「日本ゲーム大賞2008」は「Wii Fit」と「モンスターハンターポータブル 2ndG」
「日本ゲーム大賞2008」は「Wii Fit」と「モンスターハンターポータブル 2ndG」
社団法人コンピュータエンタテインメント協会 (CESA) は、2007年4月1日から2008年3月31日までに発売された作品から優れた作品を選出する「日本ゲーム大賞 2008」“年間作品部門”の授賞式を開催した。ユーザー投票で選出された851タイトルから選考委員が選出した。
昨年に引き続き受賞部門は特別賞、グローバル賞、ベストセールス賞、そして優秀賞が選出され、優秀賞の中から選考委員の手により大賞が選ばれる。そして今年は初めての試みとして、ゲーム産業の発展に寄与した人物を表彰する「経済産業大臣賞」が創設された。授賞式ではまず最初にこの「経済産業大臣賞」の発表が行なわれた。受賞したのは任天堂の宮本茂氏。理由としてはもう言わずもがなという気もするが、ゲームの定義を広げ、非ゲームユーザー層、女性、ファミリーなどゲーム市場の活性化、多様化を実現させた点が評価された。
(省略)
今年の受賞作は以下に示したとおりだが、とにかく印象としては「任天堂強し!」という点だ。冒頭に経済産業大臣賞で宮本茂氏が登場した後、グローバル賞日本作品部門で「はじめてのWii」が、ベストセールス賞で「Wii Fit」が、そして優秀賞の表彰冒頭で「Wii Fit」、「スーパーマリオギャラクシー」が連続して呼び出され宮本茂氏がほぼ出ずっぱりといった状況だったためだ。このほかにも「大乱闘スマッシュブラザーズX」で桜井政博氏が、さらに「マリオパーティDS」も優秀賞を受賞している。
結果として大賞は任天堂の「Wii Fit」とカプコンの「モンスターハンターポータブル 2ndG」となった。ここ3年連続でのダブル受賞となり、このところの流れといえそうだ。ゲームの幅とユーザー層を同時に広げた「Wii Fit」、大ヒットを記録した「モンスターハンターポータブル 2ndG」が受賞するのは異論のないところだろうが、昨年の受賞作が「Wii Sports」と「モンスターハンターポータブル 2nd」であるため、既視感のある結果だと言うと言いすぎだろうか。
(省略)
どうやらこのニュース記事によると「 任天堂強し!」らしいです。僕もどちらかというと任天堂はなのでうれしいですね。任天堂のソフトで受賞したのは, Wii Fit,スーパーマリオギャラクシー,大乱闘スマッシュブラザーズX,マリオパーティDS,はじめてのWiiです。あと,任天堂の 宮本茂氏が経済産業大臣賞を受賞しました!!
持ってないソフトではスーパーマリオギャラクシーをちょっとやってみたいです。
|
モンハンねぇ……。
どうやらPS3があまりに売れないので次回のソフトはWiiから出るって噂もありますね。
まぁ,出ても買うつもりはありませんが。」
2008/10/13(月) 午後 3:11
>Darkさん
Wiiでモンハンが出るという話はあるようですね。僕はモンハンシリー
ズには興味ありません。
2008/10/13(月) 午後 7:16 [ にじいろ ]