|
子供たちを連れての1年ぶりの帰郷。穂が出かけた緑の田んぼにぼこぼこ轍のあぜ道。どんな素敵なショップよりも心が踊り癒される。
でも、あの頃の匂い、土の感触、水の色・・・全てが色あせて感じられる。歳のせいではない。時な流れがこんなところにも影響しているのだ。農薬漬の田畑、ごみが散乱する水路、コンクリートで固められたあぜ。高齢化とともに農業の合理化もやむをえないとは分かってはいても、やるせない思いが胸をつく。友達と暗くなるまで遊んだあぜ道、父親に叱られて玄関から放り出された私を優しく慰めてくれたあの土の道。たくさんの想い出をすい込んだあのあぜ道もいつかアスファルトにかわって行くのだろうか。想い出が塗りこめられてしまう、そんな気がした。
子供の思い出を大切に残してあげるのも親の役目かもしれない。せっかくこんな素晴らしいところに移住したのだから、きっと何かができるはず。そんな思いがむくむくと湧きあがってきた。また一つ夢が生まれそう。マイナスをプラスにする魔法。それは希望を捨てないことだとこの自然は教えてくれた。
大人が見たらつまらないものでも子供にとっては宝物。それをしっかり守って行ってあげたいな。そのために出きること、また一つづつ探して行こう。おかあちゃん仲間たちと。
|
家の周辺は全部あぜ道です。大都市に近くなるほどコンクリで固められたあぜ道が目につきます。なんでそうなっちゃうんでしょうね。
川も構造改善とかでいじられ、魚やタニシが住めなくなりました。自然のままが一番いいのに。
2007/8/11(土) 午後 2:52 [ どりーむ ]
私はあぜ道を歩いた思い出はありません。ただ一つあるのは,おたまじゃくしを探しに行ったこと。今じゃ農薬で少なくなっているんでしょうね。
2007/8/11(土) 午後 7:17 [ 修太 ]
どりーむさん。貴重な環境の中で生活されているんですね。でこぼこで歩きにくいけれどあったかくていろんな虫たちが顔出して子供のはワクワクする空間なんですよね。無くすのは簡単だけれど2度と戻らない宝物、守りたいですね。
2007/8/17(金) 午後 7:54 [ nij*k*omi*ama ]
ahlさん、もし旅の途中などであぜ道を見つけたら騙されたと思って立ち寄ってみてください。裸足で歩くと少し痛気持ちよくて心がほっこりしますよ。おたまじゃくしはかろうじて存在しています。その想い出大切にして下さいね。
2007/8/17(金) 午後 8:02 [ nij*k*omi*ama ]
こんにちは。初めましてorz。
ブログ 「ウェバレー」から来ました。
マルチポストですいませんorz
最近、ミャンマーへの関心が薄れてる気がする・・・。
で、本題ですが、
今日(2007年12月24日)の午前10時ちょうどからと、
午後1時ちょうどから、
NHKのBS1で 「 BS特集 33か国共同制作 『民主主義〜世界10人の監督が描く10の疑問』 」という
世界の民主主義の問題と課題、
民主主義にはどんな問題があって、
地域によって事情が異なる事を取り扱ってます。
今日はパキスタンとインド、中国、日本が題材にされているみたいです。
きっとミャンマーの民度、国民同士が支えあう社会の構築に役に立つと思います。
ぜひ見てください。
詳しい情報は
ttp://www.nhk.or.jp/bs/bs1.html
2007/12/24(月) 午後 1:25 [ ぜひ見てください ]