ここから本文です
美鳥美蝶散歩-高尾・湯殿川
東京都高尾周辺で美鳥、美蝶を写真撮影しています。 ※基本ご質問のみコメント返信しています。

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

八王子湯殿川沿いでも彼岸花が咲き始めたので、少し早いかもと思いました
が、日曜日に府中郷土の森を覗いてみました。

・彼岸花(ヒガンバナ)
公園の梅林に彼岸花が植えられていますが、やはりまだ時期が早く咲いてい
たのは2輪だけで、全体の1%くらいです。陽の当たる遠くの一輪を、望遠
レンズで狙ってみました。
イメージ 1


暫く周りを歩くと、田圃斜面の一角の彼岸花だけが3割くらい咲いていました。ここだけ咲いているのが不思議です。
イメージ 11


近づき上から写す
イメージ 2


横からアップ撮影
イメージ 3


田圃横の小川の縁に白い彼岸花が植えられていて、この一角だけ5割ほど咲
いています。マクロレンズでハイキー気味に撮影。
イメージ 4


望遠レンズでも、露出を変えながら撮影。バックは川の流れです。
イメージ 10


望遠レンズでアップ
イメージ 5


この日一押しの一枚!
マクロレンズで陽の当たった白い彼岸花を、露出アンダーで狙ってみました
。狙い通り陽の当たる部分が黒バックに浮き上がり、漆塗りの黒い文箱に描
かれた蒔絵のように見えます。たまにはこんな写真もよいものですね!
イメージ 6


・公園の景色
田圃に並んでいた、浴衣を着たお洒落な案山子
イメージ 7


公園に移築された、明治時代の府中最初の郵便取扱所です。赤いポストは昭
和の物では?子供のころはこの形が普通でした、懐かしいですね。
イメージ 8


咲いた彼岸花ばかり掲載しましたが、実際梅林の彼岸花はまだアスパラ畑の
ようでした。見ごろまでは、まだ1週間以上かかりそうです。
イメージ 9

主にNIKON D7200 + NIKKOR 300mm f/4E
&D5500+タムロンの90mmマクロで撮影

この記事に

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事