ここから本文です
美鳥美蝶散歩-高尾・湯殿川
東京都高尾周辺で野鳥と蝶を写真撮影しています。

書庫全体表示

前回8月19日のブログでハンミョウを掲載しました。その時はコンデジマクロで、片手を目一杯伸ばして接写しました。
今回は一眼と90mmマクロレンズで、どこまで接近できるか挑戦してみました。

・ハンミョウ
甲虫目ハンミョウ科の昆虫で、大きさ20mm程度、日本の各地に生息するらしいですが見かける場所は限定的です。幸い自宅近く高尾近郊の山道で大概見られるので、この日もまずは300mm望遠レンズで撮影。
イメージ 1


ハンミョウは「道教え」の名前があるように、近づくと飛んでしまいます。1匹が横の葉の上に飛んだ。葉の上でハンミョウを撮る機会は少ないので、ラッキーです。
イメージ 2


ここからは90mmマクロに持ち替え撮影します。コンデジだと片手で撮れますが、一眼カメラだとそうは行きません。片膝を地面につき、上体を徐々に倒して接近します。
イメージ 3


接近に警戒したのか、こちらを向いた。白い牙が凄い。
イメージ 4


背後から接近する。コンデジにくらべて被写界深度が浅いので、ピントがむずかしい。
イメージ 5


別の個体に斜め上方から接近
イメージ 6


なるべくカメラを地面スレスレに構え、横から接近する。これがなかなか難しい。モニターのライブビューに切り替えて撮影するが、ピントがなかなか合わない。液晶画面での撮影は、ミラーレスカメラの方が良いのかもしれません。
イメージ 7


真上からゆっくりゆっくり接近し、ほぼ最短撮影距離で撮影しています。朱色に白、青と緑のメタリックな輝きが美しい。この派手な色合いが、鳥から見て全体の昆虫の形を分かりにくくしているそうです。

ちょっと残念なのは、胸部上に極小の赤いハエがとまっています。

イメージ 8


再度横から接近するが、ハンミョウも徐々に逃げる。しかしバックが地面以外の写真は貴重かもしれません。
イメージ 9

主にNIKON D7200 + NIKKOR 300mm f/4E
&D5500+タムロンの90mmマクロで撮影

この記事に

  • 顔アイコン

    4枚目、超合金製の牙にナイス!

    [ hanaoyaji ]

    2017/9/10(日) 午後 4:15

    返信する
  • 顔アイコン

    色は綺麗ですが、牙見たら迫力ありますね!!
    ナイス!

    ヒデッチ

    2017/9/10(日) 午後 4:21

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは。
    どれもジャスピンでお見事ですね。かがみ込んで一生懸命撮影している姿が目に浮かびます。自分もそうですから(笑)
    葉止まりのハンミョウは,初めて見た気がします。いい絵になまりしたね。^^

    [ RYO-JUN ]

    2017/9/10(日) 午後 6:50

    返信する
  • > hanaoyajiさん、ナイスありがとうございます。
    超合金製ですか、そのようにも見えてきました。

    [ nika4 ]

    2017/9/10(日) 午後 7:55

    返信する
  • > ヒデッチさん、ナイスありがとうございます。
    ハンミョウはメタリックで派手な色なので、まるで宝石のように綺麗な昆虫ですが、牙を見るとやはり肉食昆虫ですね!

    [ nika4 ]

    2017/9/10(日) 午後 7:59

    返信する
  • > RYO-JUNさん、こんばんは!
    本当は寝そべって撮りたいくらいですが、さすがに汚れるので片膝と片肘でバランスを撮っています。
    周りに誰もいなかったので良いですが、いたら滑稽かもしれませんね。

    [ nika4 ]

    2017/9/10(日) 午後 8:05

    返信する
  • 顔アイコン

    これは面白い挑戦ですね。私は葉っぱで寝ている時に最短距離で写せたことがあります。
    昆虫カメラマンは腹這いになって撮る人もいるようですね。中々そこまではね。
    ハンミョウに2匹のハエがいるのが面白かったです。
    ナイス!

    S-Bird

    2017/9/10(日) 午後 8:36

    返信する
  • > S-Birdさん、こんばんは!
    昆虫を撮りだすと、見ている場所が葉っぱの裏や足下ばかりなので、横からは変な人に見えるかもですね。
    撮っている時は気が付かなかったですが、写真を拡大して見ると小さなハエが2匹、ちょっとがっかり。これも愛嬌かな?

    [ nika4 ]

    2017/9/10(日) 午後 8:52

    返信する
  • こんばんは♪
    ハンミョウ、ほんと綺麗な昆虫ですね^^
    ピントもバッチリでナイスショットです。
    ナイス☆

    [ まこ ]

    2017/9/10(日) 午後 9:33

    返信する
  • > まこさん、こんばんは!
    綺麗な甲虫は多いですが、ハンミョウとタマムシが横綱級でしょうか。鮮やかな紅色が素敵な昆虫ですね。

    [ nika4 ]

    2017/9/10(日) 午後 9:46

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事