若大将のブログ

ガスファンヒーターのレンタルやってます!!

プライベートなこと

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全22ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

中学校訪問


一週間の間に市内の中学校の5校のうち3校へ訪問してきました。

まずは市内で一番大きな中学校の「新見第一中学校」
ここへは新見ロータリークラブのとしての訪問で、
中学校へAEDを寄贈させていただきました。
それと同時に新見消防署のご協力により3年生を対象に救命救急講習も実施し、
いざという時に命を救うことのできる人材の育成を目指して開催しました。

続いて哲多中学校
こちらでは新見みらいづくり会議の主催で「出前授業」を行いました。
全校生徒を相手に新見の産業、農業、観光などいいところを教えてきました。
地場産業である石灰の事、全国に誇る千屋牛、地元哲多のワインのこと
いろいろとお話しさせていただきました。
後日、生徒たちのアンケートを見ましたけど、
新見のいいところがわかった
石灰がいろんなことに使われていることがわかった
将来は新見で働きたい
などなど概ね好評でホッとしました。

3校目は大佐中学校
こちらはまた新見ロータリークラブが後援させていただいている
「新見市中学校弁論大会」
こちらは最優秀賞の弁士に賞状とトロフィーを贈呈し、
参加者へ参加記念品を贈らせてもらっています。
市内5校の中学校の代表が日ごろの練習の成果を披露しました。
どの弁士も素晴らしい弁論で感動しました。

どの中学校でも感じましたが、どこの生徒もとても感じがいいのです。
挨拶はもちろんの事、人の話を聞く態度などいい子ばかり!!

大変すがすがしい気分になりました。

新見のみらいは明るいですよ!!!

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)


ゴールデンウィークのピークも過ぎて、新見ガスは暦通り本日は営業しております!

田原家的にはこの三連休は兵庫県と大阪府に行ってきました。

と言っても観光ではなく息子たちのソフトボールの応援です。

3日は兵庫県加古川市へ。
まずは高2の次男坊の応援に。
これは毎年恒例行事となっている加古川大会です。
イメージ 1

グランドの外野は見事な草原となっていました。
応援をしに行った日は見事に2勝していました。
次男坊も3番、サードでそれなりの活躍でした。

その日は神戸の東灘区に住んでいる長男坊のアパートに宿泊して宿代を節約。

翌4日はその大学2年生の長男坊のソフトの応援に。
関空のもうちょっと先にあるグランドでした。
イメージ 2
2年生ながら先発メンバーとして2番、センターで出場していました。
とはいっても部員が11名という事でのことらしいですが・・・
こちらも守備でファインプレーをするなど見せ場を作っていました。

長男坊の試合は1試合だけで、加古川でのその日最後の試合に間に合いそうだったので、
再度加古川へ!


連休最後の5日は本来なら嫁の実家の田植えのお手伝いの予定でしたが、
予定よりも早く終わったのか、来なくていいよとのことで、
自宅でのんびりと・・・

という3連休でした。

5日に疲れが取れていい連休となりました。









開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

誕生日


まったくプライベートなことですが・・・

明後日の4月29日の昭和の日は私の誕生日です!

45歳になります。

天皇誕生日だったり、みどりの日だったり
いろいろと名称は変わりましたが、生まれてこのかた誕生日はずっと祝日でした。

年を重ねるにつれて、今できることは今やっておかなければとか、
残りの人生をどうやって生きていこうとか、
健康に気を付けて元気に年を重ねなければとか
いろいろと考えるようになりました。

考えるだけでなかなか行動にうつせませんが・・・

でも、誕生日という節目ではいつもよりちょっとそんなことを真剣に考えたりしています。














開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

最近の出来事


先週、メガネを新しくしました。
イメージ 1
赤いフレーム。
実は好きな色は赤なんです。
情熱の赤、広島カープの赤、ガン○ムに出てくる好きなキャラクターのイメージカラーの赤・・・
大した理由ではないですが・・・

何年ぶりかの新メガネで気分も新たに生活できそうです。


それから昨日の日曜日は、
春休みで帰省していた長男坊を神戸まで送っていきました。
帰省していたといってもほとんど妻の実家の広島県三次市に行っていたのですが・・・
たまに行く都市は刺激がたくさんあっていいですね。
今回は昼食にインド人が経営しているインド料理店に行きました。
昼食にはちょっと遅い時間でしたが、店内はお客さんでにぎわっていました。
実はいわゆる本格的なインドカレーを食べたことがありませんでした。
イメージ 2
写真には写っていませんが、大きな「ナン」もついています。
で、お味の方はと言いますと・・・
「うまい!!!」
すごく辛いイメージでしたがほど良い辛さで、
ナンもモチモチでほのかな甘みもあってカレーにばっちり合っていました。

ここのお店以外にも長男坊を送っていったときに気にあるお店がたくさんあるんですが、
さすが都会ですね。

あとは神戸の風景をパシャリ・・・
イメージ 3

イメージ 4

あれからもうすぐ一年が経つんですね〜。
早いですね〜。
いろんな経験をして大きく成長していってほしいですね!!










開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

地元のヒーロー!!


一月が行って二月になりました。

さて先週末、高校野球の春の選抜への出場校が発表されました。

岡山県からは「創志学園」が選ばれました。

みなさんすでにご存知かもしれませんが、その創志高校のエースの
「高田萌生」君が実は新見市出身なんです!!
最速150km/hだそうです!

もう地元では大騒ぎです!!
この春の選抜大会でも新見から応援バスが出ると思います。
僕も応援に行きたいと思っています。

高田君とは小学5年生のときから割と近い存在でした。
高田君は小学生の時にはソフトボールをやっていて、
我が家の次男坊と同級生なんですが、一年間ほど新見市の選抜チームで一緒でした。

その時もピッチャーをしていました。
というか、ピッチャーしかできませんでした。
その高田君がいまや今年のドラフトの目玉ですからね〜。

相当の努力をしてきたんだと思います。
小学生の時から目標はプロ野球選手でした。

今、その目標に近づこうとしています。

人生には夢や目標が必要だということを彼は身をもって体現してくれています。

地元の子供たちにはヒーローのような存在。
夢に向かって努力する大切さを背中で教えてくれています。

選抜大会での活躍を祈っています!!













開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全22ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事