全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全55ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

アルカイダーズ

イメージ 1

キヨシローがいなくなってちょうど一ヶ月。

今日はまたユーチューブですごい映像を発見。またしても度肝を抜かれてしまった。
タイマーズは知っていたけど、アルカイダーズなんてやっていたとは知らなかった。
大笑いの後、じーん・・・。あの9.11も逆の見方をすれば・・・。そうだよね、こんなことまでしなきゃいけない彼らなりの理由があるはずだから。

「今夜、広島でアフガンの魂ぶちかます!」
と言っているから広島でのライブらしい。あの広島だからこそ、なんだね。




興味のある方、
アルカイダーズで検索してみてください。ユーチューブのアップがわからないので。

イメージ 1

ゆうべ、アマゾンで買った 

『ブルーノートブルース』

観てみた。うーん、こ、これは!

いろいろな場所での映像が細かくはいっているけど、なんといっても07/12/08のジョンレノン・スーパーライブ。泣きました。圧倒されました。このときの『マザー』と『イマジン』。もっと言っちゃえば、初めて聴いた『マザー』かな。第一声めの「おかあさぁ〜ん」は、やっぱり日本人には心の奥底まで届いてきます。ジョンレノン詩集がうちにあったので、オリジナルの歌詞と見比べてみましたが、キヨシローワールドですね。日本語で、あの独特のシンプルな言葉のなかにぎっしりつめこめられた想い・・・。
そしてあの表現力。ボーカリストとしても超一流だと感じさせました。
この『マザー』から『イマジン』へ入る前のMCがまたなんとも・・・。
「オノ・ヨーコさんから手紙をもらったんだ。すごいだろう?」
とてもうれしそうに何度も・・・。ファンとしては「あぁ、この人が幸せな人生を送ってくれてよかった・・・」という気持ちになります。


アマゾンの評価で星5つとしてレビューアップした。


追記

やっぱり、「イマジン」いいな・・・。
ここでこの曲に触れないのは納得できない。


づづいての「イマジン」。『カバーズ』の時のものより、音も声も年齢を重ねて説得力を得た感じです。
『カバーズ』持っている人でも、必聴。曲の中でわたしたちに優しく教えてくれます。ジョンレノンのイマジンよりポジティブで、10分あまりの間にすっかり、「私でも何かできることがあるのかも・・・?」と言う気持ちにさせられました。

NHKへのメール

23日に「不確かなメロディ」を観に渋谷へ行った。その後、タワーレコードへ行ってみたら、きよしろーさんのコーナーがとても大きくて驚いてしまった。どこかのテレビ局もそのコーナーで取材していた。さすが渋谷、と思ってしまう。宇都宮じゃ、コーナーなんかなくてちょっと大きな文字で「追悼・忌野清志郎」とあっただけ。三木たかしのちいさなコーナーがあったのには苦笑。
そこで「NHKなんですが、ちょっとお話を・・・」と声をかけられてしまい、カメラはなかったので少し話をした。あとでああいえばよかったといろいろ後悔。

そこで、NHKにメールすることにした。

以下、NHK宛メール

先日、渋谷タワーレコードで取材を受けたものです。あの時は突然でしたので、帰ってから思い出したことも有り、メールいたします。
清志郎さんは最後のころ「GOD」と呼ばれたりしましたが、私にとっては最初から神様だったような気がします。というのも、85年にTVで彼を見て衝撃を受け、その日のうちに西武球場でのコンサートチケットを入手したのですが、当時私は仕事もせず、半分引きこもりのような状態でした。清志郎さんは天照大神のように私を外に引っ張り出してくれました。その日から生活が一変してしまいました。
それで8月に西武球場に行ったのですが、その日は台風が来ていて行く間すごい風雨でした。それが会場についてしばらくすると雲が切れ陽が差してきたのです。オープニングで「晴れたぜ!俺の実力だ!」というのを聞いてやっぱりこの人は天照大神だ、と思ってしまいました。---つづく

つづき---
今思うのは「長年楽しませてもらった恩返しがしたいということです。love and peace とずっと言ってきた清志郎さん、憲法9条を「日本は戦争をしないんだぜ。ジョンレノンの歌みたいじゃないか」と言っていた清志郎さんの意思を伝えていきたいなと。これからも日本が戦争をしない国でいられるよう、まわりの若い人にもっと政治に関心を持ってもらえるよう、私に出来ることをしたいと思っています。

追悼・忌野清志郎

イメージ 1

9日の『青山ロックンロールショー』に行ってからずっと、you tube での清志郎さんの映像を探している。見れば見るほど改めてこの人のすごさが伝わってくる。

あの並んでいた人たちの年代の幅広さ、これはもう、次の時代の人たちへも歌い継がれるかもしれない。

普遍的なものがあるからこそ、年齢、性別を超えて愛されるのだ。

本物の『ロック』を歌った人だから・・・。何者にも屈せず、その精神を持ち続けた人だから・・・。

太宰治や宮沢賢治が読み継がれていくように、きっときっと歌い継がれる!

初めて、映像や音として次の世代に残される!

彼の夢だった、戦争のない、平和な時代を手に入れるために・・・。


だから、涙が出るのは悲しいからじゃない!


こんなすばらしい人と同じ時代を生きられて、リアルタイムにファンでいられたことに感激しているからなんだ。

ケータイ買った ケータイ投稿記事

いままで五年間使ったケータイ、ソフトバンクから使えなくなります、の警告でついに買い替えた。
ケータイからの初送信でーす

全55ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.

ブログバナー

nih*nn*k*nsei20**
nih*nn*k*nsei20**
女性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事