|
夢がある。絵本が作りたいのだ。本気で挑戦を始めてまだ日も浅いが子供の頃からくすぶり続けていた夢だ。
編集の仕事ビ携わり出版業界に首を突っ込み、その後先生になって子供の世界に首を突っ込み、我が子を世に出してさらに子供の世界の面白さにのめりこみ、この大自然に囲まれて暮らし始めたことでくすぶっていたものがめらめらと燃え始めた。お話は泉の様に涌き出てくる。
子供の発想、あの奇奇怪怪な表情、天才的な言葉使いのセンス。子供なら誰でも絵本が書けてしまいそうだ。しかもサラサラと。
子供たちを通してどれほど視野が広がり思考が深まったことか。
そんな夢の準備期間が今だ。縁あって子育て支援サイトにささやかだが文章を提供することになった。少々気恥ずかしいが新たな一歩となった。
お母さんだって、お嫁さんだって、おばあちゃんだって夢を持っていい。もう遅いとか、私じゃ無理なんて言わないで欲しい。自分の可能性は自分にだって分からないんだもの。たった一度きりの人生、いつどうなっても悔いが残らぬ様になんてのは無理かもしれないけれど、少なくとも自分は夢に向かって頑張っているって言う事実は必ずその人を強くするし輝きを身にまといながら生きることが出きる。
もしお時間があればサイトも覗いてください。”虹っこ美山”で書いています。
http://www.at-hoiku.jp
|
こんにちは。私も何かものを書きたくてブログを始めました。はじめたときの自分の心の動きを何かに残したかったのです。
小説までは行きませんが,書くことによって何か自分の中には充実感があります。
2007/9/12(水) 午後 5:40 [ 修太 ]
夢は見るのではなく叶えるもの。。。夢に向かっていく人の姿は素敵ですね。
2007/9/12(水) 午後 8:09
ワタシも子供を寝かす前には子供が好きな絵本を読みます。読書の秋だからこそ毎晩同じ本ですが読んでいます。自分は字を読むのは苦手ですが子供には沢山の本を読んでやりたいですしnijikkomiyamaさんの絵本が楽しみです。このブログを読んで私なりに勇気や自信をもらいました!!おかあさんだって、夢をもっていいんですもんね。嬉しい言葉に出会えて幸せです!!!!!
2007/9/12(水) 午後 8:42
夢が一歩、一歩叶っていきますね。
美山のワンダーランド、そして子育てマガジン、何よりも自然の中にとけ込んで元気になられたお嬢さんや、子ども達のありのままが姿で成長できることが、大きな夢への前進ですね。
私も障害のある息子の子育てが終わって、自分のささやかな夢に向かっていきたいと思っているのですが・・・。
美山の風を伝えてね、そして元気を下さいね^^
2007/9/18(火) 午後 0:48
ahlさんもですか。苦しい作業が多いですが自分と向き合うよい時間を与えてくれますね。何かやらなくちゃ何も生まれない。そう私は強く思うんです。例え成功しなくても、それに向かって全身全霊をかけて立ち向かったという事実は、大きな力になると信じて。お互い頑張りましょうね。
2007/9/26(水) 午前 11:56 [ nij*k*omi*ama ]
花咲くころにさん、子供に夢をもてなんて言うのは簡単ですが果たして子供達の周りにそんな手本があるのかといえばそうでもないんですよね。まずは大人が頑張る姿を見せなきゃと思うんです。格好悪いところもたくさん見せていいんじゃないかなあって。
2007/9/26(水) 午後 0:00 [ nij*k*omi*ama ]
れれママさん、素敵ですね。お子さんと本を読む時間を作るのは案外簡単そうで難しいものでしょ。私も搾り出すのが大変です。それでも、2分でも3分でもいいから読んで欲しいって言ってきます。なんだろう、読んでもらうって特別な気持ちが生まれるようですね。お母さんの声で読んで欲しいって。嬉しいよね。子育て大変なこと多いけどほんの2分で飛んでっちゃう。いつか私の絵本が世に出るように頑張らせてもらいますね。
2007/9/26(水) 午後 0:03 [ nij*k*omi*ama ]
あめたろうさん、ありがとうございます。様々な形の子育てがありますね。成長のスピードも様々。標準のスピードしか知らないお母さんが多い今、ゆっくり成長してゆく子供達を育てていらっしゃる親御さんたちの子育てこそ学ぶべきなのではと思っています。
2007/9/26(水) 午後 0:08 [ nij*k*omi*ama ]