銀狐日記

新潟けんこう麻雀教室のリーダーのブログです。
おかげさまで
睦月大会は、キャンセル待ちとなっております。(2名)

さて、このブログと共に、
HPをおいてあるサーバーが終了するらしいので、
移行作業に入ります。

ついでにHPをリニューアルしようかと考えております。
独自ドメインはそのまま使う予定ですので、フロントページを
お気に入りで大丈夫だと思います。


ということです。

この記事に

開く コメント(0)

42

月日がたつのが、はやいというか
全く実感がないですねぇ。

まあ、例外にもれず結婚記念日でもあるからして、
今日はゆっくりします。

今、講習中ですが。笑

ということです。
各方面からお祝いありがとうございます。

この記事に

開く コメント(0)

なんでも程々ってのがいいですね。
ちょっとは雪降ってほしいところがあります。
というのも、反動というのものあるからして。

南海トラフ巨大地震は、プレートテクトニクス理論であれば、
おっきなメランジュができて、巨大なバネができてはじかれるような感じで
地震がおこります。
たとえるならば、ひとつのバネを1の力でひっぱって離す振動を5回繰り返すと小さな地震が5回おきて、
ひとつのバネを5の力でひっぱって離す振動を1回やるとおっきな地震になるようなもの。
麻雀のアガリとおんなじでタンヤオのみ4回、4翻分で4000点よりタンヤオドラ3一回で4翻で8000点と同じようなものです。
前回の地震は約70年前らしく、平均発生間隔が88年周期らしいのでおきる確率は30年以内で80%
くらいです。

新潟西区の豪雪はだいたい8年周期です。

ということです。
なお、13日の大会今エントリー22名です。残り6名です。


この記事に

開く コメント(0)

たぶん世界最高記録

去年、某国の先生のカンの数を数えてもらいました。
1211カンだそうです。
日本記録です。
すなわち世界記録です。










塗り替えられることは、本人だけでしょう。

ということです。
いま4卓。是非。

この記事に

開く コメント(0)

今年もよろしくお願いします。

去年は、日本で麻雀界が進んだ一歩前進した年でした。
さらに前進するためには、問題点に向かい合わなければなりません。
野球では、プロ、アマであってもルールは一緒です。
将棋もしかり、囲碁もしかり。

ところが、麻雀の場合は、
プロと呼ばれるところはそれぞれルールが違うし、
まず、麻雀と健康マージャンで違う。
麻雀を麻雀道ととらえるならば、茶道の表千家裏千家のように
別に良いとは思いますが、健康マージャンを頭脳スポーツととらえるならば
道としてとらえるのでなく、競技ととらえるべきです。

道であれば、サイコロは振るべきと考えるし(もともと賭け事上でフェアのために振られていたが)、
しかし健康マージャンは競技でみるべきところをサイコロを振る振らないで統一されていないし、
親決めにしても一度ぶり二度ぶり統一されていない。順位点も統一されていない。
25000持ち30000返しオカありで、健康マージャンをやっているところは、
そもそもオカというのは、賭け事から発生したなごりを理解しているのか。

こういったところを整備しなければ、オリンピック=世界共通認識が
起きないと思います。
それを変えていくために、健康マージャンに関して、ちとアクションを行っています。
競技であるならば、スポーツでタバコ吸いながらやることはないですね。
雀荘=麻雀でタバコを吸う、その他(辺:貝、作り:者)は、
やはりかけ離れているから私の理念とは別ですね。この仕事13年目に入ってもかわらない。
出来ることならば、切り離したい。

ということです。
今日は、いまのところ2卓です。
駅伝の後是非。


この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事