JA1BVA齊藤さんのブログ

アマチュア無線機やアンテナの製作日記、国内旅行、小笠原旅行などを発信します。

全体表示

[ リスト ]

先日、完成したAF−DSPの確認結果は、今ひとつ満足できませんでした。
1 DSPの出力が小さく、入力(受信機の出力)を増大すると、出力が歪む。通過帯域が広がる。
2 DSPの出力VRを上げると、S/Nが低下する。・・・・これは最大の欠点だと思います。
3 出力信号が歪みっぽい。CW通信はきれいなトーンで行いたい。
 
このため、もう20年以上、使用しているアナログのCWフィルターを見直してみました。
ケースが大きいので、分解してより小型にし、特性も再確認しました。
 
イメージ 1
741を使った、
標準的な回路です。
 
同じ回路を二個
作り、一段構成(広帯域)と二段構成(直列、狭帯域)に切り替えています。
 
INには、受信機の出力を、OUTにはヘッドホンを接続します。
 
 
 
 
 
電池電流は、無信号時に2mA、最大信号時に8mA程度(二段構成時)です。
DCスイッチの切り忘れても、単三電池は長期間OKです。
 
 
イメージ 2
 
フィルターの部分です。
 
同じ回路を万能基板に組みました。
 
上方の青い2個が、周波数調整用のVRです。
 
両方を600Hzに調整しています。
 
このVRをゼロにすると、発振します。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
周波数特性です。
 
あまりきれいではありませんが、
広帯域で200Hz幅、
狭帯域で100Hz幅、
が得られました。
 
 
100Hz幅で受信した感じは、(今回試作した)DSPとほぼ同じでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
特性の測定系統図です。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いままでのP−2のケースからP−3のケースに変更しました。小型で使い易いです。
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
右上のスイッチが帯域切り替え、その左、上下の1,2は、常用のFT−817を1に、それ以外の受信機を2に接続して、入力の切り替えを行います。SPのスイッチを上にすると、スピーカーで受信できます。
 

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

小型化には向きませんが、オーディオ・スピーカー用ネットワークのLCを使うと音質の劣化なしにAPFが作れます。私は無線機用に
1000Hz付近以上をカットするLPFを作って使っています。CWの音は綺麗なトーンが好きです。 削除

2012/4/1(日) 午後 6:51 [ UBL/Ken ] 返信する

顔アイコン

masaさん、やはりアナログ回路による(パッシヴでもアクティヴでも)フィルター回路が基本ですねぇ。
私も作ろうかなぁ。RNRさんの回路も見ながら勉強し、masaさんの
アナログICで組んでみようかな。何せアナログICの回路は、苦手でして・・・。
BCL用のフィルター回路も見ているので、それも合わせて勉強しなければ。
と言いながら、重い腰が上がらず・・・です。 NCB

2012/4/1(日) 午後 7:52 BCL515 返信する

顔アイコン

UBL/Kenさん
コメントをありがとうございます。
そうですね。マルチスピーカー用のフィルターは、音質の劣化の極めて少ないBPFですから、その幅を狭くすれば、良好なCWフィルターになるでしょうね。しかし、大きくて重いでしょうね。
CWのトーンは、通信にとっての重要な品質だと思います。

2012/4/1(日) 午後 10:03 [ masa ] 返信する

顔アイコン

BCL515さん
アナログICを使っているとは言っても、参考回路をそのまま作ったものなので、素子については、全く分かりません。
RNRさんのLとCだけの(無電源)フイルターも手ごろで音質も良く、挑戦の価値はあると思います。
まずは、重い腰をUPしましょう。hi

2012/4/1(日) 午後 10:06 [ masa ] 返信する

顔アイコン

JH8SST/7です。実はCW用のオーディオフィルターの作例を探す過程でOMのHPに行き当たった次第でした。この回路はとてもFBそうなので自分でも作ってみようと思っています。CW用の9MHzクリスタルフィルターを使った14メガ用オールモード受信機と、CW用455KHzのコリンズメカフィルを使った7メガ用オールモード受信機を組み立てたのですが、CWモードではどちらも帯域が減衰が非常に甘いような聞こえ方になってしまい、CW用オーデイオフィルターを併用すべきと思っていたところでした。4558を使う回路で、早速基板パターンを描こうと思います。

2016/8/15(月) 午後 9:05 [ jya*su8*85 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事