大変更新に間が空いてしまい申し訳ありません。4月となり、主将佐々木も部員Yも四年生に進級することができました。就職活動や試験勉強に走り回る日々が続いております。
メディアで取り上げていただいたため新潟大学相撲部に興味を持っていただいた方も多いと思います。また新入生に関しては部活選びの最中だと思います。入部希望の方に関しましてはミスマッチを防ぐためにも現在の新潟大学相撲部の現状と今年度の活動予定について理解していただこうと思います。
まず今年の状態に関してです。部員4年生が二人ということで就職活動や学業の都合により活動に参加できないことが多くなる見込みです。試合に関しては5月の国公立大会、6月の東日本インカレについては就職試験との重複のため出場できない見込みです。7月以降については就職活動の進度やどのような試験日程になるかにもよりますが、大会に参加できるかは不明瞭な状態です。稽古に関しましても参加できないことが多くなると思います。
また次年度以降に関してですが、4年生二人が卒業するため部の消滅や今年度、来年度の新入部員で部を運営するということが予想されます。
部に入っていただいても正直なところ十分な指導や活動が行える状況ではなく無責任なことになってしまう恐れがあるため、他の部活のように本年において部員を積極的に募集をするということは行わない予定です。しかしながらこの状況を理解したうえで相撲部に入部をしてくださる方は歓迎いたします。新入生に限らず2年生以上、留学生に関しましてもお待ちしております。
相撲部の活動状態
週2回、水曜日、土曜日18時半より鳥屋野総合体育館の相撲場で新潟市相撲教室の稽古に参加させていただいております。
試合前には黒埼相撲教室に出稽古も行いました。
大会は国公立大会、体重別大会、インカレなどに出場いたしました。
夏には答志島合同合宿に、春には紋別合同合宿に参加させていただきました。
部員が増えましたら学内での稽古も検討中です。
相撲部のメリット
国技館の土俵で相撲を取れます。
他大学と合同合宿を行ったり合同打ち上げをしたり交流が盛んです。
段位を取得すれば履歴書の資格欄に書くことができます。
体重別大会もあるのでスマートな人も大丈夫です。
週二回の稽古なので兼部やアルバイトとの両立が可能です。
即戦力で試合に出ることができます。
相撲部のデメリット
部員不足のため非公認団体です。そのため部室や予算がありません。
県外に行くことが多いため遠征、合宿の交通費がかかります。
稽古場の鳥屋野体育館は大学から遠いです。
部員が少ない。現時点で2人です。
相撲始めてみませんか・・・
文責 主将 佐々木
|