ここから本文です
美鳥美蝶散歩-高尾・湯殿川
東京都高尾周辺で美鳥、美蝶を写真撮影しています。 ※基本ご質問のみコメント返信しています。

書庫全体表示

八王子湯殿川沿いでも彼岸花が咲き始めたので、少し早いかもと思いました
が、日曜日に府中郷土の森を覗いてみました。

・彼岸花(ヒガンバナ)
公園の梅林に彼岸花が植えられていますが、やはりまだ時期が早く咲いてい
たのは2輪だけで、全体の1%くらいです。陽の当たる遠くの一輪を、望遠
レンズで狙ってみました。
イメージ 1


暫く周りを歩くと、田圃斜面の一角の彼岸花だけが3割くらい咲いていました。ここだけ咲いているのが不思議です。
イメージ 11


近づき上から写す
イメージ 2


横からアップ撮影
イメージ 3


田圃横の小川の縁に白い彼岸花が植えられていて、この一角だけ5割ほど咲
いています。マクロレンズでハイキー気味に撮影。
イメージ 4


望遠レンズでも、露出を変えながら撮影。バックは川の流れです。
イメージ 10


望遠レンズでアップ
イメージ 5


この日一押しの一枚!
マクロレンズで陽の当たった白い彼岸花を、露出アンダーで狙ってみました
。狙い通り陽の当たる部分が黒バックに浮き上がり、漆塗りの黒い文箱に描
かれた蒔絵のように見えます。たまにはこんな写真もよいものですね!
イメージ 6


・公園の景色
田圃に並んでいた、浴衣を着たお洒落な案山子
イメージ 7


公園に移築された、明治時代の府中最初の郵便取扱所です。赤いポストは昭
和の物では?子供のころはこの形が普通でした、懐かしいですね。
イメージ 8


咲いた彼岸花ばかり掲載しましたが、実際梅林の彼岸花はまだアスパラ畑の
ようでした。見ごろまでは、まだ1週間以上かかりそうです。
イメージ 9

主にNIKON D7200 + NIKKOR 300mm f/4E
&D5500+タムロンの90mmマクロで撮影

この記事に

  • おはようございます(⌒‐⌒)

    彼岸花、綺麗ですね 白も咲いてるのですね★*☆♪

    此方は蕾が多くありました。

    🍀Nice❇‼

    ドリーム・・・♪

    2017/9/12(火) 午前 5:55

    返信する
  • おはようございます♪
    彼岸花どれも綺麗に撮れてますね^^
    とくに”この日一押しの一枚!”素敵なショットです。
    此方でもそろそろ開花する頃、楽しみです。
    ナイス☆

    [ まこ ]

    2017/9/12(火) 午前 8:14

    返信する
  • ヒガンバナ、咲き始めましたよね〜⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡
    楽しみにしてるんです〜

    マクロでの撮影、勉強になります
    一押し、素敵です〜
    ほんま浮き上がってる感じですね(*'-'*)ポッ

    ゚+。(σ゚∀゚σ)⌒Nice♪

    [ mako ]

    2017/9/12(火) 午前 8:28

    返信する
  • > ドリーム・・・♪さん、ナイスありがとうございました。ヒガンバナはまだ少し早過ぎたようで、チョウの姿は無しでした。
    ほんの少しですが、咲いている場所があって良かったです。

    [ nika4 ]

    2017/9/12(火) 午前 8:55

    返信する
  • > まこさん、おはようございます。
    ヒガンバナとチョウのコラボを撮りたかったのですが、まだ少し早かったようです。人が少なかったので、ゆっくり写真が撮れたのは良かったです。

    [ nika4 ]

    2017/9/12(火) 午前 9:00

    返信する
  • > makoさん、おはようございます。
    まだ少しですが、咲いている花が有って良かったです。白い彼岸花も撮り方によっては、とても綺麗ですね!ネットのGANREFと言う投稿サイトで、他の方の彼岸花写真を参考にして、撮りました。

    [ nika4 ]

    2017/9/12(火) 午前 9:07

    返信する
  • 顔アイコン

    ちょと早かったようですが、群生を撮れなくとも、一押しの白いヒガンバナは絵葉書にしたくなるほどの傑作ですね。アンダーで撮るのがコツですね。ベリーナイス!

    S-Bird

    2017/9/12(火) 午前 11:45

    返信する
  • > S-Birdさん、こんにちは!
    赤い彼岸花は見頃まで、まだ10日はかかりそうですが、白い彼岸花が咲いていて良かったです。ネットの彼岸花投稿写真をちょっと真似て撮ってみましたが、良い効果がでました。

    [ nika4 ]

    2017/9/12(火) 午後 0:03

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは。
    いよいよ秋本番ですね。ヒガンバナを見ると,夏の終わりを告げられている気がして,ちょっと刹那的になってしまいます。
    白いヒガンバナは,雰囲気が全く異なって可憐ですね。

    [ RYO-JUN ]

    2017/9/12(火) 午後 8:16

    返信する
  • > RYO-JUNさん、こんばんは!
    彼岸花は不思議な花です。普段、植物をあまり写真に撮らないですが、彼岸花は撮りたくなります。赤の彼岸花は妖艶、白い彼岸花は清楚を感じます。
    黒いアゲハとのコラボを撮りたいのですが、今年はチョウが少なく難しいかもです!

    [ nika4 ]

    2017/9/12(火) 午後 9:35

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事