会が中心となり伐採作業を行いました。(涙、涙、涙)

この伐採した木を何かに利用しようという委員長からのお話もありますので、有効活用できればと思います。

イメージ 1



また数年後、土壌が回復したらまた植樹をして春には鮮やかな満開の桜を咲かせて欲しいですね。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事