全体表示

[ リスト ]

納車

イメージ 1

久しぶりのログインで、一瞬IDが思い浮かばなかったニッキーです。
最近忙しくて、とんとご無沙汰しておりました。
申し訳ありません。

土曜日、初めて新車というものを引き取りに行きました。
前の車はH5年式のサニー。
6年落ちで買って、11年乗っておりました。

なんでも最近は、古い車を廃車にして新しい車を買うと、税金が安くなったり、政府からお小遣いをもらえたりするようで、ついつい買い替えてしまった次第です。

どうせなら車中泊もできるワンボックスにしようと、日産のセレナというミニバンを選びました。

サニーはマニュアルトランスミッション、セレナはCVTです。
キーは刺さなくても、ポケットに入れているだけでいいとか、ワケの分らん機能がいっぱいついています。
一番怖かったのが、サイドブレーキがクラッチの位置にあること。
オートマに乗っているんだと、言い聞かせながら走っていましたが、前の車が急ブレーキを踏んだ瞬間、こっちもブレーキとクラッチ(パーキングブレーキ)を踏んでしまいます。
車が長く高くなって感覚が違うのと、オートマに変わったことで、妙な汗をかきながら乗っておりました。

ちょっと慣れてから、とりあえず峠へ持ち出して乗ってみましたが。。。 CVTっちゃあ、いかんですね。踏んで出るまでに間があって、しかも、かなりロスがある感じで、まるでクラッチがスベる感じです。
峠の登りで、ホンダのフィットが後ろに張り付きました。スポーツモードという、回転数を上げるモードに入れても張り付いたまま。納車初日から飛ばすわけにもいかず、そのまま登って行きました。下りになってエンジンのハンデがなくなって、やっとミラーから消えました。車重は1.6倍に増えたのですが、前の車と同じくらいに曲がります。サスは柔らかくてロールが大きいのですが、それでも前の車よりはアンダーが出にくい。結構踏ん張ってくれます。タイヤが3センチほどワイドになったのはあるけれど、重い割によく曲がります。16年の歳月は車をしっかり進化させてくれるんですね。

広いのは楽ちん。娘がチャイルドシートのベルトを締めるのに手間取っていると、運転席から外に出ずに中を歩いていけます。

でも2日目にしてはやくもシートにシミが(笑)娘の水筒が漏れていたようです。まぁ、ファミリーカーだし、あと15年は乗るからいいんですが(笑)

燃費計というのがついていました。
峠を往復して、行きはエアコン2つをかけて、平地で軽く渋滞もあってリッター11キロ。
思ったよりも優秀です。
軽やハイブリッドには負けますが、十分十分。

さて、ヒマを見つけて遠出をするかな。

そうそう、この週末は娘の幼稚園最後の運動会。
今年はビデオメインで行きたいなぁと思うのですが、うちのビデオは5年前の一番安い機種。
そろそろ買い換えたいなぁと思っておったところです。
できたら、仕事の取材でも使えるように、ピントとズームと絞りが簡単に操作できるやつがいい。
30万は覚悟しないといけないかな。。。
買って慣れるような時間はないけれど、道路の横で車にピントを合わせたりズームをいぢったりと3,4日練習すればある程度は扱えるだろう。。。
さて、どれにしようかな。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

やっぱりブルジョアはリッター11でご満足ですか。
うちのポルシェ軽ジムニーなんか、リッター15を切ったら反省材料ですよ。高速でぶっ飛ばすとさすがに燃費は落ちますね。

いま、30万円以上クラスのキャノンとSONYを使ってますが、持っている100万クラスのSONYの業務用は本物の色を出し最高ですが、40万円クラスのPD170はじゃじゃ丸好みの優しい色ですが黒が潰れてどうも気に入らない。
CANON-XV2はちょっと派手派手な色で、夜間撮影も潰れないで明るいし素人向きでいいかも。
操作性はどちらも同じ程度。ズームとフォーカスリングは大きなのが着いてますが、このクラスではアイリスリングは着いてません。
3本指でリング操作をしたかったら100万以上の奴です。
醍醐味ですけどね。
それ以外は画質的には、業務用とそう大きな違いはありません。
ハードディスク方式は振動に弱い(外付けHDDがショックで簡単に壊れるでしょ)ので技術的に未完成と診てます。よしたがいい。素子メモリー方式がいいでしょう。
私は次に買うときも、なんとかDVテー方式にしますが。

2009/10/5(月) 午後 3:30 伊予のじゃじゃ丸 返信する

顔アイコン

燃費の悪さからエルグランドを諦めた庶民のニッキーです(笑)
リッター15はいいですねぇ。それだけ走ってくれたらどんなに嬉しいか(笑)

三本指は100万円超ですか。。。
さすがにそんな大金は持っておりません。
ビデオカメラをデジカメに例えると、20万まではコンデジ。30万あたりがレンズ一体型一眼。100万あたりが一眼レフって感じなんでしょうね。レンズ一体型と一眼レフの差を身にしみて感じているだけに、躊躇してしまいます。

じゃじゃ丸さんは、次もDVテープ式なんですね。マスターをそのまま長期保存できるというメリットからでしょうか。メモリーは書き込エラーとかありそうだし、やはり安心なのはテープ式なんでしょうね。

2009/10/6(火) 午前 6:01 ニッキー 返信する

顔アイコン

500字を超えてしまいました。

それにしても画質的に業務用と大きな差がないのは凄いですね。
コンデジやネオ一眼もどんどん進化しているので、なんとなく想像できますし、テレビでハンディカムで撮影したものが流れても諧調と色が気になるくらいで、その辺が分かりづらい画面だったら奇麗にみえますからねぇ。半業務用だとさらに差が詰まるのでしょうね。

それにしても、三つ指の遠いこと。
つかれたことがないので余計に憧れます(笑)

2009/10/6(火) 午前 6:01 ニッキー 返信する

顔アイコン

私がDVテープ方式に拘るのは、単なる喰わず嫌いの面もあります。
保存性は固定素子のほうが確かでしょう。テープは10年が限界です。
それと、デジタルになってからはマスターを敬う気持ちは薄くなりました。
デジタルのダビングは理論的に100%ではないですが、昔のHi8テープほどひどく画質劣化はないですから。
先日6万円のHDV(目玉商品とはいえ信じられない価格)カメラの画質を診ました。
オモチャだよ…って横目でスルーしようとしましたが、ほとんどフルオート専用なのに素晴らしい画質です。
画質は金額では差がなくなったの実感です。
あとは撮れるか捕れるかの違いだけでしょう。
ビデオクラブではメーカーごとの色も多種診られるんですが、色相では数万円クラスのビクターが好みの色です。

2009/10/7(水) 午前 7:15 伊予のじゃじゃ丸 返信する

顔アイコン

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=node%3D466298&field-keywords=%83A%83h%83r%83v%83%8C%83%7E%83A%81@%83v%83%8D&x=10&y=20
ここにAdobeプレミアプロの初心者用マニアル本を売ってます。
3番か5番がいいでしょう。

2009/10/7(水) 午前 7:21 伊予のじゃじゃ丸 返信する

顔アイコン

じゃじゃ丸さん、詳しいお話をありがとうございます。
DVテープ機種を自分も選びました。
素子だとその都度買うには高すぎるし、パソコンに入れておくと消してしまうことがあるので、バックアップしないといけないので、それなら最初から、と思っております。
目の肥えたじゃじゃ丸さんが素晴らしいと褒められるほどの絵を6万円で売られているカメラがあるとは、びっくりです。
ただ、マニュアルの操作にかなりこだわりがあるので、いくら絵が綺麗でも撮れないものがあるのはつらいですね。
妙にこだわる者は損をする、そんな気もしますが、我が道を行きます。
ソニーのHDR-FX1000という機種にしました。全部で30万弱。
本業でかなり重宝するので元は十二分にとれるはずと踏んでいます。

プレミアプロのマニュアル本、ありがとうございます。
まだ忙しいので編集まではまだ手が出せませんが、ぼちぼちやらせていただきます。

2009/10/7(水) 午前 11:25 ニッキー 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事