ここから本文です
美鳥美蝶散歩-高尾・湯殿川
東京都高尾周辺で美鳥、美蝶を写真撮影しています。 ※基本ご質問のみコメント返信しています。

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

ハナオクラの花

自宅からは2.5km下流の、湯殿川沿いにある八王子城跡公園へ行ってみました。この公園の横には畑があり、いろんな野菜が栽培されています。

・ハナオクラ
畑には黄色の大きな花が咲いており、ちょっと気になったので農家の方に聞くと、ハナオクラの花との事。花を食べる品種のようで、その場で食べさせてくれましたが、癖は全く無く、味もほとんど無し。サラダに入れると豪華でリッチな感じがするかもしれませんね。なお、黄色い花の直径は15cm以上あり、かなり大きいです。
イメージ 1


農家の方が果実を割って食べさせてくれましたが、種に少し苦味のあり、あまり美味しいものではありません。
PCで調べるとトロロアオイが正式名で、アオイ科トロロアオイ属の植物とのこと。果実はオクラに似ているが太くて短く、剛毛が多いうえ固いため食用にはならないとあります。
イメージ 2


・モンシロチョウ
ハナトラノオのピンクの花に飛んできたモンシロチョウ。モンシロチョウも裏側はけっこう黄色い印象ですね。
イメージ 3

D5500+タムロンの90mmマクロで撮影

この記事に

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事