越後・蒲原平野の歴史と文化

小休止の後も、越後・蒲原平野の歴史と今にこだわり続けます。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

《見附市坂井町周辺の遺跡調査》見附市坂井町は、国道8号線のバイパス工事に伴う、県の発掘調査で明らかになった中世遺跡「坂井遺跡」があることで知られている。同報告書では遺跡の中核は、この位置ではなく別の場所が考えられるという。
そこで、新潟県県央歴史研究所では、同地区が圃場整備される以前から遺物の表面採集を続け、グリーンの文字で図示した高梨家墓地周辺から須恵器、土師器、珠洲焼の破片が採集できることを確認。見附市で試掘を行ったようだが、遺跡を確認できなかった模様で、全て破壊された。破壊された後から、珠洲焼の甕、擂鉢、青磁碗などの破片が採集され、特に珠洲焼の甕片が多かった。少し位置が北にずれ、鉛筆で謝し根をいれ、丸にBと記したあたりからは、須恵器片など古代の遺跡の存在を知らせる須恵器片が大量に採集される。中には、鳥の羽をした須恵器風の焼き物も出土、採集している。
話題の多い遺跡で、今回は、坂井遺跡と、高梨家墓地周辺と、現在の集落との関係を見るために、あえて、旧国道8号線を挟んだ地域を重点に表面採集を実施、上の写真のごとく、珠洲焼の破片を発見することができた。
これまでにも、三条市栄地区の茅原集落で、現集落と中世の遺跡が重なっていることがあり、各地で確認されている。越後平野の開墾の推移などを研究する好材料になった。
イメージ 1

イメージ 2

《3月30日、春戻る。つぼみ膨らむ》数日、雪が積もり、その後もちらつくときもあるほど寒い日が続いた。土日曜日は風は冷たかったが、それでも晴れ間もあって、短時間ずつだが、遺跡採集などもできた。きょう30日は、朝、冷え込んだが、日中はよい天気で、気温も上がった。オフィスの桜をみたら、寒いと震えているうちにも、蕾が膨らみ続け、蕾の先がピンクに色付き始めていた。夕刻、オフィスの窓が、ブラインド越しにまぶしかったので、これは空気が澄んでいるので夕日が綺麗だろうと、早速、ブラインドを上げ、窓を開けて一枚パチリ。風の冷たさも忘れて、眺めていた。
先週は、突然の雪で驚いたが、いよいよ春だ。

全1ページ

[1]


.
kodaizin
kodaizin
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

標準グループ

過去の記事一覧

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事