越後・蒲原平野の歴史と文化

小休止の後も、越後・蒲原平野の歴史と今にこだわり続けます。

味新潟県央地域

[ リスト ]

イメージ 1

店内のちょうちんが店の看板?

イメージ 2

熱燗2合徳利。清酒吉乃川。テーブルの恋占いの絵が、かわいい猫の絵。カメラを向けてはじめて気付き、写し込んでみました。なぜ、猫の手前にメガネが。わざとではないのです。お分かりの方は、メガネ経験者…。ときどき、どこにメガネを置いたかわからなくなるということの。

イメージ 3

ラーメン定食。「福来亭」のいわくつきの背脂ラーメンが燕の主流。それに比べれば、脂はきつくありませんが、それでも、僕には脂が口に残ってしまいます。


《仕事が遅くなって、近くの一品香へ》

今日3月10日は、仕事で遅くなり、久しぶりに外食で、近くの「一品香」という燕のチェーン店へ。人の紹介でおいしいというので、初めて足を運びました。「一品香」と記されたちょうちんをはじめ、店の雰囲気はまずまず。さすが、「福来亭」の背脂のぎょとぎょとした脂っこいラーメンが主流の燕。脂はそうきつくないといっても、僕には応えます。

中ノ口川、信濃川の2本の川を挟んで、三条と燕で、これだけ食文化が違う。背脂ラーメンの生い立ちを聞けばうなずけます。戦後、洋食器産業が隆盛で、全国から仕事を求めて人が集まった町、燕。洋食器メーカーは、残業に次ぐ残業で、従業員の夜食は、ラーメンの出前。

数十人、数百人分もラーメンを作るとなるとすぐに冷めてしまいます。そこで、脂を濃くすれば、さめにくい。ラーメンも太くすれば伸びにくい。考えた挙句の元祖「福来亭」のラーメンなのですね。労働者のラーメンとでも言えばいいのでしょうか。

元祖「福来亭」閉店の記事URL: http://blogs.yahoo.co.jp/qll/36467553.html

閉じる コメント(2)

顔アイコン

こだいじんさん、中国にも科挙を受ける夫のために鳥の油たっぷりの米の麺があります。これも冷めないためだそうです。

2008/3/11(火) 午前 4:45 しゅんか

顔アイコン

なるほど、人の考えることは共通していますね。元祖「福来亭」のラーメンが、いまや「2005年初頭には、インスタント食品メーカーのエースコックがこれをヒントにしたカップラーメン、『新潟で見つけた煮干背脂系醤油ラーメン』をコンビニエンスストア・スーパーマーケット向けに(以後秋冬の季節限定で発売)、春先には同じくカップラーメン『麺の街』シリーズで『新潟背脂しょうゆラーメン』をサークルKサンクス限定で発売している。」(「ウィキペディア」より)というのですね。これにも驚きました。

2008/3/11(火) 午前 5:54 kodaizin


.
kodaizin
kodaizin
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

標準グループ

過去の記事一覧

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事