《今年もモンツアで一足早く、クリスマス》昨年もクリスマスに、ジャズのクリスマスソングを聴きながら、ママの手料理で、ターキーの料理などを食べながらカクテルを飲んできたモンツア。今年も、21日から25日まで、クリスマス企画だが、さらに早く、20日の夜、予約して出かけてきた。不況で、三条市の夜の街は、人出が少なかったが、そんなことにはお構いなく、イルミネーションの点滅するモンツアへ。室内に入ると、クリスマスの雰囲気が十分。
テーブル席に着くと、ランプに火がともされ、赤ワインベースのパンチで、乾いた喉を潤し、まず、ママが得意のネギソースを掛けたおいしいローストチキンをぺろりと平らげ、ターキーなどのオードブル。
さらに、やわらかく煮込んだビーフシチュー、ターキーの骨でダシを取ったコンソメスープ。スープがおいしくてお替りも。
上は、今月のカクテルで、「スノー・レター」。若いバーテンダーがシェーカを振る音がここちいい。ウオッカをベースに、パインジュース、カルピス、ブランデーリキュールを加えたカクテルで、とても飲み口がよかった。左は、もう一人別の若いバーテンダーが振った「バラライカ」。ウオッカをベースに、レモンジュースとオレンジジュース、コワントローを加えたカクテルで、少し酸味が強い。どちらかというと「スノー・レター」が好み、今年は暖冬で雪のないクリスマスだが、せめてカクテルで雪のイメージを。
トイレで、カクテルのフリープランを見つけたが、この日はもう沢山。このごろお酒が飲めない僕だ。
最後のデザートは、おいしいりんご。今年は、佐渡のトキが放鳥されたし、来年は、トキめき新潟国体。というわけで、りんごの皮を見事に朱鷺に仕立ててくれました。一足早い楽しいクリスマスの夜でした。
|