ここから本文です
美鳥美蝶散歩-高尾・湯殿川
東京都高尾周辺で美鳥、美蝶を写真撮影しています。 ※基本ご質問のみコメント返信しています。

書庫★ 犬 ・動物・他★

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

八王子いちょう祭り

この土日11月18・19日に八王子いちょう祭りがありました。土曜日は天気
があまり良くありませんでしたが、祭りに行ってきました。昼過ぎにちょ
っと雨がぱらつきましたが、何とか大丈夫でした。

・いちょう祭り
JR中央線の横の空き地が、会場の一つになっています。会場は全部で3カ所あ
ります。
イメージ 1


線路を跨ぐ陸橋から撮影しています。この空き地は多摩御陵まで700mくら
いで、皇室専用駅の旧東浅川駅があった場所です。今は駐車場として利用
されています。
イメージ 2


会場には全国のうまいもの店や名物が売られています。私は、山形の芋煮
と玉こんにゃくを美味しく頂きました。
イメージ 3


甲州街道には、いちょう並木が数キロに渡り続いています。
イメージ 4


御陵へ続く道の途中に綾南公園があり、ここも会場となっています。裏の
運動場で踊りなどのステージがあります。
イメージ 5


御陵へ続く道では、エイサー踊りを披露していました。この通りは、ケヤ
キ並木なんですね。
イメージ 6


小学生もちゃんと踊っていました。大したものです!
イメージ 7


これは跳天というグループの踊りですが、私たちの世代から見ると、原宿
の竹の子族を思い出しました。
イメージ 8


踊りも揃っていて、かなりの練習をされたのだと思います
イメージ 9


なかなか迫力がありました。このような撮影にも超広角10mmが有効でし
た。
イメージ 10

今日もご訪問ありがとうございました
主にNIKON D5500+ニコンAF-P DX10-20mm広角

この記事に

八王子市の隣町、日野市にある高幡不動尊は紅葉でも有名なお寺で、先週16日に出かけてみました。
寺のHPによると、関東三大不動、真言宗智山派別格本山「高幡不動尊金剛寺」。新選組土方歳三の菩提寺。

・紅葉の五重塔
高幡不動尊には立派な五重塔があるので、今回紅葉とからめて撮ってみました。
イメージ 1


朱色の五重塔と紅葉、美しいと思います。超広角レンズでしか撮れない写真で、レンズを買った甲斐がありました。
イメージ 2


この日は七五三の祈願が行われていて、偶然横を着物の親子が通り過ぎました。
イメージ 3


この紅葉だけを見ると紅葉真っ盛りに見えますが、境内の紅葉はまだ始まったばかりで、全体では3割程度でした。
イメージ 4


左端に太陽の輝きを入れてみました
イメージ 5


この紅葉の木も色づいています。青空と五重塔を入れて撮ってみました。
イメージ 6


新選組土方歳三の銅像がありました。広角で撮ると、端の五重塔は内側に倒れ込むので、構図に注意が必要ですね。
イメージ 7
高幡不動の紅葉の見ごろは、今週中頃から月末くらいかと感じました。

今日もご訪問ありがとうございました
主にNIKON D5500+ニコンAF-P DX10-20mm広角

この記事に

八王子市を通る甲州街道には、数キロに渡りイチョウが植えられて、並木になっています。大正天皇の御陵造営を記念して昭和4年(1929年)に植えられたものとのことです。今週末に八王子イチョウ祭りが予定されておりますが、土曜日の天気予報は雨です。

・甲州街道イチョウ並木
今週初めの様子ですが、東方向のイチョウはまだ黄葉6〜7割程度で、まだ緑の木もあります。ちなみにこの先の信号を左折すると、昭和天皇など皇族が眠る多摩御陵があります。横断歩道を渡りながら撮っていますが、奇跡的に車が少ない状態です。
イメージ 1


高架式の横断歩道の上から写真を撮りましたが、今は車の長い列ができています。この画像はコンデジで撮影しています。
イメージ 2


反対の西側ですが、向こうに高尾山が見えています。こちらの方が黄葉が進んでいます。
イメージ 3


下の写真は3日後に再度90mmレンズで撮ってみました。高尾山が綺麗に見えています。
イメージ 4


東側は、3日前より少し黄色くなったように見えます。
イメージ 5


車の数が凄いですね。イチョウの木は排気ガスに強いそうです。
イメージ 6

今日もご訪問ありがとうございました
主にNIKON D5500+ニコンAF-P DX10-20mm広角
&D5500+タムロンの90mmマクロ
&コンデジキャノンPowerShotG9X MarkⅡで撮影

この記事に

私がウオーキングする湯殿川上流域では、イタチ♂♀と子供の3匹が生息し
ています。3匹を撮った、前回10月15日のブログはこちらから見られます。

今回は一番大きいオスのイタチに出会い、ホップ・ステップ・ジャンプを
華麗に決めてくれました。

・イタチ
やっと藪の中から、一瞬その姿を見せてくれました。脚は短く、精一杯伸
ばして落ちないように踏ん張っています。イタチはフェレットと同じ仲間
で、可愛い顔をしています。
イメージ 1


直ぐに川中の藪の中に逃げ込みました
イメージ 2


イタチがいるのは、こんな川の流れにある草むらです
イメージ 3


イタチは堤防の上や下を走り、今対岸へ渡ろうとしています
イメージ 4


そして飛ぶ、ホップ
イメージ 5


そして中州を走り、ステップ
イメージ 6


次の中州の端から、位置に付いてー
イメージ 7


ジャンプ! この日のベストショットです。
尻尾の先から水が弧を描いてています。ピントもまずまずで、面白い写真
になりました。シャッタースピードは1/1600秒で、トリミング無しです。
イメージ 8


そして水の中へザブーン
イメージ 9


泳ぎは犬かきか?泳ぎながらカメラ目線。
イメージ 10


水面から一番低い石垣を登り、上へ出てきた。体がまだびしゃびしゃ、後ろになびく水滴の軌跡から、イタチのスピードが見て取れます。
とにかく速い!
イメージ 11


一瞬止まり、首から下を左右に振りながら水を落とす。
イメージ 12


最後に、水の中へ再度飛び込み、華麗な泳ぎを見せてくれました。
イメージ 13

今日もご訪問ありがとうございました
主にNIKON D7200+NIKKOR300mm f/4E+テレコン×1.4で撮影

この記事に

この前の連休中に、隣町の立川市にある国立昭和記念公園へ紅葉を見に行ってきました。この公園には前回紹介した「かたらいのイチョウ並木」の他に、「立川口・カナールイチョウ並木」の2か所があります。


・立川口 カナールイチョウ並木
カナールとは庭園などに造られる水路で、噴水から水路へ水が流れ出てい
ます。その水路の両脇にイチョウ並木が2本あります。遠くに見えるビルが
立川駅前のビル群です。
イメージ 1


水路脇の小道ですが、イチョウの黄葉が見事でした。ここのイチョウは上が切られていて、高さが揃っています。ちょっと不思議な景観です。
イメージ 2


大きなグレートピレネーズもお散歩中。右側がイチョウ並木で、大勢の人
が歩いています。
イメージ 3


イチョウ並木はこんな感じです
イメージ 4


逆光で撮影
イメージ 5


水路の端の方は、池のように水が溜まっています。
イメージ 6


水面にイチョウ並木が写り込み、不思議な世界です
イメージ 7


水面の黄葉に露出を合わせました。
イメージ 8


・パークトレイン
園内はとても広く、端から端まで2kmはあるので、一周するとかなり歩き
ます。しかしパークトレインという乗り物があります。1日フリーパス券は
510円だそうです。乗ったことはありませんが・・
イメージ 9


いろんな色、タイプのパークトレインが走っています。子供は喜びそうで
すね。
イメージ 10

今日もご訪問ありがとうございました
主にD5500+ニコンAF-P DX10-20mm広角で撮影

この記事に

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事